• ベストアンサー

元彼が結婚しましたがその相手が・・・

大学時代に付き合っていた彼は今のわたしに大きな影響を与えた人で、本当に良い付き合いをしました。 様々なことがあって別れてしまい、別れた後数年は未練を引きずっていましたが、 今はわたしも良い伴侶に出会い、幸せな結婚生活をおくっています。 そして、昨年彼もめでたく結婚したのですが、その相手は同じ大学の同級生で、 わたしも友人として在学中も卒業後もよく一緒に遊んでいた子です。 彼女は相談No.200530で書いた子でして、わたしとはあまり相性の良くない相手のようで、 付き合うことを聞いた時は正直に言って心がざわざわしてしまいました。 彼とは良い付き合いをしたし、今でも忘れられない思い出ですが、未練があるというわけではありません。 でも、大切に思っている彼と苦手な女友達が付き合うと聞いてどうしても心が落ち着かなかったのです。 彼らはついに結婚しましたが、結婚式に呼ばれるどころか結婚することも知りませんでした。 その後、年賀状すらこちらが出しても彼らから届くことはありません。 (彼らが結婚する前は年賀状もきたし、一緒に遊ぶ機会もあったのですが・・・) 大切に思っている彼と苦手な女友達が付き合うことで心がざわざわするのはおかしいことでしょうか? それと、彼らとはこれから連絡をとらないようにするべきでしょうか? アドバイスや意見がありましたら、よろしくお願いします。

noname#3362
noname#3362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi613
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんにちは 少しあなたとは違うかもしれないけど自分の経験を書かせて頂きます 私には7つ年下の大事な男友達がいます 一緒のお布団で寝ても何もない関係です 酔っ払って軽いキスぐらいはほっぺにした事有りますけど・・・ その彼と私は遠距離に住んでいてメールと電話で連絡をしあいますが お互い自分が充実してるときはあまり連絡しません 悩みがあるといのい一番に相談したりするなかでした その彼がおととし×2の8つ年上の子持ち女性と結婚しました 1年の同棲を経てでしたのでみんなが反対する中、私だけは応援していました で無事結婚したのですが・・・ なぜか彼女は私のことを嫉妬してやきもちがだんだんひどくなり 私の所に嫌がらせの電話がかかってきたり家出をしてみたり 子供を置いていなくなったり 挙句の果てに彼に怪我をおわせて・・・・ 泥沼の離婚・・・ 私は彼女とは面識はありませんでした ものすごくやきもち焼きだと聞いていたので 私からはほとんど連絡はせずもしどうしても連絡があるときは 携帯へは電話せず彼の会社へ電話していました で彼女にも紹介してね 仲良くしたいからといっていたんですが 私の勝手な気持ちだったみたいですね 結局私は彼と彼女を応援したつもりで一番傷つけてしまったようです 彼とはその後も仲良しですが・・・やっぱり私は少し負い目みたいに感じています だからお付き合い的には年賀状を返事を期待せずに出すぐらいでいいのではないでしょうか? 異性の友人は出来にくいしかけがえのないものですが 友人の家庭や幸せは大事にしてあげたいですものね 落ち着いたら連絡くるかも知れないし 気長にお付き合いしましょうよ 彼はあなたの事わかってくれていると思いますよ 的外れだったらごめんなさい ただ私のような思いはして欲しくなかったのでおせっかいしました

noname#3362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たいへんな思いをなさったのですね。 わたしも今回の彼とは別人で親友と呼べるほどの男友達がいたことがあったのでお察しいたします。 男女間の友情は成り立つと信じていますが、相手に彼女ができると自分たちの感情だけでは行動できなくなり、 少しさみしいですよね。相手の幸せを考えれば考えるほどがんじがらめです。 でも、彼らとの友人関係などすべてがこれで終わってしまったわけではないかもしれないし、 とにかく今はそっとしておくことにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

気持ちはわかりますが、仕方なくも思います。正直私も似たような経験ありますが、結婚を知ったのは共通の知人からでしかも出来婚と..!誰にも言わないけどザワザワしてた。でも思いが通い合って大好きだったのはあの日あの時の彼で、今は私の中にある彼ではないんだなって。これで本当の意味で思い出にでき、いい区切りができたと思えたよ

noname#3362
質問者

お礼

同じような経験がある人からの回答はすごくうれしいです。どうもありがとうございます。 わたしも彼らの結婚を知ったのは結婚式のたった二日前。 共通の友人から電話があり「あさっての式の後、どこかに泊まるなら一緒に泊まらない?」と言われて、 「一体なんの話?」って。(わざわざ以前彼と付き合っていたわたしに電話したその友人も友人ですが) びっくりしてパニックになっちゃって、その晩は興奮して眠れませんでした。 大好きだったのはあの日あの時の彼で、今は私の中にある彼ではない、というのはすごくわかります。 わたしも本当の意味で思い出として、彼らの事は遠くから幸せを祈るだけにしようと思います。 どうもありがとうございました。

  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

こんにちは。悩んでますね~。よく見たら、その彼女の件で 3つも質問ありますよね。それ全部読んで思ったことは 「考え方はひとそれぞれ」    ・・・ですかね。 もともと意見のあわない二人なのに、男がからめば悪化して当然です。 rubyredさんがざわざわしているように、女友達もざわざわ してるんじゃないですか? 自分の旦那さんが元カノと連絡とって、嬉しい人なんていないと思います。 というよりも、一番連絡をとって欲しくない相手なのでは? rubyredさんの気持ちもよくわかりますが、 元彼のことを大切に思うなら、二人が上手くいくように 心で思ってるだけにしておいてはどうでしょう。 いくら苦手な女友達でも、元彼にとっては一番大切な人なのです。 ・・・と女友達の味方のような発言ですが、私も実はrubyred さんのような考え方をするタイプだと思います。 がんばってくださいね。

noname#3362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女友達もざわざわしてる、という一言に妙に納得。きっとそうなんでしょうね。 彼女は付き合うことが決まった時にわざわざ帰省していたわたしの実家まで電話をかけてきて、 「あなたから彼の相談を受けたのがきっかけで彼と仲良くなれた。付き合えたのはあなたのおかげ。 これからも彼とは今まで通り仲良くしてね」とまで言われたんです。 そういうわけで付き合っている期間は一緒に遊んだこともあったし年賀状もそれぞれから届いたのに 結婚した途端に連絡も年賀状もだめになったのが一番疑問だったんです。 でも、よく考えれば、強がりの彼女ですから本当はずっといい気持ちがしなかったのかもしれないですね。 結婚を機に強がるのをやめていやなことはやらないことにしたのかもしれません。 これからは彼らのことはそっとしておくことにします。どうもありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

一点、補足させていただきます。 彼女についてはふたつ質問しましたが、常識観についての質問は彼女だけについてだけではありません。 友人は(わたしも含めて)個性が強い人が多く、それぞれ確固とした自分をもっていますので、 人に理解してもらえないようなもめごとや意見の行き違いが多いのです。 それで、もっとたくさんの人に意見を聞いてみたい、と思ったわけのです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

普通だと思いますよ。せめて自分が認める素敵な女性相手なら、しかたないとあきらめもつくでしょうが、自分が認めていない人が相手だと、私があの人より劣っていたのかと私なら考えてイライラしちゃうかも。プライドの問題ですね。あ、もちろん、あなたが同じかどうかは別ですよ。あくまで私の意見として・・・・(^^; 今までは年賀状も彼1人に届いていたのでしょうが、これからは奥さんと二人の場所に届くわけで・・・昔の彼女が気になる女性はいるものですし、今彼が奥様を大事にしようと考えているなら、変身しないように心遣いしてもおかしくないでしょう。あなたが彼のことを、今の生活を捨てても取り戻したいという情熱を持って慕っているなら話は別ですが、そうじゃないのなら、もう連絡は取らない方が良いかも。先の方も書かれていますが、今ご自分がもたれている幸せな生活をより幸せな物にするよう、気持ちを砕いた方が有意義に思えます。 大丈夫です。誰でも経験のある一時的な感情だと思いますよ。

noname#3362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちがわかってもらえてとてもうれしいです。 彼のことは忘れられない良い思い出であり終わった事だと思っているので 今ある自分の幸せを大事にしたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

一点だけ補足させてくださいませ。 年賀状は以前から彼と彼女それぞれに出していて、彼らが付き合っている間も両方から返事がきていたのに、 結婚した途端、こちらが出しても返事すらこなくなったんです。(他の友人は出していなくてもきた、と言っていました) 付き合っている時は出したのに結婚したら出さない、っていうのがなにより疑問だったのです。

回答No.1

お気持ちすごいわかります。 もう気持ちはないにせよ、好きだった人があまり仲のよくない女友達と結婚したというのは心がざわざわするのももっともです。 年賀状やつきあいを断たれてしまったのは、相手の女性にも当然あなたの存在を意識してるということですね。 女性は嫉妬深いイキモノで、結婚したにせよ、彼女にとってあなたは夫の好きだった人ということで、少なからず好意的には思われていないと思われます。 同じ大学なので、連絡をとらないというのもおかしいのかもしれませんが、常識的にいって、相手が無視してくるのなら、そのままそっとしておいていいのではないでしょうか?わざわざ火の中の栗をとるような事をしないほうが、いいのでは?と老婆心ながら思います。 今はあなたも幸せな生活を送ってらっしゃるのですよね。 その分、ご主人に甘えてはどうでしょう? 私ならそうします。 今 のほうが大事だから

noname#3362
質問者

お礼

気持ちがわかってもらえてすごくうれしいです。 この話をした友人に、「そんなこと言ってるから未練があると思われるんだよ」と言われ、 そんなんじゃないのに・・・と思ったことがあったんです。 (未練があった時期が長かったので、わたしが結婚後も未練があると思っている友人もいるらしい) 相手が無視してくるのなら、このままそっとしておくのがやっぱり一番ですよね。そうします。 今のほうが大事だから、というお言葉が胸にしみました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

  • 結婚相手の決め手

    こんばんは。 みなさんは結婚相手を選ぶのに、どんなところを重視しましたか? 一緒にいて楽しい、やすらげる、頭の良さ・・人それぞれあると思います。 どんなことでも良いですのであなたが今の伴侶に決めた理由・そして後悔していないか どうか、教えてください!

  • 元カレの結婚式に行くべきか…

    今から6年前、21歳の時に、同じサークルの男友達に告白され、付き合いました。 私にとっては初めての彼氏で、キスも初体験も彼でした。。。 ですがたった1週間で「友達に戻りたい」と言われ、フラれました…。 私は彼の事が好きだったのでその後もしばらく引きずることになりましたが、 サークル活動はしていたので普通に友達としては付き合っていました。 でも飲み会で泣いたりとかして、かなりめんどくさかったと思います。。 しばらくして私も当てつけのように別の男性と付き合い始め、彼に対する未練がなくなりかけた頃、彼は同じサークルの後輩と付き合いだしました。 その時既に私たちの関係は、サークル内ではネタ化していて、後輩含めみんなが知っていて、よくからかわれたり、いじられたりしてました…。 でも私にも彼氏がいたので、彼のことはどうでもよくなっていましたが、 後輩は私が彼に対してずっと未練があったのも知っていました。。 彼女が私の事をどう思っているのかわかりませんが、卒業後も、彼や彼女を含めた飲み会に何度か行ってますが、彼女との絡みはいつもあまりありません。 「先輩~(´▽`)ノ」と懐いてきてくれる後輩なら可愛いと思うのですが、 彼女は全然そんなタイプじゃなくて、在学中から私はちょっと苦手でした…。 卒業後何年かして、彼らとは1年以上会っていない気がしますが、 今回彼の方から、結婚披露宴をするから招待状を送りたい、連絡先を教えて欲しい旨のメールがありました。 正直に、どう反応したらいいかわかりません(>_<) 彼のことはもうなんとも思ってないけれど…卒業後はほとんど交流もしてなかったし、 彼女とは親しい訳ではないし、というかどう絡めばいいのか分からないし。。。 自分も幸せならいいですが、自分の恋愛がうまくいってないだけに複雑で、 行っても周りのメンバーにまたからかわれたりいじられたりしそうで。。 新郎の友人として、女で呼ばれたのは私くらいなんじゃないかと思います… 一緒に行く仲の良い人もいないし…当日孤立するのも嫌だし… そう考えると段々行きたくなくなってしまいました(>_<) でも、せっかく誘ってくれたのだから行くべきですか? 同じサークルで彼とはそこまで仲のよくなかった私の女友達も誘われたらしくビックリしてましたが、 ただ私も数合わせで誘われたんですかね。。 とりあえず招待状だけ送ってもらって、後で断るのは失礼ですか? 教えてください…

  • 恋人より結婚相手にしたいと思う女に

    大学生で 友達として仲良くしてて 相手を知るうちに 恋人より結婚相手にしたい と思える女には どのようなアプローチを しますか? 今、アプローチしても 付き合って、別れたら 結婚できないし 結婚適齢期まで友達関係でいても 相手がほかの人と付き合ってしまうかもしれない。 結婚相手のほうがいいな と思う女にはどう接しますか?

  • 元カレと友達が結婚・・・

    先日、友達からいきなりメールで結婚の報告がありました。 相手は3年前に別れた私の元彼です。私と友達と元彼は専門で知り合い同じクラスで、卒業した後も付き合いはあり、もちろん私と元彼が付き合っていたことも友達は知っています。 私も含めまわりの友達も付き合っていることも知らずメールで、付き合っていた事、同棲を始める事、そして結婚する事を知りとてもビックリしました。 私は結婚してますし現在妊娠中でとても幸せなのですが、そのメールを見た途端とても複雑な気持ちでどのように友達と接していけばイイかわらずメールの返事もできていません。元彼に未練はありません。でも私にとってはとても大切な人で、吹っ切れるまでとてもつらい思いも何度もしてきました。だから出来れば今後元カレの話も耳にしたくないですし、会いたくないですし、関わりたくないのです。 その友達とは年に数回しか会わないのですが、友達の縁を切るとかそんなことはしたくないのです。でも結婚式の招待状や年賀状などこれから届くと思うとその度に複雑な気分になるのは目に見えていて・・・ でもそんな気持ちは私だけでなく友達も同じでしょう。自分の彼氏が夫になる人が友達の元カレなんてきっとやりにくでしょう。先月会った時はそんな報告なかったですし、やっぱり私という存在があるから私にもまわりの友達にも言えなかったんだと思います。友達の幸せを考えれば私の存在は邪魔ですよね。 これから私は友達としてどのように接していけばいいですか?! 結婚式には出席するべきでしょうか?それともその友達とは二度と会わない位の気持ちで自分から身を引いた方がよいでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 元彼には彼女がいます

    はじめまして、私は復縁を希望している19歳の女です。 私には一年半付き合い、別れて数ヶ月の元カレがいます。別れた原因は私にも原因がありますが、「浪人だから…」「気になる子が大学に出来て、その人と良い感じだから別れてくれ」「しっかりしすぎ」「俺甘えてばっかりだった」「お洒落して欲しかった」「次の子はお前でやれなかった事をしてやるつもり」など色々直接言われました。 前記に書いた通り 私は今現在、浪人です。家が貧しく初期費用が工面できなかったので、短期バイトで働いたお金で 後は奨学金で、来年大学に通う予定です。 そんな元彼は、その子と付き合い 順調だそうです。 私は、今もなお未練があり、友人にはそんな男辞めなさい。の一点張りです。友人の言っている事は正論だと思いますが、私の心の中は、趣味一緒で2人とも自然体で楽しかった思い出とまた一緒に歩んで行きたいという気持ちで溢れています。 別れてから一度メールした時に元彼が精神的にまいっており 「無理したら駄目だよ」だけ送ったら 「付き合ってた時、いつも心配してくれてたよな」とメールがきました。 何通か続きましたが、 それからは、元彼とは連絡はせず、女磨きと勉学に励んでいます。 私は彼女がいる元彼と、少しでも復縁の望みはあるのでしょうか? また、今週そんな元彼の誕生日です。お祝いメールを送っても良いのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚相手について

    彼女から告白され付き合って1年ちょいになります。 自分で言うのもなんですが彼女はすごい美貌の持ち主で僕には惜しい存在です。 彼女が30までに結婚したいと言うので急速に結婚の話が進んでいますが、 一つ不安な事があります。 彼女はとても良く気が利いて明るいし親切にしてくれます。 しかし、彼女には女友達が1人もいません。 僕に紹介するために無理矢理に仲良くない子を連れてきた事もありました。 彼女は友達が沢山いて学生時代も常にワイワイしていたと言います。 しかし、偶然に彼女の同級生と仕事で一緒になりましたが、 学生時代から男にばかり興味を示すので同性には嫌われ、 男ばかりを追っていて男の前と女の前では180度態度が違い、 遊ぶのも常に男の中に彼女1人だったそうです。 挙句の果てに「女友達なんか必要ないけど1人くらいいないとね。 だから、仕方なく●●と一緒にいてあげた」 「ちょっとぶりっ子すれば落せない男は居ない」などと口に出して言っていたそうです。 信じられなくて高校・大学時代や今の職場での人間関係を聞きました。 すると「女は自分より綺麗でモテル子に対して嫉妬するので 私の事をよく思っていない子も何人かいたけど全て僻み。 仲良くしてくれる子も沢山いて楽しくしているよ」と言ってくれました。 確かに彼女はぶりっ子で可愛い素振りや可愛い口調です。 僕にさえ優しくしてくれればいいかなとも思うのですが、 結婚して時間が経ってお互いに冷静になった時に本性が出てきて、 他の男に走られても困ります。 周囲に振り回され結婚を躊躇している僕も情け無いのですが、 彼女の本当の姿を知りたいと思います。 裏表無いならそれで安心ですが、このまま何も調べずに結婚した方が良いのでしょうか? また、もし彼女が裏表ある人間で僕に見せていない部分があるとしたら、 どうやって裏の部分を確認すれば良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼は結婚相手としてふさわしくないのでしょうか・・・

    彼は結婚相手としてふさわしくないのでしょうか・・・ 半分愚痴のようなものなので、もしお暇でしたらおつき合いください。 最近つき合い始めた恋人(36歳、結婚経歴無し、ここ6年近く彼女がいなかった)の話です。 ちなみにわたしは24歳、訳あって大学の2回生です。大学を卒業するころには27歳になります。 彼はつき合う前から「いい加減そろそろ結婚したい」という話をしていて、すこしプレッシャーだったのですが、もうそろそろわたしも誰かと真剣なおつきあいをしたほうがいいと思い、つきあうことにしました。 つきあった当初から、「親に紹介しなきゃ」「結婚したい」「一緒に暮らしたい」というようなことを、どちらともなくお互い言い合っていたし、「俺はこの先の人生で、君以降にはこういう男女の付き合いはないと思う」ということを言っていたので、 「この人はわたしとの結婚を真剣に考えてるんだろうなぁ」と思ってわたしも彼にふさわしい女性になれるように、お互いの信頼関係を築けるように、と思っていたのです。 気が早いかとも思いましたが、親にも結婚を前提におつきあいしている人がいることを話しました。(それを彼にも伝えました) ところが、ここ2、3日夜に彼と電話をしていて、なにか様子が違うのです。 きっかけはよく覚えていないのですが、また結婚の話になり、彼はなんだか煮え切らない様子でした。 その様子から直感的に、「彼はなにか言っていない気持ちがある」と思い、時間をかけてゆっくりきいた彼の気持ちが以下のとおりでした。 ・本当は結婚とか考えながらつきあいたくない。今は結婚についてなんとも言えない。しばらく恋人でいたい ・結婚についてなんとも言えない理由は、mon-jirouが情緒不安定気味なのがネックなのと、まだ結婚したいと思えるほど好きではない。これから結婚したいと思えるほど好きになれればすると思う ・(以前わたしが「家を出たい」と言ったら「うちにくればいいじゃん」と彼に言われ、「あなたのアパートは狭いから嫌」と言ったら、彼が家を引っ越すという話が出ていたのですが、※その時は彼も乗り気のように見えた)一緒に住むなら今はやはり引っ越しはせずに、あくまで今住んでいるアパートに来てほしい。うちが狭くてつらいなら実家に帰り(わたしは実家暮らしなので)、またアパートに来るということを繰り返せばいい。引っ越しはあくまで、もし結婚が考えられるようになったら、したい というような考えらしいのです。 きいた瞬間はかなりショックでした。冷静に考えても、結婚を真剣に考えているように見えたので・・・ そして怒りと呆れの気持ちと、少し気持ちが醒めた感じでした。 しかし、彼とは気は合うし優しいし、定職についているし、わるい人じゃないし、好いてはいるので、結婚も考えていきたいと思っていたのですが、 「当初は結婚を考えているようなそぶり→上記の言動」の流れについて、不誠実というか36歳なのにふらふらしていて、もっとしっかりしている人だと思ったのに、信頼していいのかわからなくなりました。 わたしのことは普通に好いているらしいのですが。。 長くなりましたが、ポイントは以下です ・「好きだけど、今は結婚するほど好きではない。これからなるかも」ってどういうこと?ふつうそんなことありえるんですか?「今の時点で大して好きじゃないけど、彼女はほしい」っていうのをオブラートにつつんでるようにしか思えません ・彼の言動はやはり不誠実でしょうか?そうであるなら仮に結婚したくなったとしてもその不誠実さが結婚生活上問題になったりするでしょうか? ・というか彼がなにを考えてるのかよくわかりません! わたしの気持ちとしては、今まで人生の伴侶にしたい!と真剣に思えていたのですが(わたしもすこし馬鹿だったかもしれません)、気持ちがすこし醒めてしまいました。ほどよいおつきあいをしつつほかに彼氏候補を作るのもいいかもと思うのですが、このままずるずるいってなんだかんだいって結婚話になると考えるとすこしそれはそれで不安ではあります。 また、冷静になったとは言えかなり腹が立ったので、今から彼が手放せないくらいにいい女になって、彼が結婚する気になったころに別れ、わたしと同じ思いをさせてやろうかとも思ってしまいます。そう思う一方、それもあまりに可哀想なので、もっと小さい復讐をしてしまうかもしれません・・・ すごくとりとめのない話で申し訳ないのですが、むしゃくしゃしてしまいつい書き込んでしまいました。 回答でも感想だとか、似たような経験などなんでも構いませんので、なにかしらお答えいただければ幸いです。

  • 元彼•元カノの結婚を知って動揺するのはなぜか?

    25歳、最近婚約した女です。東京都在住。 私には、二年半ほど前から半年間付き合っていた人がいました。 今は全く未練はありませんが、他の元彼と別れても全く引きずらなかった私が、 その人と別れてからはしばらく毎日泣きどおし、三ヶ月くらいは諦めきれずに「もう一度彼と付き合う方法」みたいな本を読み漁ったりするほど、とても好きだった人でした。 その彼がすでに結婚し、今度式を挙げるそうです。 正直すこしショックを受け、落ち込んでいます。 未練は本当にないので、今の自分の感情に驚いています。 ちなみに今の彼のことはもちろん大好きですし、付き合いも順調です。 にもかかわらず、なぜわたしはショックを受けているのか? 何が理由として考えられるでしょうか? 知恵を貸していただけたら幸いですm(_ _)m 参考:私と元彼の付き合いについて もともとは同じ社会人サークルで知り合い、しばらく友達だった。 特別親しいわけでもなく、お互いサークルのメンバーの一員として付き合っていた。 向こうが新潟に転勤になってから恋愛相談を受けるようになり、相談を受けるうちに親しくなり交際に発展した。 しかし、向こうはまめに連絡をとるタイプではなく、 彼社会人、私内定決まっている無職という境遇の差もあり、 私がさみしくなってしまいうまくいかず、向こうにふられた。 その後ほぼ連絡は取らず。 たまに同じサークルの人間から彼の近況を聞く程度。 私の少ない脳みそを使った分析では、 •私は彼と結婚できなかったが、彼と結婚できた女がいるということへの劣等感 •今はもう私は彼と友達ですらないという事実を突きつけられたことの悲しさ(他のサークルのメンバーは結婚したことを知ってたわけですからね) などがあげられると思うのですが、他に何が挙げられると思いますか?

  • 最低な元彼と浮気相手への憎しみの忘れ方。

    もう5年も前の話になります。 当時大学生だった私は、付き合っていた彼がいました。しかし、彼は二股をしており、二股についても、「あいつ(二股相手)はお前のことで相談に乗ってくれてたんだよ。お前は俺の心に穴を開ける。お前があいつを否定するから余計に俺はあいつに会いたくなるんだよ」と言っていました。 堂々と浮気されて、文句も言わない、怒らない、泣かない、容認する彼女なんて、いるわけないですよね。 それを、心に穴をあける、と言われました。女から好かれている事をわかった上で、相談したり会いに行ったりしてたくせに。 相手の女も、彼と一緒にいることを分かりやすくSNSでつぶやいてたり、たまたま歩いている私を見かけて遠くから写真を撮って笑ってるような女でした。 私と別れ付き合い始めた2人は、再びSNSで私を攻撃してきました。2人そろって。毎日が地獄で、自尊心の欠片もなくなり、死にたいと何度も思っていました。それと同時に、バチが当たればいいのに、辛い目にあえばいいのに、許せない。と、憎しみでも心がいっぱいになっていました。 5年経った今、私も付き合ってる彼がいて、仕事も充実して、毎日幸せだと思えます。しかし、不思議なことに、あいつらが幸せにのうのうと生きてることに関しては、未だにモヤっとします。 人づてに聞いた話だと、彼らは大学を卒業して半年で結婚したそうです(2年前)。結婚式と家庭を持つことが夢ではやくに結婚式もしたけど、未だに子供はできないそうです。 こんなこと思ってはいけないことはわかっていても、このまま夢だった子供なんてできずに、離婚してボロボロになったらいいのに、なんて思ってしまうんです。こんなことを考えても、自分の心がすさんでいくだけなことはわかっていても、憎しみの一部が消えないままなんです。しっかり立ち直れたように感じていても駄目なんです。どうすれば、憎しみを忘れられますか。