• ベストアンサー

嫌いになりきれなくて悩んでいます

kanitamの回答

  • kanitam
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

rubyredさんこんにちは!私もよく似たことで悩んだことが多々あり、実は現在も進行中です。 >彼女に少しでも意見するといつのまにか悪者にされてのけものです。 のけ者にされた事はありませんが、本人から徹底的に無視されたこともあります(別の人に聞いてもらったのですが「ペースが合わない、嫌いではないのだけど」との事。挨拶以外邪魔しないようにするうちに1年程で向こうから何事もなかったように(笑)話し掛けてくれるようになりました) 個人的な性格の話になりますが、私は八方美人でおせっかいです(^^ゞ  世の中には「自分と合わない人とは必要ない限り自分からは近づかない」という人がいるという事に最近やっと気づいたある意味幸せ者でもあります(笑) お会いしたこともないのにこう表現するのは失礼なのですが、rubyredさんは人なつっこい方なのでは?無理にその人のことを嫌いになろうとすると却って自分が苦しくなってしまうと思うので、ここでは一定以上は近づかない「割り切り」が必要です! 結局今自分の中での解決法は「邪魔しない、余計な事はおせっかいしない」なのですが、rubyredさんの場合は「相手の話をひとまず聞いて肯定してから、自分の意見を選択肢として聞いてもらう」合わせる事が出来ない人は目の前に色んな選択肢を示してあげて「その人が最終的に判断した」ことにしたらよいのでは?と思います。 他人事なのにこうして回答すること自体、自分は全然成長できてないと笑えるのですが…悩むだけ苦しいので「自分はこうなんだ」と割り切ってしまうのが一番ですよ。(治す努力は大事ですがね(*^^*)) 人を嫌いになれない事は基本的に協調性があっていいことだと自分では思っているのですが…なかなか世の中色んな方がいて難しいですね。 仲良くしようと思うことは素敵ですが、時には一歩退いた所でのんびりするのも…ね。とにかく嫌いになろうと努力する事はしなくていいと思いますよ。

noname#3362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。似た経験がある方からのご意見は特にうれしいです。 ご意見にはすごく共感しました。わたしも似た者だと思います。人なつっこいっていうのも当たっているかも。 嫌いになれないのなら、無理に嫌おうとせずに一歩退いてのんびりするってのはいいですね。なるほど! これからは「自分はこうだ」という割り切りをするように意識していこうと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の旦那が嫌いです。

    あまり詳しくはかけないのですが、友達の旦那が嫌いです。そしてその旦那も、私&その仲間達を嫌いなようです。(友達も含め、私達は高校の仲良しグループ) 嫌いなら合わなきゃいいのでしょうが、友達とはこれからもずっと仲良くしたいし、間に挟まれている彼女も可哀想だと思うと自己嫌悪に陥ります。 だからといって、自分を嫌っている人にわざわざ自分達から近づく気にもならない。このまま友人自体とも疎遠になってしまうのでしょうか? みなさんはこういう経験ありますか? またどのように解決していますか?ご意見お願いします。

  • 正論を言ってしまった?

    一般的に。 正論を言われた側は「そんなこと言われなくても知ってるよ。」「それが難しいから自分はこうしたんだよ。」っていう気持ちなのでしょうか。 正論を言う側は「その人が間違ったことを言ってる、やっていると思うから」言うのでしょうか。 僕は友人(女性)の感覚が自分の感覚とずれているたため、友人に対し「正論」を言ってしまったようです。それに対して傷ついたと言われてしまいました。 けれど、僕自身「正論」を話すという感覚ではありませんでした。 単に「自分の意見」(「○○だと思うよ?」という言葉で。配慮をしていたつもりでした。)を述べたまででした。 僕は「その自分の意見」に対し友人に「意見を話して欲しい」と言ったのですが、返ってきませんでした。 それは僕の意見が友人にとっては「正論」だったからだと思います。言い返す余地すらなかったからだと思います。 僕の気持ちとしては相手を威圧するわけではなく、自分の意見を述べた上で相手の考えを知りたかっただけなのに。僕のせいで相手は傷ついた。しかも返事も返ってきませんでした。もし正論と感じるのであれば「言ってることは正しいよ。けどこういう理由があるから出来ないんだ」って言って欲しかったのに。 相手が解からなかったから、知りたかったから言っただけなのに、「威圧された。自分って駄目なんだ。」と解釈されたようでした。友人にとってグサッとささる言葉があったということは理解しています。 僕としては、そもそも話し合いは互いの気持ちや、意見を交わしていかないと解決することはないと思っています。友人に嫌な思いをさせてしまうリスクがあるとしても、友人の一面を、考え方を知りたかったんです。聞く必要があると思い意見を言いました。それによって潰れてしまうとは思ってもみませんでした。その点は友人を見極められなかった僕が悪いと思います。 僕のやり方がいけなかったのでしょうか?僕の考え方は、ずれてますか? 皆さんはどう思いますか?

  • あたしのこと嫌い?

    現在付き合って1年半ほどの彼(同い年)がいます。 2人とも就職活動中で、将来に対する不安や就活の悩みを彼に相談しました。 彼は3時間も話を聞いてくれましたが、最後に言われた一言が 「もっと頑張って。俺は頑張らない人は嫌いだから。魅力的でいてくれないと困る。」でした。 私はずっと頑張ってきたつもりだったし、彼もわかってくれていると思っていたから相談したのに、ショックでした。 あと、自分の好きなタイプは自分に自信があって、前向きに一人で進んでいる人だとも言われました。 自信喪失して、悩みを相談してる人にそういう事言う?って感じです。。 彼はもともと自分の夢や職業をはっきりと考えている人で、意識も高いので、悩んでいる私がもどかしかったのかもしれませんが‥。 このことがあってから、彼に弱いところを見せちゃいけないんだと思ってしまって、素直に接することができません。 彼からもあまり連絡がこなくなり、ギスギスしている感じです。 客観的に見て、自分に自信のない私に幻滅してそういう事を言ったんだと思われますか? こういう発言をする男性の考えがわからないので、教えて欲しいです。 男女問わず、何か意見があればお願いします!

  • 女性が叱られたい心理

    よく「女性の悩み相談は共感を求めている。悩みが正論から外れていても叱ってはいけない。反発されるだけ」と聞きます。 しかし一方で、女性が好んで叱られていると思われる場面も一部であります。 たとえば以前、昼間のテレビ番組で、みのもんたは悩み相談をしてきた視聴者をよく「そりゃ奥さん!あんたが悪い!!」と頭ごなしに叱り飛ばすのがお約束になっていました。それがお約束なのに悩み相談してくるのは、叱られたい気持ちがどこかであったのでしょう。 また、厳しく言うタイプの有名占い師にも行列が絶えないようです。 このような、叱られたい女性の心理はどのように解釈すればよいのでしょうか。 たとえば、旦那や友人・彼氏に言われても腹が立つだけだが、権威がある人間に叱られるとカタルシスという快感が得られる、とか。

  • 悩みを聞いてほしいとき

       友人や親に悩み相談するときに、どうしても「相手に言ってほしい言葉」を求めてしまいます。たとえば、最初から自分がスッキリする返答を知っていて、それを誰かに言ってもらうまで延々と相手をつき合わせてしまいます。 私にとって悩み相談の返答は必ずしも正論を求めているのでなく、自分の気持ちに賛同してほしいと思っていて、賛同する答えが返ってくるまで人を振り回してしまいます。 (賛同するまで何度も同じことを言ってしまっていたり汗、親相手だと、じぶんが理解されていないと感じると当たったり怒り散らしてしまいます・・・) 自分でスッキリ悩み解決する答えを知っているのに、とにかく誰かに話を聞いてもらってその返答を返してほしいです。 あんまり相談相手に迷惑をかけたくないと思うんですが、相談する相手に「こういう答えを返して」なんてなんかいえないし、かといって悩みを黙っていることもできそうにありません・・。どうすれば相手に迷惑をかけずに自分もスッキリできるんでしょうか。 この質問についても、言ってほしい返答があるのかもしれません・・・。(意識はしてませんが) なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 自分が嫌いで、、、苦しいです。

    自分が嫌いで、、、苦しいです。 閲覧ありがとうございます。 私は自分が嫌いです。  自分を責め、変わろうと努力したこともありました。 しかし私は、ない物ねだり?というか欲深い性格で、ある点を克服しても、満足できずにまた自分の嫌なところ、悩みを探してしまいます。 完璧な人なんていないということはわかっているのですが、どうしても自分のいいところを探したり、認めることができないのです。人はこうでないといけない、という思いが強いことも原因だと思います。 しかし家族や友人、自分以外の人には、こうであってほしい、あの人はああいう所がだめだという風に責めたり不満を持つことはないのですが、自分は許せません。 結局自己愛が強すぎるのかなーとも思います。 最近いろいろ考えすぎて気持ちが苦しくなってきました。 ウジウジしているのも嫌なので、この状態から何とか抜け出したいです。 親に相談したら、「思春期だからね」の一言で片づけられてしまいました。今大学生です。 どのように考えれば、楽になれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • セックスレスってかわいそう?(長文です)

    宜しくお願いします。(長文です) 相談しようかどうかずっと迷ってて、ここの検索で拝見させて頂いたりで、ずっと自分なりの答え(納得)を探していましたが、見つかりませんでした。 どうかいろいろなご意見をください。 先日友人と飲み会があり、セックスレスのことを唯一相談していた友人に、その場にいた人に(男性をふくむ)「どう思う?」みたいな感じで公表されてしまいました。 あまり言いたくはないことで(私の中ではもう考えるのはやめようと思っていたこともあり)、そっとしておいて欲しかったのですが、しょくがなく聞いていたところ、 「かわいそう」 「おもいね~^^;」 と、哀れむような目でみられ、とても今までのように前向きに考えることができなくなりました。 旦那に対しても今までの不満が一気に噴出して、一緒にいることももう嫌になってきてしいまいました。 何をするのも、やる気がでません。 同じような悩みを持つ方で自分なりの解決方法、気持ちの切り替え方、前向きになるアドバイスなどがあれば教えてください。 旦那がもし浮気をしていたとしても、人間的に好きですので別れるつもりはありません。 私の中での考え方を見つけていきたいのです。 他の方からいろいろ言われても、辛抱できるくらいの強い気持ちを持てるようになりたいです。 足りない部分は補足などで答えていこうと思っていますのでなにかあれば聞いてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 正論嫌いなみなさまへ質問

    こんにちは。 質問を投げかける相手が相手ですから、不毛な発言など多くなりそう… 虎児は得たいが雑魚は要らないので不毛な発言は申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。 ※ここで言う「不毛」とは誠実さ、真面目さ、などこの類いのものが感じられない発言です。  正論嫌いな方から発せられる意見を求めているので、内容が?と思うようなものでもその人なりに誠実に真面目に答えてくださっているなと思えれば感謝して拝聴致します。 何とぞ、よろしくお願い致します。 さて、本題です。 私は正論派です。 正論といっても独善的な単なる馬鹿げたものではなく、相手自身の「正基準」を引き出してそれに矛盾している点をついて攻める正論派です。 例えば、相手が仕事をしないとか、問題のある態度をとっているとか、そういう「問題」が生じた時に穏やかにアプローチしてどうにもこうにもダメだと判断した時に発動します。 自分は自分が「正」としている基準を自分が踏んでいれば改めたいと考えます。 もちろん、止めたいのに止められない癖などももちろん有り、改めるまで時間がかかるものもあります。 しかしそれについては少なくとも反論も反発もせず素直に自分の非を認めます。 ”過剰な攻め”には過剰な部分に限って返り討ちにしてしますが、返り討ちにされた方は”過剰な部分”にのみ攻め返されたと認識する余裕はないかもしれません。 さて、こんな私ですので、自分が自分の「正」を踏んでいるのを指摘されて改める様に言われる。「過ぎない様に適量の指摘になる様に」。 その時に反発するする人の気持ちまでは分かると思いますがその反発を実行に移すとは何事かと思います。 この時の気持ちをなるべく詳細に教えて頂けます様お願い致します。

  • 教師が嫌い?夫婦が嫌い?結婚後の友人との付き合い方

    ある友人のことで悩んでいます。結婚してからというもの、私が旦那の事を口にすると「教師なんかなあ・・・(延々と悪口)」となってしまい、怒り出します。なぜか私の家まで来て、教師を批判するんです。まるで、私達へのあてつけのようです。  ちなみに今まで友人に相談した旦那の事とは、いびきが大きい・和食が苦手だからどういう料理がいいかなです。これと、教師とは関係ないですよね。それとも、嫌われているのでしょうか?でも、コンパを設定してくれって旦那に頼みに来ます。旦那が嫌いなら、家に来る必要は無いと思うんですが・・・。友人の気持ちが分りません。彼女は美容師なんですが、教師にこだわるのは何故なんでしょう?披露宴に呼んで以来、なにかと旦那を槍玉にあげるのですが・・・。どうしたら、彼女とうまく付き合っていけますか?彼女に理由を尋ねても、「別に」としか答えず、全く分りません。私に原因があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ベタベタされるのが嫌い

    私は潔癖症でもなければ、けっこう緩いところのあるO型です。ただ、最近気がついてしまったのですが、自分に耐え難い感情があることに気が付きました。 それは、スキンシップが嫌い、ということです。 もちろん、大好きでつきあっている彼だったら、何の問題もありません。ただ、今彼がいない時期で、もしかしたら恋人になる可能性もあるのかもしれませんが、知り合った男性や古くからの男友達に、話の合間に頭をポンポン、と触られたり、肩を抱きしめられたりすると、嫌、というのを通り越して生理的に気持ちが悪くなり、二度と会いたくなくなってしまうのです。 友人であるならば(触られたり、迫られたりしなければ)とても楽しく過ごすことができます。 先日、色々と相談に乗ってくれていた友人に、強引にキスされてしまいました。 本当に本当に嫌で、やめてと言っても「なんで嫌なの?」と私の気持ちを無視され、強引にされたときは、本当に気持ちが悪くて、なぜ友達でいてくれないのだろうと真剣に憎みました。 例えば、買い物をしていて、誰もいないのを確かめてスキを見て迫ってきたり・・・ そんな人、友達じゃないと言われればそれまでなのですが、よくしてくれた人でもあるので、どうやって「本当に嫌だ」という気持ちを伝えれば良いのかわかりません。ちなみに、ハッキリと自分では言っているつもりです。この前も、「しつこいよ!嫌がってるのになんでしようとするの!」と本気で怒ったのですが、強引に抱きしめられたり・・・どうも、すべてに前向きに捉える人のようで、「嫌よ嫌よも好きのうち」と思っているのか、本当にしつこいです。 自己嫌悪です。 私にも問題があるのでしょうが、こういう友達と接するにはどうしたら良いでしょうか。