• ベストアンサー

嫌いになりきれなくて悩んでいます

kanitamの回答

• kanitam
回答No.1

rubyredさんこんにちは!私もよく似たことで悩んだことが多々あり、実は現在も進行中です。 >彼女に少しでも意見するといつのまにか悪者にされてのけものです。 のけ者にされた事はありませんが、本人から徹底的に無視されたこともあります(別の人に聞いてもらったのですが「ペースが合わない、嫌いではないのだけど」との事。挨拶以外邪魔しないようにするうちに1年程で向こうから何事もなかったように(笑)話し掛けてくれるようになりました) 個人的な性格の話になりますが、私は八方美人でおせっかいです(^^ゞ  世の中には「自分と合わない人とは必要ない限り自分からは近づかない」という人がいるという事に最近やっと気づいたある意味幸せ者でもあります(笑) お会いしたこともないのにこう表現するのは失礼なのですが、rubyredさんは人なつっこい方なのでは?無理にその人のことを嫌いになろうとすると却って自分が苦しくなってしまうと思うので、ここでは一定以上は近づかない「割り切り」が必要です! 結局今自分の中での解決法は「邪魔しない、余計な事はおせっかいしない」なのですが、rubyredさんの場合は「相手の話をひとまず聞いて肯定してから、自分の意見を選択肢として聞いてもらう」合わせる事が出来ない人は目の前に色んな選択肢を示してあげて「その人が最終的に判断した」ことにしたらよいのでは?と思います。 他人事なのにこうして回答すること自体、自分は全然成長できてないと笑えるのですが…悩むだけ苦しいので「自分はこうなんだ」と割り切ってしまうのが一番ですよ。(治す努力は大事ですがね(*^^*)) 人を嫌いになれない事は基本的に協調性があっていいことだと自分では思っているのですが…なかなか世の中色んな方がいて難しいですね。 仲良くしようと思うことは素敵ですが、時には一歩退いた所でのんびりするのも…ね。とにかく嫌いになろうと努力する事はしなくていいと思いますよ。

noname#3362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。似た経験がある方からのご意見は特にうれしいです。 ご意見にはすごく共感しました。わたしも似た者だと思います。人なつっこいっていうのも当たっているかも。 嫌いになれないのなら、無理に嫌おうとせずに一歩退いてのんびりするってのはいいですね。なるほど! これからは「自分はこうだ」という割り切りをするように意識していこうと思います。どうもありがとうございました。