• 締切済み

採用面接時に(その1)・・・

相談します。 (状況) ある会社の「契約社員」(事務職)の採用面接を受けました。面接の結果、採用の返答をその場でいただき、入社日などの打ち合わせも済み、あとは出社日を待つだけです。 一年ぶりの就職なのですが 一年前に離職した本当の理由は、在職時にいろいろな理由から「うつ」になり、在職時に自ら地元公立総合病院の精神神経科に通院を決め、そのときに自分のことを改めて考えると、退職して休養し、「うつ」の回復に努めたほうがよいと考えたことでした。1年くらい通院しましたが、医師の診断は、私の予想に反して「うつ」ではありませんでした。現在ある診断のもと投薬治療を続けています。医師からは、就職するにあたっては相談するように、通院は続けるようにと言われていますが、とくに社会復帰をとめられているわけでもありません。 通院を続けた結果、気力も出てきたのと、比較的条件のいい話なので、ハローワークをとおしてその会社に面接をお願いしたのですが、その面接のときに、氏名確認のあと会社担当者から受けた最初の質問は、 「現在、継続して治療のために何かの病院に通っていますか? こんなことをきくのは、当社は製造業なので、事務職とはいっても職務時間中に工場の現場を歩いてもらうこともある。そのときに、「てんかん」などの病気で倒れられても困るので、あらかじめ聞いておきたい」ということでした。雇用条件と履歴書記載事項の確認以外には、それが唯一の具体的な質問でした。(つづく)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200523

関連するQ&A

  • 面接官の採用決定権てどの程度あるのでしょうか

    40歳の主婦です。 一般事務職でのパートを探していますが、なかなか採用されません。 私はこれまで転職回数がかなり多くて、とても正直な内容など履歴書に書くことはできません。 一番長い職歴が結婚前に勤めていた4年間で、その後は1~3年というところです。 それで、履歴書に記入する職歴も面接を受ける会社が求める人材に少しでも添っていると思われるものを書くようにしています。 その為か、面接の時点では面接官の方が、脈ありだなと思われる反応をしてくださることがあるのですが、結果はいつも不採用なのです。 ここ数回の面接でも、面接官のほうから「よかったら営業のほうをやってみませんか?」と勧めてきたにもかかわらず届いた結果は不採用。 (この時私は考えさせてくださいと言いました) その次も、職歴とパソコンのスキルをアピールした履歴書を見て、面接官が「これなら大丈夫ですね。結果は電話連絡します。自宅と携帯どちらがいいですか?」とまで言ったのに、結果は郵送で不採用。 不採用になるのは職歴の多さや期間の短さ、年齢など様々な要因があって仕方のないこととしても、なぜ面接官が採用をほのめかす態度をとっておきながら不採用になるのか、疑問なのです。 考えられる理由をご存知のかたがいましたら教えてください。 もう、面接でぬか喜びさせられるのは嫌です。 宜しくお願いいたします。

  • 中途採用 面接官の役職

    中途採用の面接で、面接官がどういう立場(役職)か 分からないまま面接するというのは普通ですか? 先日、ある会社の二次面接を受けました。 一次の面接官(直属の上司になる現場担当者)より明らかに年が若く、 だけど役職は上な感じがする方(2名)でしたが、 最初に名前だけしか聞けず、この方々はどういう立場の人なんだろうか、 と思いながら面接を受けました。(今は結果待ちです) 採用面接では役職まで名乗ったりしないものでしょうか。 転職活動された方、採用担当の方にお聞きしたいです。 ちなみに支社の事務職(総務経理)の応募です。

  • 中途採用の面接で他社は??と

    中途採用事務職の面接にて他社はうけられましたか?と聞かれた場合正直にこたえるべきなのでしょうか。 ちなみに先日の面接では他社の面接を受けましたと言ってしまいました。結果はまだですか?とも聞かれこれも正直に答えました。 こういう質問って何を意図して聞かれてるでしょうか? 御社だけですと答えるべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 中途採用の面接を受けて来たのですが・・・

    先日、中途採用で一般事務の面接を受けました。 その会社は、全国に数ヶ所ある事業所の一つで、就業場所の従業員は20人程。 ホームページを見る限り、会社自体は長年続いている中小企業です。 地方の一般事務職としては、待遇は比較的好条件で ハローワークで聞いた所、その時点で応募者は20人程いるとの事でした。 先日、書類選考後の連絡が入り面接に行きました。 面接当日は休業日で、面接の方と2人きりでした。 ここから面接で気になった事を書きます。 転職の理由や志望動機は、事前書類の職務経歴書に書いておいたせいもあるのか まったく質問されず、事務の仕事内容をさらっと説明されただけでした。 また、現在の事務職(正社員)女性3名の方が、 まもなく3名とも退職予定との事で、欠員補充と言うことでした。 ただし、現在3名いて、求人は1人のみ採用。 採用された場合、事務職は今後1人で業務をするとの事でした。 仕事を1人で行う事についてはともかく、 3名が一度に退職される事がどうしても気になって、 最後に思い切って、さりげなくその理由を聞いてみました。 すると面接の方が、「私との人間関係が合わなくて辞めるようです」的な発言をされたので 正直、驚いてしまいました。 あまり大きな事業所ではないので、その方は人事専門とかではなく、 その事業所の責任者的な方だとは思うのですが 自分との人間関係で他の社員が辞める、などと言う事を、面接で話すものでしょうか? 上記のような気になった事があり、 もし採用された場合、正直、この会社は大丈夫なんだろうか・・・ と言う、漠然とした不安がうまれてしまいました。 実際に働いてみないとどんな会社なのかはわからないのは当然なのですが、 客観的に見て、このような面接だった場合、他の方はどのように感じるか ご意見頂ければ嬉しいです。

  • この面接は採用されますか?

    今日、総合資格学校の営業事務の最終面接にいってきました。 面接は以前きかれたことに加えて今までの職務経験を通じて身についた能力、3年後どのような仕事をしていたいかなど、仕事に対する考え方や意欲についての質問をたくさんされ、緊張したのと、文章をうまくまとめていうのが下手なので、しどろもどろなんとか答えたって感じです。 自分の思ってることをうまく伝えられず、あぁきっとダメだな。と心の中で思いました。一通り質問が終わると、「結果は木曜までには連絡します。採用の方向で考えたいとは思います」的なことを言われ、最後に本当にがんばってくれますか?ここで働きたいと思っていますか?など聞かれ、「もちろん頑張りたいと思います!」とこたえて終了しました。 自分的には質問に対する受け答えが上手にできなかったので、希望薄かなと思っていたのですが、採用の方向で考えたいようなことと、頑張って働いてくれるかを念を押されて聞かれたことが、採用を前提としての言葉だったのかが気になるところです。 こういうことは最終面接であればよくあることですか? 不採用の可能性もありますか? 就職活動をして2ヶ月過ぎ、早く働きたいのでとても気になります。

  • パートの面接 採用されるには?

    こんにちは。 11月末で、パートを辞めて、今、3件程面接を受けて、不採用の結果が続いています。採用されるポイントを教えてもらいたいのです。 私は、37才 女 扶養範囲での、一般事務職を希望 3年程、営業事務補助経験あり。 高卒で、職業訓練校で、パソコン基礎を学び、MOSE XPエクセル一般取得 ただし、職歴が多く、長くて3年で、会社倒産、主人の転職に伴う引越、転居など、個人的理由などで辞める事が最近の主な理由です。最近辞めた会社は、仕事が減り、収入が安定しなかったのと、有給休暇がないのと、経営者の考えに賛同できなくて、辞めました。自分勝手な感じですが、次こそ、何年でも続いて働きたいので、アドバイスをお願いします。

  • 面接したその場で採用を断りたい場合

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日、これから面接に行きます。その会社は面接したその場ですぐに(採用担当者が気に入った場合)採用を決定するそうです。面接する前から採用されたことを考えるのはどうかと思うのですが、もし面接した結果、その場で採用が決まり、でもこの会社には就職したくないなぁと思った場合、どのように断わるのが一番失礼がないでしょうか?どんな断り方をしても先方にご迷惑をかけるとは思いますが…面と向かって断る事になるのでちょっと勇気がいります。

  • 面接時の対応が気になります。

    30代後半女性です。 今年の夏に会社を辞めました。 前職は家族経営の小さい工場内での一般事務で、 社長、専務(息子)、常務(娘)と一緒に事務所で 働いていましたが、家族経営という事もあり、 かなりの我侭ぶりで、週の半分以上は仕事に来ない など普通で、得意先との対応も全て私に投げ出され ている状態で、結果、5年程働き、精神的にも肉体的 にももたなくなって辞めてしまいました。 今、就職活動中(事務職・半年程経ちます)なのですが、 中々、うまくいきません。 で、昨日、面接に行った会社で面接中に採用の返事を 頂いたのですが、面接に行ったその時、そこの社長さん が、奥様と事務所内でケンカをされており、その八つ当たり か、ケンカの後、事務の女性に彼女の仕事のやり方が悪い等 の指摘が始まり、その間、10分程、無視状態で待たされました。 帰ろうかと思い声を掛けたところ、いきなり、筆記試験と パソコンの実務試験が始まり、その後の面接で、いきなり 「採用したいので、すぐ来てくれますか」と言われたんです。 一応、返事を月曜日まで待ってもらっているのですが、前職場 の事もあるので、かなり迷っています。 給料、休み等の条件はいい方だと思います。 年齢、経済的な事もあり、かなり迷ってしまっています。 決めるのは自分だという事はわかっているのですが、 情けない事に決断が中々できません。 ご意見を頂ければと思います。

  • 一度不採用になった会社に再度面接をお願いする

    こんばんは。 去年の8月ごろに面接を申し込んだ結果、不採用になった会社が今月からハローワークに求人を出していました。 私としてはどうしてもその会社に就職したいのですが、去年不採用になったことを考えると面接をお願いするのはいけないのだろうかと思ってしまいます。 一度受けた会社に再度面接をお願いするのはどのくらいの期間をおいた方がいいのでしょうか? 2.3年くらいは置いたほうがいいというお話も聞きます。 不採用になった際に履歴書などは返してもらえましたが、相手の会社は覚えているのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 不採用が採用に・・・

    就職活動の為、面接を受けて結果不採用でした。 その際、電話連絡でしたので、履歴書返却希望しましたが出来ないとの事でした。 2週間後、社長から電話があり「採用した人が、合わないから辞めたので、私と迷っていたので、是非私に来て欲しい」と連絡がありました。面接を受けた会社は、16人位の規模の有限会社です。私はお断りしました。 また「残業はどの位あるのか?」と聞くと「私が頑張ってくれるのなら減っていきます」とも言われました。 事務ですが、慣れるまではどんなに頭のいい人でも、時間がかかると思います。 このご時世で、足元を見た会社の態度はおかしくないでしょうか?