• 締切済み

採用面接時に(その1)・・・

相談します。 (状況) ある会社の「契約社員」(事務職)の採用面接を受けました。面接の結果、採用の返答をその場でいただき、入社日などの打ち合わせも済み、あとは出社日を待つだけです。 一年ぶりの就職なのですが 一年前に離職した本当の理由は、在職時にいろいろな理由から「うつ」になり、在職時に自ら地元公立総合病院の精神神経科に通院を決め、そのときに自分のことを改めて考えると、退職して休養し、「うつ」の回復に努めたほうがよいと考えたことでした。1年くらい通院しましたが、医師の診断は、私の予想に反して「うつ」ではありませんでした。現在ある診断のもと投薬治療を続けています。医師からは、就職するにあたっては相談するように、通院は続けるようにと言われていますが、とくに社会復帰をとめられているわけでもありません。 通院を続けた結果、気力も出てきたのと、比較的条件のいい話なので、ハローワークをとおしてその会社に面接をお願いしたのですが、その面接のときに、氏名確認のあと会社担当者から受けた最初の質問は、 「現在、継続して治療のために何かの病院に通っていますか? こんなことをきくのは、当社は製造業なので、事務職とはいっても職務時間中に工場の現場を歩いてもらうこともある。そのときに、「てんかん」などの病気で倒れられても困るので、あらかじめ聞いておきたい」ということでした。雇用条件と履歴書記載事項の確認以外には、それが唯一の具体的な質問でした。(つづく)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200523