• 締切済み

ソースネクスト、ウィルスセキュリティのアンインストール不可

家庭で使用しているデスクトップPCなんですが。 以前(2005年2月頃まで)は、OSにWIN-MEを使用していました。 そのときに、ウィルスセキュリティをインストールしました。 その後、3月か4月にOSをWIN-XP(sp2)にしました。 そのときに、いったんウィルスセキュリティをアンインストールし、再インストールしました。WIN-XP(sp2)で再インストールしたときのログオンユーザーは「administorator」だったと思います。アンインストールは自分のユーザーIDだったか、「administorator」だったかはっきり覚えていません。 それ以降、ウィルスセキュリティのアップデートができません。ソースネクストへ問い合わせた結果の回答は、アンインストール後、再度行うようにとのことでした。しかし、Windowsインストーラという画面が、表示されインストールされている製品は、インストールソースと一致しません。・・・・ という画面が表示され、アンインストールできませんでした。 これをソースネクストヘと再度問い合わせたところ、 以前のWindowsにてインストールされた情報が残っており、 現在のWindowsにて正常にアンインストール情報が取得できないために、作業が完了しないことが考えられます。・・・・とのこと。 どうにかして、ウィルスセキュリティをアンインストールする方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

システムの復元を使うと、一応そのソフトについては、初期状態に戻ると思います。 その時点で、アンインストールが出来ないか試してください。 それが出来ないと、難しいと思います。 強制的に削除するツールもありますけれど、完全に削除できるのかわかりません。 とりあえずは、確実に削除できる方法で、削除することを勧めます。

• yoshi-thk
回答No.1

再度、ウイルスセキュリティをインストールしてみて、アンインストールしてみて下さい。 それがダメであれば、ウイルスセキュリティを入れる前の復元ポイントに戻してもて下さい。 それでもダメであれば、リカバリしたほうがよいです。 リカバリ後は、ウイルスセキュリティ以外のソフトの使用を考えた方がよいです。

chario-302
質問者

お礼

早速の回答、ありがうございます。 アドバイスいただいたとおり、ウィルスセキュリティのインストール用CDを使いインストールしようとしましが、アンインストールしてからでないとインストールできないというメーッセージがでます。 やはり、ウィルスセキュリティを入れる前の復元ポイントまで戻してから、アンインストールするしか、方法はないのでしょうか。