• 締切済み

ギターリスト Michael Landau マイケルランドウ

このかたについて詳しく知っている人教えてください。 この人のCDって日本で出てますか?

みんなの回答

noname#13549
noname#13549
回答No.4

eruptionさん、はじめまして。 ランドウは79年にLAのベイクド・ポテトというライヴハウスで2度見ました。 その頃は未だレコード・デビューしておらず、デイヴ・ガーフィールド率いるカリズマというグルーブでギターを弾いていました。しかし・・・その独特のサウンド、プレイ・スタイルは圧倒的で、「これでデビュー前の新人とは!」と驚いたものです。 1度はリー・リトナーも見に来ていたし、早くから注目されていたのかもしれません。 カリズマ自体のサウンドも、うんとヘビィーなジェフ・ローバー・フュージョンといった感じだったのですが、彼らのレコード「Dream Come True」「Cuba」またソロ・アルバム「cales from the bulge」では、その圧倒的なプレイは聞くことが出来ません。(他のCD、レコード等は知りませんが) しかし、あのプレイをどうしても聞きたくて、色々と集めたのですが・・・ Joseph Williamsというボーカリストのレコード(タイトルも「Joseph Williams」MCA-5316)で、聞くことができました!!(81年頃のレコード) これは、CD化されているかどうかは知りませんし、レコードもかなりレアの部類のようですが、お勧めの1枚です。(・・・今聞きながら書いてます^ ^)

• bongo8
回答No.3

ヴィニー・カリウタ(Ds.)のソロアルバムに参加してました。 そこでのプレイは、売れっ子スタジオマンとゆうより いっちゃってる無名ギタリストとゆう感じでした。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bb26ibks96akn に、超詳しいディスコグラフィーがあります。

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bb26ibks96akn
  • tofg
回答No.2

日本でCDは出ています。 クール・サウンド(下のURL)の新レーベル「クール・ワン・ストップ」から Karizma「Document」(COOS-2021) Michael Landau「The Star Spangled Banner」(COOS-2022) Michael Landau「Michael Landau Live 2000」(COOS-2023) カリズマはマイケル・ランドゥがメンバーに入ってます。 あと、他のレコード会社からソロ名義やバーニング・ウォーターというグループ名でCDが出ています。 L.A.のスタジオ・ミュージシャンなので多くの作品に参加しておられます。 リチャード・マークスの作品(特に初期~中期)には大体参加しています。 ゲームのサントラなんかでもプレイしてたりします。

参考URL:
http://www.coolsound.tms.to/
  • ymrs
回答No.1

出てます。 ソロアルバム「cales from the bulge」 その他にもあると思いますけど、私は知りません。 プレイ自体は日本のアーティストの作品でも松田聖子、大貫妙子ほか、多く聴けると思います。