• 締切済み

海外で仕事して頂ける方を募集したいのですが・・・

私の会社が海外の現地法人で現地採用の日本人を募集することとなりました。 募集手続きについて私が担当することとなったのですが、インターネットでも募集してみたいと思います。 どこかうってつけのサイトはないでしょうか。 ちなみに募集したいのは現地の営業マネージャーで金融・保険業界や商社業界での営業経験者を優遇する予定です。 また、地域はアジアの発展途上国です。

みんなの回答

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.1

企業の現地採用ですよね? 具体的な国がわからないのですが・・ 1)メーリング・リストに掲載する。 タイで働きたい日本人 http://www.okawa-bkk.com/workingthai/ 2)日本のHPに掲載する。 アルクのHP → 国際派就職 → 海外で働く http://www.alc.co.jp/ 3)doyanenさんの会社のHPに掲載する。 4)現地で口伝えで募集する。(紹介してもらう など) えっと、ごめんなさい。サイトでしたね・・2)は日本にいない私もよく見るHPの一つです。 今は海外にいても日本発の情報を見ることは簡単ですから、現地の日本人が見てくれることも期待できると思います。

doyanen
質問者

お礼

御礼が遅くなって済みませんでした。 すばやく細かく教えて頂いて有難うございました。

関連するQ&A

  • 海外からの人材採用について

    現在、中小企業(200名ほど)に勤務しておりますが、今後3年間で海外展開を予定しており、外国人の採用をしたいと考えています。対象地域は中国やその他のアジア地域です。 特に現地の大学を卒業予定である新卒の外国人を採用し、1~2年かけて育て、海外展開時の中核人物として活躍して欲しいなどと考えています。将来的には現地での営業活動などを統括してもらいたいので、出来るだけ優秀な人材であることが条件です。 どなたか、そういった採用を行った経験のある方、あるいは何か良いルートをご存知の方、いらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか?

  • 中国、韓国、東南アジアの発展途上国に行ってビックリ

    中国、韓国、東南アジアの発展途上国に行ってビックリした。 現地では高品質な服が売られていた。 日本のアパレルメーカーは現地で安く作って高く売るビジネスをしている。 現地で売ってる服や靴の方が日本国内で売られている物より高品質で安い。 靴なんて悲惨なもので、中国、韓国、東南アジアなどの発展途上国で売られている安いメーカー靴を輸入して日本で高く売っている。 現地の人たちでも貧しい人たちが買うアメリカ企業の発展途上国版の廉価版を日本で高く売っている。 発展途上国で買った靴、服。全て日本のアパレルメーカーや靴屋が売っている物より質が良い。 日本で1万円のものが2000円。 日本人は発展途上国の人が2000円で買ってる発展途上国バージョンの物を1万円出してる。 日本のアパレルメーカーは世界に出られない。 ユニクロみたいな安いアパレルブランドではないと世界と戦えない。 ユニクロのものを発展途上国の人は買わない。質が悪いから。

  • 自分の軸について

    今就職を控えている大学院1年です。総合商社志望です。 自分の軸でかなり悩んでいます。 私は10歳まで中国で生活し、親の関係でそれからは日本で生活しています。そして去年日本に帰化しました。 私はずっと祖国である中国や他の発展途上国のために貢献したいと考えていました。 私が日本に来たとき中国はまだ発展途上国でした。しかし毎年帰省するたびに国民の生活がよくなるのを目にしてきました。そこで、どうしてこのように発展できたのかを調べていくと、日本の総合商社の事業展開とが大いに関わっていることがわかりました。総合商社は発展途上国へ新しい考え方を持ち込んだり、その国の問題や発展に一番民間で寄与でき、さらに事業展開することで現地に雇用を生み出し、生活水準の向上させることができると思います。 それでこれらをふまえて私は「人や社会そのものを動かす」というビジネスを通して中国や発展途上国に貢献していきたいと考えました。 考えていくうちに志望動機のようなものになってしまっている気がします。これがほんとうに軸なのか自分でもわからなくなりました。 どういうところが足りないのか、どうすることで軸がもてるのかアドバイスをお願いします。

  • 海外の契約書に覚書は有効ですか?

    製造メーカーの営業をやっています。 今回質問したいのは、海外(欧州)で販売契約書の更新/一部変更に際し、日本でいう「覚書」が有効かどうかです。契約の形態は弊社-日本法人の商社の海外支店-現地販売特約店の3社間契約です。 商社は物流業務と為替リスク回避のために商流に入れています。今回の更新/変更する点は、(1)期間の継続(3年)(2)日本法人の商社の担当支店窓口の変更(同じ欧州内ですが)(3)弊社-商社間の一部支払い条件変更、以上の3点です。人員が少なく、また法務的な知識がない中、試行錯誤してやっております。(本来ならば専門家に頼むものですが) 大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 商社の転勤

    みなさん、こんにちは。 現在、高2で将来の夢は五大商社(特に三井物産)に入ることです。 とても年収が高いし、仕事自体もすごく魅力的です。 しかし、転勤が多いことはあまり嬉しくありません。 地方ならまだしも、特に東南アジアなどの発展途上国に五年、など言われたらかなりつらいです。 一つの自分の家を持って、そこで家族とずっと暮らしたいことが僕にとって一番の幸せです。 そんな僕に商社マンは向いていないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 営業を募集したいんですが?

    小さな会社なんですが、営業を募集したくてハローワークに営業を2名募集 と新卒採用を対象に告知していただいたところ、ものの見事に多くの中国人 留学生に応募いただいたのですが、日本人はゼロでした(涙)。小さな会社 に中国人留学生2名は負担が大きいので、1名だけ就職していただきました。 IT系で、最初は給与が安くても・・・そういう人材ってこれだけ不況でも集まら ないものでしょうか??昔、知人が米屋を経営していて、「配達アルバイト」って 募集したら、まったく応募がなかったんで、併設しているセブンイレ●ンで 「スタッフ募集」って書いて、セ●ンイレブンの中にも米を置いたら、たくさん 応募が来たっていう笑い話のような本当の話をお聞きしましたが・・・ マネージャー候補募集とか・・・そういう横文字を使うと効果があるでしょうか? 効果のありそうな募集タイトルがあったら教えて下さい。 来月、再募集を考えています。仕事内容は、ITの仕事の案件発掘と、WEBの 企画運営です。そもそも、タイトルではなく、新卒は中小企業にとって、 ハローワーク経由では採用しずらいものなんでしょうか??就活されている 方のご意見も是非教えて欲しいのですが・・・。

  • 営業職を募集しておりますが集まりません 求職者の方、アドバイスを

    現在、会社で営業職を募集致しておりますが、なかなか募集が集まりません。求職活動をされていらっしゃる方、どんな会社に魅力を感じるのか是非、教えてください。 現在、営業職の募集している状況は、 ・給与:25万円以上 ・場所:東京都心 ・仮採用期間:3ヶ月間 ・形態:基本的には正社員 ・会社形態:IT企業 ・仕事内容:新規法人顧客開拓 ・希望しているスキル:ワード、エクセル ・休み:年104日+有給休暇 などとなっております。 なぜ魅力がないのか?といったご意見や、私だったらこういう会社に就職する、といったご意見などを頂ければ大変嬉しく思います。

  • 海外生活が寂しくて...

    現在、日本から飛行機で6時間ほどの国の会社に現地採用で長期滞在しています。 20代の女です。 この国に来たのは1年ぐらい前です。 渡航したばかりの頃は、元気で疲れも寂しさも全くありませんでした。 「お金あるからずっと独身でもいいや。」とさえ思っていました。 ですが近頃疲労が酷く、日本の家族に会えないことがとても寂しく感じられるようになりました。 あまりにも寂しいのであと数ヶ月、ないしは1年ほど後に帰国することを考えてます。 帰国後の進路は既に決めております。 また、現地で恋人ができまして「絶対に離れたくない。結婚したい。」と思うようになりました。 彼は発展途上国の方です。日本に連れて一緒に暮らしたいと思います。 彼も日本で暮らしたいと言っていて、彼の家族の方も大いに賛成しているようです。 しかし、考えるのは「こんなに寂しいから発展途上国の人を面倒見てでも結婚したいと思うようになっただけではないか?」です。 同じ国に居ても、都会で日本人同士のルームシェアをしていた時は少しも寂しくなく、結婚願望も全くありませんでした。 現在は、少し田舎で日本人が殆どいない場所で一人で暮らしているので、恋人が仕事で忙しくて会えない日は寂しくて涙が出るほどです。 たった1年しか経っていないので、年齢はあまり関係ないど思います。 やはり寂しくて現地で知り合った人と結婚してしまう方って少なくないんですか? 同じような経験をした方いませんか? また、知り合いに似たような方がいたりしますか?

  • 募集要項との相違について

    先日、人事部門の募集(職種は採用もしくは給与社保)に応募して面接を受けたのですが結果の連絡がなく2週間待たされました。 あまりに連絡が遅いのでこちらから催促の連絡をしたところ、折り返しの電話で「結果は採用とするが業務に関しては調整中」と言われました。 詳しく話を聞いてみると人事関連の業務経験のない自分には採用並びに給与社保は難しい可能性があると判断して同社の人材派遣部門の営業担当にまわってもらうかもしれないとの事でした。二次面接の時にジョブローテーションで部門異動もありうるとは聞いていましたがまさか最初から派遣営業をやらされるとは思っていなかったので納得がいきません。 元々、募集要項では人事未経験OKで未経験から人事採用もしくは給与社保ができるということで応募したにもかかわらず人材派遣の営業にまわすのは筋違いのような気がするのですがこれって法律的に問題ないのでしょうか? 後日、企業側より条件提示などの面談が予定されていてその際に人事ではなく派遣営業担当と言われた場合に断る、または人事を希望するということを伝え変更してもらうことってできるものなのでしょうか? どなたか同じような経験がある方がいましたらアドバイスください。

  • 人助けを直に出来るボランティアのような仕事ってありますか?

    自分は将来、人助けの出来る仕事に就きたいと思っています。 しかし、NGOの現地で仕事ができても事務とか会議とかが中心になる仕事には就きあたくありません。 しかし自分がしたいと思っている仕事は、ボランティアみたいに直接関われるようなので、そんな仕事はないんじゃないかと思えてきました。 一応調べたりもしたのですが、(まだ発見してないだけかもしれません)今一ピンとこないのです。 今年、立命館アジア太平洋大学という所へ入るつもりなのですが、(留学生が半分で英語で授業もでき、なおかつアジアの問題などについて学べるため)将来自分のやりたいことができるために、その大学へ行くべきかをまだ悩んでいて、必死にNGOやそのような仕事について調べている最中です。 みなさんの中で、自分の希望するような職業を知っている方がいましたら、ホームページや情報をよろしくお願いします。 ただ、自分は人助けをしたいとは言っても、地雷撤去や戦争などが含まれるのは無理です。死ぬかもしれないと思うと相当恐怖を感じる体質なので、まともに活動できないからです。しかし、人助け(飢餓や教えること)を必要としている国は、発展途上国なので、そのような危険がある地域は多いと思いますが、それくらいは覚悟しているので大丈夫です。