• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トラック競技の、競技場/競技器具の進歩について)

トラック競技の競技場/競技器具の進歩について

buranの回答

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

非常に断片的な情報で申し訳ないのですが、 スポーツタイミングといって計時に関して、セイコーが自社のスポーツ計時の歴史を、下記の参考URLで紹介しています。 また、 「スポーツタイミング百物語」 (著者: 浅原保明、ベースボール・マガジン社、ISBN:4583033303、1996年刊) という本があります。 スポーツの計時に関するエピソードがいろいろ載っています。 図書館で探してみてください。 また、記録自体は、 「日本陸上競技連盟」のサイト、http://www.rikuren.or.jp/ にあるのはご存知だと思います。 関西在住ならミズノのスポートロジーギャラリーという博物館が大阪南港にあり参考になると思います。 とても少ない情報しかありませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.seiko.co.jp/nihongo/shinchaku_joho/sports_events/sports_timing.html
sssohei
質問者

お礼

お答えありがとうございます >セイコーが自社のスポーツ計時の歴史を 見逃していたようです。年号が記述されているので参考になりますm(__)m >スポーツタイミング百物語 早速探してみます。 >記録自体は 世界陸上競技連盟のサイトの情報を利用しました。 >関西在住ならミズノのスポートロジーギャラリーという博物館が大阪南港にあり 初めて存在を知りました…^^; できれば、日曜日に行ってみようと思います。 全く、みつからず、困っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピックなどで陸上競技より水泳競技の方が世界新記録が出やすいのか

     北京オリンピックは盛り上がりましたが、このような世界大会では記録も大いに関心がいきます。ところでいつも不思議に感じていることですが、主に陸上競技と水泳競技を比較した場合、圧倒的に水泳競技に世界新記録が生まれます。今回のオリンピックに限らず、水泳競技の世界新記録達成率は陸上と比べて比較にもならないくらい高いものです。おそらくスピード社製の水着でなくとも世界新記録達成率は、陸上よりも高かった事でしょう。  感覚的に言えば、陸上競技はトラック、フィールドに限らずの世界新記録は生まれにくいことは分るのですが、科学的にはどのような理由と背景なり因果関係が存在するのか、また、両者の限界性と今後も水泳の世界新記録樹立は陸上を上回っていくのか。みなさんの考えを聞かせてください。感覚的でもけっこうです。

  • 鶴見・川崎付近で、マラソンのトレーニングに適したトラックや競技場、グラウンドなどはありませんか。

    鶴見・川崎付近で、マラソンのトレーニングに適したトラックや競技場、グラウンドなどはありませんか。 下記の条件が望まれます。 ・使用時間に制限がないこと ・距離が把握できること(100m単位がベスト) よろしくお願いいたします。

  • 陸上競技のブランク解消

    21歳男です。 高校時代は5000mから10km(駅伝1区)の長距離を専門にしており諸事情で2年ほど陸上競技から遠ざかっていました。 1カ月ほど前から競技を再開したのですが全く走れません。先日の練習では400mトラック3周のジョギングで息があがってました。 この2年で体重は2キロほど減りました。←筋肉量が減ったからでは?と思っていますが 高校ベスト5000m15分半、10km31分18秒に戻るにはどれくらいかかるでしょうか? 来月中頃にはハーフマラソンを控えています(一昨年の記録は1時間17分でした) また有効なトレーニングなどあれば教えてください。お願いします。 今の練習環境は週2~3回は競技場トラック、それ以外は河原で走っています。

  • 水泳選手は泳いでいるとき、タイムを知ってる?!

    今、世界水泳をみていて、ふと疑問に思った水泳素人です。陸上競技なら、マラソンとかだと自分で時計を持っていて、走っている最中、タイムがわかりペースを調節できます。また、トラック競技でもそうだと思います。しかし、水泳の場合って、泳いでいる最中はどうなんでしょう?水中に時計があったりするんでしょうか?それとも、体に叩き込まれた体内時計?で、泳いでいるのでしょうか?つまり、泳いでいるときに、タイムを知っているのかどうかということです。「世界記録から1秒遅い」とかってわからないと、ペースもあげようがないように思い、ふと質問しました。よろしくお願いします。

  • 陸上競技場の補助競技場(サブグラウンド)の中国語について

     某運動施設の案内板を企画をしています。以前同様の英語表記を http://oshiete.homes.jp/qa3611168.html の質問で解決をしていただきましたが、今度は中国語の併記をすることになりました。  案内板を設置する運動公園には、陸上競技場と補助陸上競技場があります。  東京都の観光情報のページの資料(http://www.kanko.metro.tokyo.jp/foreigner/img/bunka11.pdf)より、陸上競技場の表現は分かりました。  困っているのは補助陸上競技場(通称 サブグラウンド)の表現です。  文字通りメインの競技場のサブグラウンドで、普段は個人利用の陸上練習に使ってもらっている他、大会の際には投てき競技(やり投げ等)や準備運動の場所になります。また、陸上競技以外にも、サッカーやラグビーでも使用するので多目的グラウンドな位置づけでもあります。  中国での実例をネット上で検索してみましたが、よく分からなかったので、質問をさせていただきました。  よろしくお願いします。

  • 陸上競技の記録会について

    こんばんは。 私は東京の定時制に通っている高校2年です。今回は記録会について質問させて頂きます。 私の学校の陸上部では6月の全国大会(全国高等学校定通制陸上競技大会)選抜大会、8月の全国大会、9月の秋季大会のみです。 記録会では全日制、定時制関らず参加できると知人から聞きました。 今年は全日制にも混じって大会にでたいと思っているのですが、どうしても記録会について検索してもヒットしません。 来年度(H20)で記録会に出れるところはないでしょうか? ちなみに私は短距離(100,200)をしております。 宜しくお願い致します。

  • 自転車競技(トラック)の練習法や計画教えてください!

    自転車競技(トラック)の練習法や計画教えてください! 20歳♂です。 先日バンクで軽く走る機会があり、すごく面白く感じました。 記録がないので、まずは秋の1000mTTの記録会に出場したいと思っています。 ロードレーサーで練習してるのですが、雑誌にもトラック競技はあまり取り上げられてないので、適当に重いギアで坂を登ったり・・・。 交通量の少ない街道や、坂、ローラー台などで出来る練習やまた必要ならウェイトや補強運動を教えてください。 練習時間は一日3時間~4時間ほど。 高校時代陸上短距離と跳躍種目が専門で、瞬発力型ですが、自転車は素人でまだ勉強中です。 自転車のキツさは半端なく感じます。 とにかく乗りまくるのが一番と思いますが、是非経験談などお聞かせください! 来年以降は草レースでスプリント等色々な種目に挑戦したい・・・。

  • 五輪スタジアムからサッカースタジアムへの改修

    ロンドン五輪や東京五輪など、閉会後にサッカースタジアムへの改修が計画される事例がありますよね。陸上400メートルトラックとクリケットグラウンドはほぼ大きさが等しいようですが、サッカーグラウンドは一回り小さく、選手と観客との距離が開いて臨場感が今ひとつなのかもです。「1番じゃなきゃ駄目ですか」「400メートルじゃなきゃ駄目ですか」300メートルトラックでも陸上競技は可能なのでしょうか。私は走るのも遅く、どちらでも良いのですが、国会の先生のユーモアを小生がコピーしてしまい、大変失礼しております。

  • ルール変更、用具の変更があるなかでの世界記録の意味

    競技ルールの変更、使用する用具の変更があるなかでどの程度「世界記録」に意味があるのか疑問があります。 水着の変更が世界記録の樹立に関係しているのは明らかですし、冬期オリンピックのスピードスケートなどでも以前はなかった踵の部分が取れるタイプのスケートでだいぶタイムが縮まったようです。 また、水泳平泳ぎでは以前は禁止されていたターン後のドルフィンキックがルール変更で可能になっていますし、スキーのジャンプでもルール変更が加えられたようです。 大会の中で優勝する、最高の結果を出したということはとてもすばらしいことだと思います。しかし、昔の人では達成できなかった記録の陰にトレーニング法の進歩や運動力学の進歩が関係するのは当然だとしても、ルール変更や用具変更まで関わってくると「世界記録」に手放しで拍手をおくる気になりません。 みなさんはどのようにお考えですか、またどのような気持ちで「世界記録」があるような競技の応援をしていらっしゃいますか。教えてください。

  • 都内のスポーツバーを教えて下さい。

    こんにちは。 東京都内(できれば東京駅より西側の23区内)で、アイスホッケーかラグビー(ともに国内外問わず)を見られるスポーツカフェを探しております。 生中継でも録画でも構いませんし、ハンドボールでも水泳でもいいです。 最悪、野球やサッカーでも・・・競技は何でも構いません。 (一緒に行く人が野球・サッカーが好きではないので少々困っております。) ちなみにスポーツカフェのポータルサイト(http://www.sportcafe.info/)でも、色々と検索してみたのですが めぼしいお店を発見することができませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。