• ベストアンサー

お風呂の洗う順番

皆さんはお風呂の時、どういう順番で洗いますか。 私は「顔(少量)→シャンプー(少量)→身体(首から下)→顔→シャンプー→リンス(トリートメント)→湯舟につかる→顔を水でひきしめる→風呂をあがる このやり方が一番合理的だと思ってやってるんですけど、他の方はどうなんでしょうか。 また、耳の後ろって洗うのをつい忘れがちだと思うんですが、どのタイミングで洗えばよいでしょうか。 (1)シャンプーの時、シャンプー液で (2)洗顔時、洗顔フォームで (3)身体を洗う時、ボディーシャンプーで (4)タオルでふき取る(石鹸類なし) 私は(3)か(4)だと思います。本当に暇な時回答ください(笑)よろしくお願いします。

  • clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makibonn
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

私の場合は、「体を流す→湯舟につかる→シャンプー→リンス→顔(少量)→身体(首から下)→顔→湯舟につかる→風呂からあがる」です。 耳の後ろは、シャンプーをした後、髪をゴムかなんかでとめてボディシャンプーで洗います(笑)

clef
質問者

お礼

こんばんは! シャンプーは一回だけなんですね。私は一回だとなかなか泡立たないので、二回洗ってます。特に運動した日とかは・・・ >耳の後ろは、シャンプーをした後、髪をゴムかなんかでとめてボディシャンプーで洗います 耳の為にゴムを持って入るのは面倒くさそうですね。ってよけいなお世話か。ボディーシャンプーは耳の中にまで入りそうで心配です。 お早い回答有難うございました。makibonnさんの就職活動の成功を願ってます。頑張ってください。ちなみに俺は今年、新社会人です。

その他の回答 (14)

noname#1334
noname#1334
回答No.15

質問も、みなさんの回答も面白いですね。参加させてください。 私は 湯船に浸って歯を磨く → 洗髪(リンスインシャンプー) → 洗顔(耳の後ろも) → 顔面泡だらけのまま髭剃り(目が明けられないので手探り) → ついでに襟足も剃る → 首から下を洗う → たまにビオレ毛穴パックをする の順です。 おへそのゴマ掃除は月に一回くらいしかしてません。 汚れているのはわかってるんですが、必ずその後腹痛を起こすモンで・・・

clef
質問者

お礼

こんばんは! 湯船に使って歯磨くのって気持ち良いですよね。リンスインシャンプーを使うあたり合理的だな~と感じました(笑)でも手探りでヒゲをそるのはちょっと怖いかな。 >おへそのゴマ掃除は月に一回くらいしかしてません。 忘れてましたが、ヘソのゴマも入浴の際、かなり重要なポイントだと思います。ゴマが取れたときの快感ときたら・・・でも、magooさんは腹痛をおこしてしまうんですか?ばい菌が入らないようにお気をつけてお取りください。私の場合、ボディーソープで泡たててからやるとスルリととれるんですけどね~?? 回答どうも有難うございました。

clef
質問者

補足

皆さん、くだらない質問に付き合って頂きましてどうも有難うございました。 とても面白く長年のモヤモヤが少しとれました。(~∇~) 質問が質問なのでポイントは先着順にさせて頂きます。スミマセン!! でも、本当に有難うございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.14

clefさんこんにちは。面白しろそうなので私も参加します♪ 私ではなく風呂嫌いな主人の洗い方。 まず頭からお湯を全身にかけます。 次に身体(首から下)を洗います。ポイントはここで流さないこと。 次に顔を洗います。またまたここでも流しません。 最後にシャンプー1回して最後に頭から全身にお湯をかけるのです。 お湯(資源の節約)の観点からいえば、我が主人が最も合理的的だと思います。 耳の場合、私でしたら(4)タオルでふき取る(石鹸類なし) ですね。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪

clef
質問者

お礼

こんばんは! いいですね~♪ご主人。本当に風呂嫌いさが伝わってくるような気がします。水不足だった去年の夏は私もそのように入浴してました、一応。 >耳の場合、私でしたら(4)タオルでふき取る(石鹸類なし) ですね。 私も今は(4)一番いいのかな~と思ってるんですが、耳用のタオルをもって入るのを忘れることが多く、しょうがなく湯船につかりながらお湯でこすってます(家族には内緒ですけど) クアアイナさんのいつも適切なアドバイスをみて感動してます。私もペーペーですがちょっとは見習って役立つアドバイスや回答ができたらと思ってます。(‘∇’)回答どうもありがとうございました。

  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.13

なかなか他人の入浴状態を聞く機会がないので楽しい質問・回答に参加させていただきます。 私は 頭(シャンプー)洗う ↓ 頭(リンス)馴染せる ↓ 洗顔(耳の後ろも洗顔フォームで一緒に) (洗顔フォームをシェービング代わりヒゲまで剃ってしまう事もしばしば) ↓ 頭・顔共に洗い流す ↓ 体(左手-上半身-下半身) ↓ おけに入り温まる の順番ですかね。 頭を洗って体を洗うと、髪の毛などが体についたまま湯船に入る心配が減りますからね。毛が浮いてるのって私は嫌いなので…。

clef
質問者

お礼

こんにちは! いや~なんか男っぽい洗い方だな~と思いました(笑)特に頭と顔の石鹸を一緒に洗うあたり・・・私も風呂が面倒くさい時はそうします。ただ、ヒゲは風呂場に鏡がないので剃りません。鏡ないとそるのが怖いもので。 左手から洗うあたり私と一緒でした。右利きの人って意外と右腕洗うのも忘れて慌てて最後に洗うってことありません?? どうも回答有難うございました。

noname#2475
noname#2475
回答No.12

面白いですねー。 私は シャンプー  ↓ リンス(つけるだけ)  ↓ 顔(軽く)  ↓ リンス(流す)  ↓ 顔(本気)  ↓ 体(足→手→胴体→首) ですね。 リンスは体の細い小さな体毛にもついてベタベタするような気がするので、流し終わって髪をきっちり結わえてから体を洗うようにしています。そうじゃないと話題の「耳の後ろ」も洗いにくいし、石鹸が髪についてしまいます。 私は以前銭湯に行ったとき、首から洗う友達をみて「かわってるね」と言ったのですが、「足から洗うあんたがおかしい」といわれ驚いたことがあります。 足の裏やお尻を洗ってから首元を洗うなんて信じられない!って・・・なるほど、そういう考え方もあるのか(笑)。きっと自分の体は全然汚くないっておもってるからなんだろうなぁ~! 皆さんの回答をこれからも見させていただきますー!

clef
質問者

お礼

こんにちは! そっか~kodasatiさんの回答を見て気づいたんですが、髪の長い人はその分余計なケアが必要(髪を結うとか)ってことを忘れてました。(笑)髪の長い方はkodasatiさんのやり方が合理的だと私は思いました。 >「足から洗うあんたがおかしい」といわれ驚いたことがあります。 爆笑でしたっ!!これ以外にも自分で常識だと思ってることが世間の常識じゃないことってたくさんあるんでしょうね~(しみじみ) どうも回答有難うございました。では。

回答No.11

 よく「正しい順番」などと言われますが、風呂で身体を洗う順番は、好きなようにすればよいのです。血液の流れがどうとか説明されていることもありますが、身体の外から撫でただけで、血液の流れが変わるのなら、生きていけません。順番によって、健康を損なうということはありません。身体は、そんなにヤワではありません。ただ、お尻を先に洗ったタオルで顔を拭くのは誰でもイヤだと思います。

clef
質問者

お礼

こんばんは! >よく「正しい順番」などと言われますが、風呂で身体を洗う順番は、好きなようにすればよいのです。 そうですよね~私もそう思いますが、私にも他の方も自分なりのこだわりってあると思うんですよ。そういうの聞いてみたいなと思って。例えば、私はお尻を洗ったタオルで顔を拭くのは全然気になりませんけど、yosinosugiさんは嫌なんですよね?そういうことが嫌だとおっしゃる方がいらっしゃるのも私にとっては新鮮でとても面白い回答だと思いました(笑) くだらない質問に付き合っていただき有難うございました。では。

  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.10

私の場合は、  1)半身浴  2)洗顔  3)洗髪(シャンプーに続いてリンス)  4)腕(指先から肩に向けて)  5)足(指先から胴体の方に向かって洗う)  6)身体  7)湯船につかる(肩まで入り、しっかり温まる) 1)の半身浴は美肌やダイエットにいいと聞いて、ぬるめのお湯に30分くらいつかっています。ダイエットの効果のほどは定かではありませんが ^^; 2)と3)は、身体を洗うときは、心臓から遠い部分から心臓に向かってマッサージするように洗うと血行が良くなるそうなので、自分なりに実践しています。 耳の後ろを洗うタイミングは、6)の時にボディシャンプーで、かな。 こうやって書くと、普段気にとめていない入浴に、こんなにステップがあったんだなぁ~、と思ってしまいました(笑) おもしろい質問を立ち上げて下さって、ありがとうございました。

clef
質問者

お礼

こんにちは! いきなり半身欲ですか~っ!すごいっすね。ちょっとお湯が汚れそうな気が・・・でも、皮膚が柔らかくなってアカはとれそうですけど。半身浴って確かぬるま湯じゃなきゃダメなんですよね。私は若いのに(20代)熱い風呂が好きなので物足りません。 >身体を洗うときは、心臓から遠い部分から心臓に向かってマッサージするように洗うと血行が良くなるそうなので、自分なりに実践しています。 そうなんですか?いつも逆でした(笑)特に(4)(5)ステップ当たりがDPEさんのこだわりが見えて面白かったです。 こちらこそ、有難うございます。今回の質問は本当に周りの人には聞くに聞けないけど、すごく気になっていたのでしてみました。では。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.9

お早うございます。 いろんな方々の回答があり、人それぞれのやり方があって面白いなぁと思いました。 私の場合(入浴でもシャワーの場合でも) (1)洗顔 (2)シャンプー (3)体を首から順に下に下がっていきます。(首を洗う際に耳の裏も一緒に洗います) (4)リンス (5)入浴 (1)洗顔はどうしても顔の脂分が気になるので最初に洗っちゃいます。 (2)十分に髪を濡らせば結構泡立ちます。泡立ちの良くない時は少量のお湯を頭に かけます。すると泡立ちが良くなります。 (3)体はボディーソープをナイロン製のタオルで洗ってます。 やはり上から順に洗いますね。足とか陰部を洗ったタオルで首とか腕とか 洗うのはなんとなく気持ちいいものではないので。 (4)シャンプーの後すぐリンスでもいいと思いますがただなんとなく。 ちなみにリンスは付けて髪全体に行き渡ったらすぐ流した方が 良いとTVで拝見した事があります。(ちなみに番組名は「発掘あるある大辞典」です) 髪に付けて時間をおくのが良いのはトリートメントだそうです。(時間は10分くらい) 更にヘアーカバーなので覆うと尚良いそうです。(これも上記番組で紹介されてました。) あと、リンスはよくすすがないと毛穴に詰まって頭皮によくないそうです。 上記全てに言える事ですが洗う前にお湯で体をよく流します。 (おかげで湯船満タンくらいに溜めたお湯も半分以上使ってしまいます(^^;)

clef
質問者

お礼

こんばんは! いろいろなアドバイス有難うございます。リンスとトリートメントのそんな違いがあったなんて知りませんでした。リンスは長く放置しすぎてたようです。湯で落とすとは気をつかってましたが・・・「あるある」はたまに見ます。 洗う順番の基本はgreatblueさんと全く一緒でした!!ただ、身体の順番がやはり違うみたいです。ちなみに私は陰部の後に首とか腕とか洗っても全然気にならないですけど。洗う順番って奥深いですね(~∇~) どうも有難うございました。

noname#5194
noname#5194
回答No.8

あははっ。みなさん人それぞれですねー。 ちなみに私は、まず洗顔→シャンプー→トリートメントを髪の毛になじませている 間に体を洗う→トリートメントを流す→もう一度、体全体をシャワーで流す。 耳の裏はトリートメントを流す時に洗いますね。 体と言っても必ず私の場合は右足の親指と人差し指の間、細かいな・・・(~_~メ) から順に上半身に向かっていくとゆー感じです。 もおークセになってるからいつも一緒。 シャワーよりもお風呂にゆっくりつかるのが好きな20代半ばの女でした(^.^)

clef
質問者

お礼

こんばんは。 私も風呂短縮バージョン(2度洗いしない面倒くさい時)はmimiko0815さんと全く一緒です! ただ、「身体」の順番はかなり違います。左腕→右腕→胸→腹→首→背中→陰部→臀部→左脚→右脚→左足の指→右脚の指です。足の指の間も忘れがちなところですよね~ご指摘ありがとうございました。 耳の裏は石鹸類はつけないんですね。石鹸が入ってしまうのが怖いですね。 >シャワーよりもお風呂にゆっくりつかるのが好きな20代半ばの女でした(^.^) ちなみに私の家はシャワーがありますが、あんま使ってません。だからシャワーだけの入浴ってあんまないんです。20代前半の男でした(笑) 回答どうも有難うございました。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.7

先ほどの文章で誤解されないように補足 リンスを付けたまま洗顔、耳の後、首は石鹸で洗います

clef
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 耳介や耳の穴の入り口はその際には洗わないんでしょうか。耳の裏と分けて考えていらっしゃるんでしょうか。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.6

部屋の掃除でも同じように上からです 髪を洗いリンスを付けて洗顔では顔から(2)の 耳の後そして首まで洗います 洗い流す時は先ほどのリンスも一緒に洗い流します そして肩から胴、腰、下半身、足です そして湯船に使っている時にタオルを絞って 耳タブの中を拭けるところまで拭きます

clef
質問者

お礼

こんばんは! >部屋の掃除でも同じように上からです 。 すごい合理的ですね。基本は私もその考え方でやってるんですが(笑)ただ、私の場合、リンス液が身体にかかるのが嫌なんですよね~ >湯船に使っている時にタオルを絞って 耳タブの中を拭けるところまで拭きます hooさんって念入りですね。でも、耳対策はこれが良さそうです。 回答どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • お風呂に入った時の手順

    カテ違いでしたらすみません。 今までシャンプーとリンスしかしたことがなかったのですが、ストレートパーマをあてたためにトリートメントが必要となりました。 お風呂に入って洗う順番として、 シャンプー→リンス→リンスをおいている間に洗顔(2~3分くらい)→リンスを流して体を洗って浴槽に入ります。 リンスを流した後に身体を洗いたいのでこのような順番なんですが(リンスの成分が身体に残る気がして)、トリートメントは5分ほど放置した方がよいと聞きました。 (1)トリートメントをされている方はどのような順番でお風呂に入ってますか? (2)トリートメントをおいている間は、タオルなどで髪を包んだ方がいいのでしょうか? (3)トリートメントをしたらリンスは不要なのですか? (4)トリートメントは毎日しても髪に悪影響はありませんか? 細かいことですがすごく気になります。 よろしくお願いします。

  • お風呂で体を洗う順番を教えてください

    悩みというほどではないのですが、地味に気になっているのでお暇な方はお付き合いください。 私の体を洗う順番が、 シャンプー ↓ トリートメント ↓ トリートメントを流さず そのまま体を洗う。 ↓ 全部流してリンス ↓ リンス流さずに顔を洗う(or流してから顔洗う) ↓ 全部流す だいたいこんな感じなんですが。 トリートメントやリンスをつけてる間に他を洗うのは、美容師さんに、できるだけつけてる時間が長い方がいい(特にトリートメントは10分ほど)と言われたからです。 でもよく考えたら、せっかく体を洗ったのに、その後でトリートメントを流したら体についてしまって良くないのではないかと思って、最近順番に悩んでします。(リンスも同様です) できるだけ早くにお風呂をあがりたいのでトリートメントをつけてる間も時間短縮のためについでに何かしたいのですが、効率のいい洗い方はないでしょうか? ちなみに私は一番風呂でないかぎり湯にはつかりません。(なのでトリートメントの間湯に浸かるという事は考えにいれていません) 参考までに皆さんの体を洗う順番を教えて頂きたいです。

  • お風呂で洗う順番

    お風呂で、洗う順番はどういう順番がいいですか? 自分は、 頭(シャンプー)⇒頭(リンス)⇒洗顔⇒体 の順番なのですが… 洗顔は、洗顔後3分以内に化粧水を塗らなければいけないらしいので、 最後に回したほうがいいのでしょうか?

  • お風呂の洗う順番

    以前の投稿を探しましたが、けっこうな人が上から(頭から)という人が多かったですが、テレビで正しい洗い方をやっていたと思います)首→肩→胸→腹→腕→腕→脚→足(手はあえて、洗わない。なぜなら石けんを使いながら体を洗うので自然と手は洗えるから)ここまでは石けんを使います。→顔(洗顔クリーム)→頭(シャンプー、たまにリンス)の順です。頭を洗い流しながら、上から順にシャワーで泡を流して行きます。これには理由があります。石けんでコスってすぐに流したら効果は半減らしいです。肌に石けんをつけたまま放置してから、流すのが正解だそうです。つまり、体に石けんをぬりたくり、放置時間を利用して顔、頭を洗うのです。そして、上から(頭から)順に泡をながして完了です。石けんはたとえタオルでもこすらない。手で体にこする程度でないと皮膚を傷つけるそうです。というのがあります。正しいと思いますが、大勢の人のやり方とは違うようです。上記のやり方は専門家の方の指導のようですが、あまりこの順の人は少ないようです。認知されていない理由はなぜでしょうか?

  • お風呂での順番教えてください。

    あなたはお風呂でどこから洗うか、 どこを最後に洗うか、など順番は決まっていますか?? 湯船に入る方はその順番も教えてください 例)顔~(省略)~→湯船に入る→頭・・・ など。 たくさんの方からのお答えがいただけると嬉しいです。

  • 洗わない洗顔

    最近「洗わない洗顔」に興味があり実践しようと思うのですが・・・手順というか段取りというか・・が分かりません。 今は、お風呂に入って先ずクレンジングで化粧を落としてから湯船へ。それから洗髪をして体を洗って(要は上から順)最後に洗顔石鹸を使って洗顔(シャンプーやトリートメントが顔に流れて付いてると思うので一番最後)という順番です。 「洗わない洗顔」の場合、クレンジングの後基本は洗わないんですよね・・・  ん~一体どうすれば良いのかが分かりません。どなたか実践されていらっしゃる方教えてください

  • シャンプー、リンス、トリートメントの順番

    一般的にはシャンプー→トリートメント→リンスという順番らしいですが、トリートメント→シャンプー→リンスではダメなんでしょうか?

  • スキンヘッドの方の洗髪?は

    薄くなってきたので、面倒くさいのでほぼスキン(超短髪)にしています。 で、私の場合、風呂で体を洗ったついでに石けんの付いたタオルでそのまま洗い、顔だけ、それだけだと不十分なのでもう一度石けんで洗うという方法なのですが、他の方はどうされている方が多いのでしょうか、ぱっと思いついた範囲で。 ・シャンプーを使う(髪ではないので肌に悪いのでは) ・シャンプー+リンス(リンスはいらんやろ、と思う) ・石けんで体と一緒 ・石けんで別に洗う ・洗顔料を使う(構造的にはこれが一番正しいような気もする) 床屋で聞いておけば良かった

  • コンディショナーとトリートメントの順番

    いつも、不思議に思っている事があります。 コンディショナーというか、リンスって、髪の毛をコーティングするための物で、トリートメントは成分を髪の内部に浸透させる物だと思います。 ここでの質問等々を見ると、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの順番に使う方がいいとなっています。 私も、それぞれの効果を考えると、その順番でいいように思います。 ・・・が、大抵のメーカーさんのHPなんかを見ると、使う順番はシャンプー・リンス・トリートメントの順番になっています。 勿論、トリートメントは洗い流すタイプです。 これって、何故なんでしょうか?

  • クレンジング・洗顔したあとにお風呂

    クレンジング・洗顔したあとに お風呂に入ることが多いのですが その場合は 顔にシャンプーやリンスがついてしまいます。 水洗いで落ちるものでしょうか? または軽くもう一度洗顔したほうが良いでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう