• ベストアンサー

新車購入時の純正タイヤについて

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

タイヤのコンパウンドは異なるものが同一ブランドでもたくさん存在します。 質問にあるようなことは現実に当たり前のように存在します。 私はB社にコンパウンド指定で納品していただいた経験もあります。 見た目は全く同じでした。識別記号があるはずなのですが教えてはいただいていません。自分でつけていました。 タイヤ選択のやり方としては、 >静粛性が高く、長持ちするよう は、ユーザー本位の考え方ですから全く問題ないと思います。 さらに高グレードを要求するユーザーへの対応としてコンパウンドの異なるモデルを用意していると考えれば、サービスの点から考えても好ましいことだと思います。 ただし、問題なのはこのことが広くユーザーに伝わっていないことです。 これはユーザー側の知識不足に原因があると思います。 タイヤ選択の基礎知識を持たないユーザーが、情報だけ持ってしまうと混乱すると思われるからです。 せっかくの機会ですからタイヤメーカーの相談窓口にも同様の質問をしてみましょう。 タイヤに対する知識を深める機会となると思います。

noname#2513
質問者

お礼

同一ブランドでもたくさん存在するんですか? 純正用と市販用だけではないんですね。 識別記号ですか?探して見ます。 相談窓口は思いもつきませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車のタイヤ交換について(目安)教えてください

    2000ccミニバンで走行36000Kmで新車購入から3年半経過しました。 タイヤの状態は写真のとおりです。 買い替えたほうがいいでしょうか? お店は売ろうという姿勢むき出しであまり参考になりません。。。 よろしくおねがいします。 また今履いているタイヤはどれほどのものでしょうか?(グリップや静粛性、長持ち具合など) 扁平タイヤの上、ダウンサスにしているので、かなりガタガタでハンドルとられます。(仕方ないですよね。。。) つぎはエコタイヤを考えています。エコタイヤはやはり低燃費になりますか?長持ちしますか?グリップ性能(安全性)は結構落ちますか?

  • タイヤの購入について

    現在96年に新車で購入したトヨタチェイサーツアラーS2.5Lに乗っております。純正タイヤからBSのポテンザRE711を履きかえていますが、残り3分山程度になってしまったので車検も11月と近いことから、新しいタイヤの購入を検討しています。候補としてBSのポテンザRE050、BSのREGNOGR-8000、ヨコハマdBEUROこの三つを考えております。タイヤのサイズは205/55R16です。乗りごごちと静粛性及びウェット時を含めたグリップ性能を考慮し、よりよいタイヤのチョイスをアドバイスお願いいたします。

  • 新車購入時のタイヤのイボ

    新車購入時に装着されているタイヤが 本当に新しいものかどうかを確認する方法がありましたら 教えていただけますでしょうか? 私はタイヤのイボを見ればいいのかな?思っていますが イボが無い場合は新品タイヤではないと判断していいでしょうか? またイボはどれくらいの距離を走れば無くなるものなのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • ヨコハマタイヤのEarth-1

    ヨコハマタイヤから発売された「Earth-1」というタイヤは驚くほど燃費が向上するんでしょうか? 燃費が良いのは、磨耗していない新品時の頃は良さそうですが・・・? よほどのグリップ志向のタイヤでない限り、タイヤって、新品の頃は、どんなタイヤでも燃費が向上している気がします。 又、あのトレッドパターンで静粛性能は如何ほどのものでしょうか? 例えば、ブリジストンのPlayzやダンロップのルマン703と比べたりすると、燃費性能や静粛性能はどんなものでしょうか? 既に装着されている方はいますか?もしインプレッションがあれば教えて下さい。 ちなみに215/50-17のサイズでは、普通の量販店での1本当たりの販売価格は平均どのくらいが相場なのでしょうか? 今のタイヤが磨り減ってきて、間もなくタイヤ交換をしないといけない時期にきております。 日産グロリア,215/50-17のサイズで、他にもお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 重視するのは、燃費良好→静粛性能→グリップ→長持ちという感じで、もちろん値段はそれほど高くないもの希望です。 なんか良い品を安く求める的な精神でたいへん申し訳ありませんが、助言お願いします。

  • TOYOのタイヤ・トランサスTEOについて

    現在平成10年式デミオに乗っています。 タイヤはミシュランのMXEグリーン(165/70R13)を履いているのですが、このタイヤ、荒れたアスファルト舗装などではかなりノイズが大きいです。コンパウンドが硬めだそうなのでしょうがないと思っているのですが、次はもう少し静かなタイヤにしたいと思っています。 そこで、TOYOから新しく出たトランサスTEOが良さそうだと思っているのですが、実際のところ、このタイヤの静粛性はどうなのでしょうか? その他、グリップやウェットでの性能などのインプレッションも教えてもらえるとうれしいです。

  • 新車時のタイヤの製造年月日

    2007年2月 新車を買います。 タイヤの製造年月日は、大体どれくらいのものが来ますでしょうか? 新車で車を購入するのですから、タイヤももちろん新品ですよね? でも古いのをはめてあったら、もしかしたら展示車などの可能性も? ちょっと そんな話をチラッと聞きましたので もしかしたら!とドキドキしております。 本当に生産ラインから新車が送られてきたとして タイヤの製造年月日はどれくらいのものなのでしょう・・・ お詳しい方 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アスリート オススメ タイヤ

    始めまして質問です。 現在18クラウンアスリート3.5に乗っていますが、タイヤが減っているので、交換する予定です。 そこで質問なのですが、静粛性や、グリップ力を兼ね備えている、タイヤのオススメを教えてください。 もしよろしければ、どこで購入すれば良いのかもお願いします。

  • 新車購入2年でタイヤがツルツル

    ステップワゴンを新車で購入して2年が経ちました。走行距離は19900Kmです、走り方はファミリー的に乗っているので急加速、急発進はまったくしません、それなのに前のタイヤは2本ともツルツルで、まるでスリックタイヤのように溝のかけらもありません、タイヤ側面にある消耗の目印などはあとかたもありません、タイヤってこんなにも消耗が激しいものなのでしょうか?今まで新車購入してこんなことはなかったので不思議です、どなたか詳しい人がいましたらアドバイスお願いします

  • YBR125の純正タイヤのグリップについて

    私は今YBR125に乗っているのですが、某巨大掲示板のYBRスレを見ると純正タイヤはグリップが悪いとチラッと書いてありました。 実際、私も前のバイクと同じ感じで乗ってたら後輪が思いっきり滑って転倒してしまいました・・・ (私の技術の問題もあるかとは思いますが・・・以前のバイクではこの乗り方でこけた事はありませんでした。ちなみにCBX125Fでした。) そこでバイク屋に修理に出す際にグリップが悪いのでタイヤ履き替えたいんだけど、といったら新車だからまだタイヤにタイヤワックスが残っててすべる事がある、といった感じの事を言われたのですがそんなものなのでしょうか。 バイク屋の人の話では1000kmは走らないと駄目、のような事を言ってたのですが・・・(私はまだ400kmしか走ってません) ちゃんと1000km近く走ればそれなりにグリップが良くなって来る物なのでしょうか。 それともそんな事は関係なく某巨大掲示板に書かれていたみたいに元々YBRのタイヤ自体のグリップが弱いのでしょうか。 もしそうならバイク屋に無理にでも頼み込んでタイヤを履き替えさせてもらおうと思ってるのですが・・・ どうかよろしくお願いします。 ちなみにYBRは8月の中頃に納車したばかりの新車でした。いきなりボロボロになってしまいましたが・・・

  • 新車のタイヤは硬いのですか?

    タイヤも種類によって減りに差が出るとは思うのですが。 新車時についているタイヤは硬くて減りが遅いとかあるのでしょうか? また、同じサイズ、同じ車に取り付けたとして柔らかい減りの早いタイヤと、硬い持ちの良いタイヤではどの程度走行距離に差が出るものでしょうか? あまりお目にかかることのないようなタイヤではなく、普通にカーショップなどで購入できるタイヤの話です。 今乗っている軽四(アルト)に新車でついていたタイヤ(155/65-14、ファルケン)が以前同程度の軽四で同じサイズのタイヤ(オートバックス製)より、減りがかなり遅いようです。 特に問題はないのですが、新車のときはコストなどで経済性の良いタイヤ(硬い、減りが遅い)が装着されているのかと思いましたので質問させていただきました。 同じような質問をさせていただきましたが、内容がわかりづらかったようですので、締め切って再質問させていただきます。 ○新車のときについているタイヤは性能より経済性を重視されているということがあるか? ○国内で一般的に販売されているタイヤで交換時期までの走行距離にどの程度の差があるか? (条件が同じとしてです、もちろん正確な数値というわけではなく、経験や見聞きした情報で結構です) 質問は上記2点です。 よろしくお願いします。