• ベストアンサー

歯茎が痩せてくるのはなぜ?

resupoの回答

  • ベストアンサー
  • resupo
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

「歯茎が痩せてきている」と言っても健康な歯肉で引き締っている状態で歯と歯の間の隙間が空いているという事であれば問題はないと思います。 ただブラッシングをして出血を伴ったり歯肉が赤く腫れている様であれば歯周治療が必要になってくるかと思います。原因はやはり磨き残しですね。 食べかすが上手く落とし切れなくて積もりに積もって、固まってしまった物が例の「歯石」ですね。 そうなってしまったら手遅れです! 歯ブラシでゴシゴシやっても取れませんので歯科医院に行って歯石取りを希望されたら良いかと思います。 保険治療を行っている所であれば何処でも治療してくれます。 最近は歯周治療に力を入れている医院も多いと思います 良い歯医者さんと言っても人それぞれ先生の受け止め方があると思いますのでもし、御自分で見つけた医院に行く前に不安でしたらTELで歯周治療をしてもらえるかちょっと聞いてみてもいいでしょう! 歯周治療に力を入れている所などは予約制で行っている事がよくあるのでその為にもTELを入れてシステムを聞いてから通院するかどうか決めても遅くはないと思いますよ。。 ビタミン不足に関してはお口の中の状態が分からないので回答にも困りますがそんなに気にしなくても良いかなと思います。 ビタミン不足だけで歯茎が痩せてくる事はまずないですね。 なによりも汚れを落とす事に励むようにがんばってくださいね^^; 参考になりましたでしょうか?

noon70
質問者

お礼

ありがとうございました。私は何か栄養不足かなと、とても不安になっていました。これからは、今よりも丁寧な歯磨きを実行していこうと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎が腫れました。

    歯茎が腫れました。10代後半です。 歯医者は定期検査で二週間ほど前にいきました。その時は綺麗に磨けています。と言われました。が、その二週間後(今)歯茎が腫れました。歯医者は、いつもまぁまぁ施術が痛くて帰って歯茎をみると歯茎が白く縁取りされたみたいになっていて(写真にも写っていますが)たぶん、怪我していて、ブラッシングが痛い状態になります。 それで今、人生で初めて歯茎が赤く腫れ、歯よりも遠い上の方の歯茎も赤く熱をもっているような状態です。でもちゃんとブラッシングしても出血はありません。とにかく舌で触ったりすると痛いです。これ、どういう状態になっているのでしょうか。歯医者に行くのが都合上少し先になってしまいそうで不安なのでどなたか回答いただけませんでしょうか。ちなみに腫れてからはブラッシングとフロス後(これはいつも)、イソジン的なうがい薬で口をゆすいでいます。ちなみに口内の元からの問題といえば、歯ぎしりぐらいです。

  • 歯茎のケアについて

    何個か同じ質問を参考にさせて頂きましたがその後のケアに ついて教えて下さい。 数年前に神経を抜いた歯がここ数箇月痛みつづけかかりつけの 歯科医でレントゲンも撮ってもらいましたが、やはり歯茎の 状態が悪いので歯間ブラシや歯磨きの指導を受けました。 治療としても歯間を掃除してもらいましたが、自分では 歯茎のブラッシングのみで歯間ブラシはまだ実行していません。 しかし最近は夜にうずくと痛み止めを飲まなくては眠れない 時もあります。ブラッシングと歯間ブラシの遂行で どれくらいしたら効果が現れるのでしょう。また効果が現れない 場合は歯科医ではなく口腔外科などで診察した方が良いでしょうか?

  • 歯茎から出血するのですが、歯医者に行って治るものなんでしょうか?

    歯茎から出血するのですが、これは歯医者に行って治療すれば治るものなんでしょうか?日々のブラッシングやマッサージを続けることで良くなっていくという意見もありますが、そうなると歯医者に行って治療するというよりは、歯医者で正しいブラッシングを教えてもらうということになりますよね? 治療費も安くはないので、行ったから治るというようなものではないのなら、自分で日々ブラッシングを続ける方がいいのでしょうか。

  • 歯茎痛い

    歯茎が痛くてロキソニン 無しでは生活できません。 歯医者に2箇所いきましたが 2箇所ともブラッシングの指導と うがい薬だけでした。 歯は、こまめに磨いて出血も あります。 この方法で痛みは なくなるでしょうか?

  • 歯ブラシの仕方と歯茎について質問です

    最近歯医者さんが推進する歯ブラシを使い始めました。 やわらかくブラッシングしていますが、どうしても歯茎から出血してしまいます。たぶん私の歯茎がブヨブヨである証拠であり、いままでちゃんと歯茎のマッサージをしてこなかったからだと思いますが、、、 このままこの歯ブラシを使い続けてもいいのでしょうか?それとも、もう少し柔らかいものを使った方がいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

  • 歯周病、歯茎の腫れについて

    最近歯医者に行き始めました。治療する際歯茎に触ると出血するので状態が良くなるまで治療は難しいというようなことを言われました。歯並びが悪いためフロスや歯間ブラシを使って歯を磨いているのですが、歯が重なっている部分などなかなか腫れが引かず困っています。効果的な方法はあるのでしょうか? 歯医者ではブラッシングの指導をしてもらいましたが歯石はあまり無いと言われ歯石除去はしていません。歯茎をチクチク刺す検査もしましたが特に何も言われませんでした。歯石があまり無い場合でも歯茎から出血したり腫れたりするのでしょうか? おすすめのハブラシやケアグッズなどもありましたら教えて下さい。

  • 歯茎がやせた?

    29歳女性です。上の歯の奥歯がしみるなぁって思って、鏡で見たら、奥から2番目の一番大きな歯と歯茎の間が痩せて、歯の根に当たる部分が少し見えていて、どうやらそこがしみるっぽいのです。 これって歯槽膿漏予備軍なのですか? しかし、歯茎が腫れてるわけでもなく、ブラッシングをしても血がでるわけでもなく、歯がぐらつくわけでもなく、歯医者で歯周病と言われたこともなく、、 早めに歯医者に行って相談すべきですか? 22歳から歯列矯正を始め、24歳~25歳頃に終了しましたが、それが関係していることはありますか? 心配でしかたありません・・・

  • 歯茎の腫れ

    3日前に歯医者で治療をした際に、歯茎に表面麻酔と治療の痛みを感じないための麻酔を打ち治療しました。 その部分の歯茎が腫れているような気がして、口を動かすと少し痛いです。 歯周病の傾向があり、ブラッシングの際に出血する場合があってそのせいで全体的に少し腫れているようなのですが今まで痛みはありませんでした。 治療してから2~3日少し痛みがあるんですが、病院では歯茎から最初は出血してものちに出なくなるものなのでブラッシングは歯茎も少し刺激するように磨いて下さいと言われています。 でも今回奥歯の歯茎が腫れているようなので、ブラッシングの際も痛みがあるんです。 麻酔を打つと、何日か歯茎が腫れてしまうことがあるんでしょうか?