• ベストアンサー

歯茎が痩せてくるのはなぜ?

resupoの回答

• ベストアンサー
  • resupo
回答No.2

「歯茎が痩せてきている」と言っても健康な歯肉で引き締っている状態で歯と歯の間の隙間が空いているという事であれば問題はないと思います。 ただブラッシングをして出血を伴ったり歯肉が赤く腫れている様であれば歯周治療が必要になってくるかと思います。原因はやはり磨き残しですね。 食べかすが上手く落とし切れなくて積もりに積もって、固まってしまった物が例の「歯石」ですね。 そうなってしまったら手遅れです! 歯ブラシでゴシゴシやっても取れませんので歯科医院に行って歯石取りを希望されたら良いかと思います。 保険治療を行っている所であれば何処でも治療してくれます。 最近は歯周治療に力を入れている医院も多いと思います 良い歯医者さんと言っても人それぞれ先生の受け止め方があると思いますのでもし、御自分で見つけた医院に行く前に不安でしたらTELで歯周治療をしてもらえるかちょっと聞いてみてもいいでしょう! 歯周治療に力を入れている所などは予約制で行っている事がよくあるのでその為にもTELを入れてシステムを聞いてから通院するかどうか決めても遅くはないと思いますよ。。 ビタミン不足に関してはお口の中の状態が分からないので回答にも困りますがそんなに気にしなくても良いかなと思います。 ビタミン不足だけで歯茎が痩せてくる事はまずないですね。 なによりも汚れを落とす事に励むようにがんばってくださいね^^; 参考になりましたでしょうか?

noon70
質問者

お礼

ありがとうございました。私は何か栄養不足かなと、とても不安になっていました。これからは、今よりも丁寧な歯磨きを実行していこうと思います。本当にありがとうございました。