• ベストアンサー

お布団が水浸しに!

 押入れに入っていたお客様の敷布団が、袋が破けた湿気取り剤の溜まった水で濡れてしまいました。 急いで、お日様の光を当てたのですが乾きません。 敷布団の中身は、綿なので洗うことも出来ません。 どうしたらいいでしょうか?

noname#179809
noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.6

再度 4番です すいません訂正です 塩水→塩化カルシウム+凝固剤でしたm(__)m http://www.hakugen.co.jp/products/QandA/answer3_1.html ↑これを見る限り、丁寧に洗えば落ちるような気がします。 他のお店を、当たってみてはどうでしょうか。 私だったら、ダメモトで自分で洗ってみます。 濡れた部分の中綿を取り出して洗えば、キレイになるのでは。

noname#179809
質問者

お礼

 再度お答えありがとうございます。 この方法で試してみます! 実はこのお布団、母が結婚するとき亡くなった祖母が仕立ててくれたもので、形見のようなものなんです。 処分するにも出来なくて、どうにかしたい母の姿に言葉かけれなくて。(泣) ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

同じ経験があります。 天日干しでもだめ、 クリーニングに出し、丸洗いしましたが 乾かしても元の状態には戻らず 濡れているわけではないのですが ゲル状になってしまい 仕方なく処分しました。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 すごく大切にしているものなので、あきらめきれないのですが、やはり駄目なんですね。 ありがとうございました。

noname#24030
noname#24030
回答No.4

予算が許せばこんなとこも有ります http://www.duskin.jp/house/service/huton_curtain/huton.html 湿気取りの中の水は、たしか塩水だったように 思います。

noname#179809
質問者

補足

 皆様、色々ありがとうございます。 早速、クリーニングに持っていったところ、 「元に戻らないから、出来ません」 と断られました。 クリーニング以外に方法ありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

洗った方がいいですね 除湿剤の成分が含まれているのかも知れませんから

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 除湿剤の成分、そこまで考えていませんでした! クリーニングに出してみます。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

「コインランドリー」の乾燥機で乾燥できるのでは? でも、臭いがあればクリーニングに出すのも「手」だと思いますよ

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。 コインランドリーの乾燥機で、やってみたのですが、駄目でした。 クリーニングに出してみます。 ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

布団クリーニングに出す、という回答では済まないでしょうか? 乾かすだけなら、やはり陽当たり良く風通しのいい所にほすとか、乾燥機など使う事になると思いますよ。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 何度もお日様にも風にも当てたのですが、全く駄目でした。 やはり、クリーニングでなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷布団の湿気と布団乾燥器

    この時期毎朝朝起きて 敷布団の下を見ると 湿気でベタベタにぬれています。 それは湿っているというよりも水でも こぼしたかのようにべったりとです。 毎日、敷布団の上には電気式毛布と足用のあんかを使用しています。 足のあんかだけで寝ても同じような現象になってしまいます。 布団乾燥器があるので 敷布団の上に布団乾燥器の袋を広げて その上に掛け布団をかけて布団乾燥器をかけているのですが 敷布団の裏の乾きがもうひとつです。 重たくてひっくり返すのがめんどうな敷布団の裏を 乾燥さすには どうすればいいのでしょうか? また、敷布団の裏に湿気(水)がつかないように するには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 綿の敷き布団について

    今 使っている布団が15年近く使用しているので買い替えようと思っていたところ、 押入れ整理をしていて 25年前に主人の母からいただいた綿の敷布団が出てきました 。 布団袋にいれたまま 一度も使っていないのできれいなのですが 昔の手縫いの布団のようで 厚みもありかなり重いです。 主人は 捨てろと言うのですが なんだかもったいないような気がするのと、主人の母にも悪いような気がして 使おうか迷っています。 綿の敷布団の通気性や使い勝手はどうなのでしょうか? 教えていただけると助かりかす。よろしくお願いします。 ちなみに今寝ている布団は クラレのサニター入りウール100%の布団です。

  • 布団の長期保存?収納の仕方。 

    宜しくお願い致します。 布団を客様用と思い新品を買ってしまいました。 お客は来ないけど^^;; 素材は、掛け布団・敷き布団共に 布団がわ・・・・表・裏綿100% つめもの・・・・ポリエステル100% です。 注意書きに ・湿気の少ない場所に、敷き布団は下に、掛け布団は上に収納して下さい。 ・しばらく使わない時は、一度日に干してからカバーやシーツをはずし、湿気のない場所に保管してください。 ・ダニやカビを防ぐため、使わない時でも。布団は時々日に干し、押入れも乾燥させましょう。 とは書いてあります、それは、普通にわかります。 が、しかし、 仕事上、その部屋で従業員が休憩時間、普段着のまま他の前からあった布団に寝て休憩仮眠を取っています。 布団は皆、汗臭いです^^;;タバコも匂います。 お客様用に買ったので従業員は使いませんが、部屋が汗臭く、布団にもにおいが移ると思います。 他にしまう部屋もありません。 その部屋で新しい布団を長期保存するためには、 布団圧縮袋に防虫剤としまったほうがよいのでしょうか?   時々開けて干したりした方がいいのでしょうか? その部屋は今年、畳にカビが発生した部屋です。   毎日部屋を開けてあったし、布団も出来るだけ干しているのに、普通以上に気を使ってる部屋です どうか、新しい、布団を守って下さい!!宜しくお願い致します。 従業員には使わせません。 宜しくお願い致します。

  • 起きた後布団はどうしていますか?

    毎朝起きた後、布団はどうしていますか。布団をかけておく椅子等やスペースもあまりありません(皆さんそうだと思いますが・・)。とりあえず、掛け布団・毛布は椅子等に出来るだけ広げるように重ねて(4人分ですので)かけておいたり、押入れを開けっぱなしにして布団をだらっと垂れさせてありあます。敷布団はマットごと半分くらいに丸めてあります(裏側が表に出るように)。こんな感じですが、湿気を取るためにもっといい方法はありますか?

  • 敷布団の代わりになるものは?

    お客さん(若者)が泊まりに来たときに部屋が狭いので敷布団を敷く余裕がないのですがこれなら代わりになるっていうもの教えてください。押入れにいれてもかさばらないものが理想です。

  • 布団のリサイクル(リメイク)

    30年ほど全く使っていない布団(婚礼時に作ったお客様用だと思います。)や古い敷布団&掛け布団を有効活用したいと思ってます。 (1)打ち直しの場合、1つの布団で1つ丸々再生ではないですよね?何枚の布団があれば、一枚分の掛け布団、または敷布団ができますか? (2)純粋は綿布団なのか、ポリエステルなど入っているのかわかりません。何か識別できる方法があれば教えてください。 (3)打ち直し、座布団、人形の綿以外で何かよいリメイク方法はありませんか? (4)布団の綿から布(糸)を作ることはできますか?

  • 敷き布団、どんな物を どれ位 使ってますか?

    畳の部屋で、 マットレス(25年は使ってる、中身は ただのスポンジ)の上に 敷き布団(綿70%ポリエステル30%、コチラも15年ほど…)、 更に パイル地の薄い敷きパッドを敷いて、 ふとん乾燥機にかけながら使ってるんですが、 ヘタってるので買い替えるか検討中です。 敷き布団とマットレス両方となると 安い しまむ●でも各3000円…。 しま●らやニッセンカタログに、 お昼寝マットを厚くしたような堅綿が入ってて一周ぐるりと パイピングされてる敷き布団があったんですが、 アレってベッド用でしょうか? 畳に1枚ではツラいでしょうか? 安いマットレスも買った方がいい…ですよね? 掛け敷きセットのなら お手頃なんですが、 掛け布団は まだ新しいので敷き布団だけが悩みです。 みなさんは どのようなもの(材質や値段)を どのくらい使ったら買い替えてますか?

  • 綿の敷き布団の意味

    1歳の息子の保育園のお昼寝布団で、 綿の敷き布団の上に防水シーツを敷いたら、 綿の敷き布団の良さ(通気性がよい事)は失くなりますよね。 それでも、綿の敷き布団を選ぶ理由を教えて下さい。 そして 綿製のお昼寝布団(7割が綿です)は5年も持ちますか?使うほど、布団は硬くなっていくのですか? 宜しくお願い致します!!!

  • 布団の打ち直し

    家に、ぺったんこの敷布団が3~4枚あります。 親が残していった物なのですが、 以前親類に中を見てもらったら、綿100%で、いい綿を使ってるから捨てると勿体無いね。と言ってました。 自分たちはベッドなのでこの布団は使いませんが、年に数回お客さん用に使っています。 でもぺったんこで申し訳ないので、布団屋さんで打ちなおしてもらおうかな?と思っています。 ぺったんこの布団を打ちなおすと、綿の追加で料金がかかると聞いたことがありますが、 もし綿が少ないのであれば、2枚を1枚にまとめてもらってもかまわないと思っています。 こんなは事可能でしょうか? また、この布団は何年前に購入したものなのか分からないのですが、 例えば20年前の布団とかだと、打ち直しても無駄でしょうか? 打ちなおしてもあまり効果が無いようなら、この布団は廃棄して、ウレタンのマットレスでも買おうかと思っています。

  • 敷布団について

    敷布団には普通、カバーを掛けてありますよね。 そのカバーを外したら布団そのものになると思うのですが その布団の綿を包んでる生地自体が破れてしまい 中の綿が見えてしまっています。 これってもう布団の寿命になるのでしょうか。 それともまだ補修は出来るのでしょうか。 廃棄した方がいいのでしょうか。 ちなみに10年ほど使った敷布団です。

専門家に質問してみよう