• ベストアンサー

お布団が水浸しに!

押入れに入っていたお客様の敷布団が、袋が破けた湿気取り剤の溜まった水で濡れてしまいました。 急いで、お日様の光を当てたのですが乾きません。 敷布団の中身は、綿なので洗うことも出来ません。 どうしたらいいでしょうか?

noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
回答No.6

再度 4番です すいません訂正です 塩水→塩化カルシウム+凝固剤でしたm(__)m http://www.hakugen.co.jp/products/QandA/answer3_1.html ↑これを見る限り、丁寧に洗えば落ちるような気がします。 他のお店を、当たってみてはどうでしょうか。 私だったら、ダメモトで自分で洗ってみます。 濡れた部分の中綿を取り出して洗えば、キレイになるのでは。

質問者

お礼

再度お答えありがとうございます。 この方法で試してみます! 実はこのお布団、母が結婚するとき亡くなった祖母が仕立ててくれたもので、形見のようなものなんです。 処分するにも出来なくて、どうにかしたい母の姿に言葉かけれなくて。(泣) ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

同じ経験があります。 天日干しでもだめ、 クリーニングに出し、丸洗いしましたが 乾かしても元の状態には戻らず 濡れているわけではないのですが ゲル状になってしまい 仕方なく処分しました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごく大切にしているものなので、あきらめきれないのですが、やはり駄目なんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

予算が許せばこんなとこも有ります http://www.duskin.jp/house/service/huton_curtain/huton.html 湿気取りの中の水は、たしか塩水だったように 思います。

質問者

補足

皆様、色々ありがとうございます。 早速、クリーニングに持っていったところ、 「元に戻らないから、出来ません」 と断られました。 クリーニング以外に方法ありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

洗った方がいいですね 除湿剤の成分が含まれているのかも知れませんから

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 除湿剤の成分、そこまで考えていませんでした! クリーニングに出してみます。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

「コインランドリー」の乾燥機で乾燥できるのでは? でも、臭いがあればクリーニングに出すのも「手」だと思いますよ

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 コインランドリーの乾燥機で、やってみたのですが、駄目でした。 クリーニングに出してみます。 ありがとうございました。

• hirumin
回答No.1

布団クリーニングに出す、という回答では済まないでしょうか? 乾かすだけなら、やはり陽当たり良く風通しのいい所にほすとか、乾燥機など使う事になると思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何度もお日様にも風にも当てたのですが、全く駄目でした。 やはり、クリーニングでなんですね。 ありがとうございました。