• ベストアンサー

大家さんは勝手に入っていいの?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 駄目です。  これは不法侵入にあたります。  なぜなら、「アパート」というのは、大家さんも含めて納得済みでその友人が「個人の領域」として割り当てているものですから、本来の持ち主とは言え勝手に進入してはいけません。  確実に片付けてくれる第3者ということであれば……おまわりさんでしょうか?

pon77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にして、友達と対策をねろうと 思います。 あまり事をあらだてづになんとか納まると良いのですが。

関連するQ&A

  • 大家さんが勝手に・・・

    家に入るってことってありうることなのでしょうか? 部屋にいてチャイムに出れなかったら大家さん夫婦が鍵を開けて入ろうとしてきたんです。 以前から壊れていたものの修理に来たとのことだったのですが事前に何の連絡もなくこんなことをされ不愉快でした。 私はもうすぐ出て行くのでこれからも勝手に部屋を見せられたりしそうでなりません。 数日前に部屋を見たいという人がいたら見せますと言われ部屋に下着などが乾してあるから困ると断ったんです。留守中に勝手に入られたりしていないか怖くなりました。 これらをやめてもらう何か方法はないでしょうか??

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大家さんが勝手に部屋に

    10日ほど前に引っ越したばかりです。 私が部屋に居る時、いきなり鍵が開けられドアノブが回される音がしました。チェーンが掛かっていたので開きはしませんでしたが、ドアを引っ張るガンガンという音がしました。 鍵を持っているのは大家さんしか考えられなかったので、契約の時仲介してくれた不動産会社に連絡して確認してもらったところ、やはり大家さんでした。 不動産会社の方と私と三人で話合いをしたのですが、大家さんは「鍵がちゃんと使えるか確認しただけだ」「呼び鈴は押すのを忘れたんだ」と、言います。 不動産会社の方が「たとえ大家でも、入居者に無断で入るのは下手をすれば犯罪ですよ」と注意してくださったのですが、大家さんは「自分の物件に入って何で犯罪なんだ!」と、逆ギレして「こんな事で騒ぐあんたの方がおかしい!」「大家が信用できないなら出て行け!」と私を罵りだして話にならず、その時は帰って来ました。 不動産会社は仲介してくれただけなので、これ以上かかわる義務は無いとの事ですし、私が個人的に大家さんと話しても聞いてくれそうに無かったので、次の日警察に相談に行きました。警察の方もそれは大家さんが悪いと言って下さり、大家さんに注意に行って下さいました。ところが、大家さんの所から帰って来ると態度が一変していて「あんな大地主があんたの所なんか盗みに入るはずが無いだろう!」と、私が叱責を受けてしまいました。私だって大家さんが盗み目的で私の部屋に入ろうとしたとは思っていません。盗むような価値のある物などないですし。 ただ、勝手に入って来られるのはキモチが悪いし、大家さんが反省していない以上、また勝手に入って来られる可能性があるように思ってしまいます。 また引越しをする程の金銭的余裕はありません。何か、大家さんへの対処方か、賃貸物件でも取り付け可能な防犯グッズなどアドバイスをいただきたいです。

  • 大家が勝手に入ってくる!

    アパート1Fに居住しています。 台所の壁で水がしたたりおちてきているため、大家に連絡しました。 そのあと、私不在の、息子(小6)しかいない家に、知らない男の人が「ちょっと家の中見せてね」と入ってきたそうです。 息子は、お母さんいないから困ります、と言ったそうですが、今見ないとダメだから、と入ってきたそうです。 そのすぐ後に、リフォーム業者から私に電話があり、「確認しました。確かに漏れてますねー上の家が原因だと思います!」とのこと。 ???うちに入ったの??? 「すみません、息子さんに家入れてもらいました」と。 は?せめて、入る前に、私に電話よこすべきじゃない? 息子いるから、息子に伝えておくから、どうぞ入っていいよ、と私の許可得てから入るべきじゃないの?いまどき怖いからそういうのやめてください、とは言いましたが。 それから1週間後に、今度は大家が来て「ちょっと開けて」と。 息子もまた「お母さんいないので」と言ったそうですが、「ちょっと顔見せて」と鍵を開けさせて、リフォーム屋同様強引に入ってきて、台所にある椅子に上って、吊り戸をあけて中を見たりしていったそうです。 そして今日、上の家で工事を行ったようですが、おそらく、うちの水漏れがとまったか確認に来たようで、またピンポンがなったそうです。 「大家だけど、あけて!」と声は聞こえたそうですが、今日は絶対にあけないように、居留守使っていいから、ピンポンがきても出なくていい、と息子に強くいったので、息子も知らないふりをしたそうです。 そしたら、鍵を使って、開けてきたそうです。 内鍵?をしていたので、入れはしませんでしたが。 これってどう思います? どうしても緊急性があるのであれば、わかりますが。 これって緊急性はありませんよね? 夜、私がいる時でもいいことですよね。 結局そういう大家なんです。 入居時も、不具合があり、修理を依頼したのですが、「業者が急に今やりたい、と連絡よこしたから、あなたにも電話したんだけど、出なかったから、私立ち合いで直しておいたから」ということもありました。 それも勿論クレームは言いましたが、「私の建物。あなたに貸してるだけ。私がお金を払って修理するんだから、勝手に入るのは当然。それが嫌なら、自分で業者に頼んで、自分でお金払って直してちょうだい。それも嫌なら出て行ってもらって構わない。」と言われました。 根本的に間違っている大家なのですが、今日もまたこのようなことがあり、どうしたものかと思っていました。 不動産やには相談したのですが、結局仲介だけで、管理はしていないため(大家の自主管理)、強く言うことはできないとのこと。 (私と大家の今後の関係にも影響してくるから、やんわりとしか言えない)。 勿論自分たちが管理していて、業者を手配しているなら、そんなことはさせないが。というんですね。 それはごもっとも、理解はできるので、結局大家なんですよね。 結論的に自分が出て行き、引越せばいいことなのですが、当方仙台で今賃貸物件が全然ないため、引っ越しも難しい状況です。 だから、大家にガツンと言ってやりたいんですけど、法的に何か言えることってないんですかね。

  • 大家の不法侵入

    あけましておめでとうございます 法律や不動産関係に詳しい方 また、同じような経験のある方ご意見お聞かせください 私は今アパートで一人暮らしをしています 管理会社などがきっちり管理しているようなところではなく、大家さんが一緒に住んでいるアパートです この冬、二週間ほど部屋をあけていたのですが 今日部屋に戻ると、すべての水道が開ききっており、どこかにある元栓も締められ水が出ない状態になっていました 出て行ったときとものの位置も違うし、シャワーは床に落ちているし どうやら大家さんが不在時に勝手に部屋に入っていたようです 寒い地方に住んでいるのでおそらく親切で「水道の凍結防止」をしてくださったのだと思うのですが 大家だからと言って住人の許可も得ず部屋に入ってよいものなのでしょうか? 以前も一カ月ほど家を開けると連絡したところ 「ガスの元栓を閉めるから部屋いはいらせてもらう」と言われ 「自分で責任を持って締めます」といっても、かなり強引に大家の責任があるからとにかく入らせてもらうといわれたので ガス会社に直接止めてもらうことでなんとか断ったことがあります 今回も「凍結防止をしておいてね」と不在連絡をしたときに一言言うだけでもよかったし 言い忘れて気になったなら「確認するから入っていいか」と連絡することもできたはずです それを何も言わず部屋に入るのはあまりに非常識ではないでしょうか 「神経質なだけだろう」と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが このように知らない間に部屋に入られているというのは本当に不安です 今回は凍結防止という親切のようにも見えますが、他になにかしたのか知るすべもなければ 今後いつでも理由なく入ることもできるということですし 部屋を長く空けるときは前もって大家に報告するように言われているので私の留守の間に入るのは簡単です 大家が鍵を持っている以上信頼関係で部屋に住んでいるというのに、これが普通なのでしょうか もともと住人が変わっても鍵がそのままであるなど、セキュリティに不安はあったのですが 大家さんが勝手に入るのではそれ以前の問題です やめてくださいといっても「大家だから」と言われたら住人は怖い思いをしながら我慢するしかないのでしょうか 以前部屋に入るとかなり強引に言われた時から大家さんに対し不安はあったのですが、今度のことでもう怖くて仕方がありません 文章が長くなってしまったので、要点としては ・不在になる期間と日付は前もって大家さんに直接連絡していた ・私は不在時に部屋に入る必要があるなどの報告は一切受けていない ・大家さんは私に連絡する方法があった(連絡のつく電話番号を知っている) ・以前から不在の時に勝手に入ることは嫌だということをはっきり伝えてある ・水道の凍結防止は火事などの緊急事態とはいえない もう絶対に大家とはいえ無断で部屋に入ってほしくはありません 本当に大家だからということで自由に部屋に入れるのか もう一度大家さんにはっきり嫌だと伝えるつもりではありますが、こちらの正当性をはっきりさせなければ今後も「大家だから」の一言で改善されないと思われます この状態が当たり前のことなのか、法的にはどうなのか、 どこに相談すればいいのかもわからなくて本当に不安です みなさまぜひご意見お聞かせください よろしくおねがいします

  • 東京の大家さんについて

    こんにちは。去年の6月に仕事の関係で急に札幌の実家から東京で一人暮らしを始めてた者です。 初めての一人暮らしなので大家さんについてお聞きしたいことがあります。 私には、つき合っている彼女がいて遠距離をしています。部屋に引っ越してきたとき大家さんに「うちは同棲はできませんから」と口頭で言われました。それから、同棲はできないと思っていたので、週末にできるだけ泊まりで彼女に会いに行こうと考えて連休がある時は自分の部屋を空けることが多くあります。最近彼女に会って帰ってくると部屋の電話に留守電があり、番号をまだ教えていないはずの大家さんから「最近毎週のように出掛けているのですが・・・」みたいな電話があります。東京の大家さんはそんな個人のプライベートなことにまで(本人に聞いてもいない電話番号に)電話を掛けてきて聞くものなのでしょうか?札幌の時は友達からそのようなことを聞いたこともありませんでした。別に家賃を滞納したり部屋に友達を連れ込んで騒いで迷惑をかけているわけでもありません。実家の両親でもそんなことを聞いてこないのに少しゾッとしています。私は就職しているいい大人です。出掛けるときに一々大家さんに「最近~に出掛けます。」などと寮生活のように報告しなくてはいけないのでしょうか?監視されているようで怖さまで感じます。入居する時にいろんな部屋の人のことを「あそこの部屋の人はこうで」とか言われたのでイヤな感じはしていました。 大家さんがこのようにするのは当たり前のことなのか、やはりおかしいのかを教えて頂きたいのです。 また、おかしい場合はどうしたらいいのでしょうか?仲介の不動産屋に言うべきなのでしょうか?お願いします。

  • 大家さんが家財道具を勝手に売る

    賃貸退去時、200万の退去費用があまりにも高すぎて支払えずに、大家さんが勝手部屋に入ってパソコンと冷蔵庫などの高額家財道具を無断で売りました。 この場合大家さんは何罪に相当するんでしょうか。 なお大家さんは保証人にメールしたので、本人の承諾は必要ない。問題ないと主張しています。つぎは衣服等の生活必需品を捨てると脅しをかけてきます。

  • 大家さんが、同じ建物の1階と同じ敷地に住んでる場合について、質問です。

    大家さんが、同じ建物の1階と同じ敷地に住んでる場合について、質問です。 今借りているアパートは、大家さんの家の敷地内に建っていて、更にアパートの一階には大家さんの親族?が住んでいます。 また、駐車場にはお客様駐車場はなく、訪ねてきた人は邪魔にならないところに車を止めています。 (私の彼も来てくれるので、よく止めています) 先日大家さんが、アパートの駐車場でバーベキューをしました。 そのとき、偶然私の彼もきていたので、空きスペースに車を止めていました。 たぶん邪魔に思われたのだと思いますが、彼の携帯に電話がかかってきました。もちろん大家さんが彼の携帯番号を知るはずもないので、かけてきたのは車屋さんでしたが・・・。 大家さん→警察→車屋さん→彼、という経路だと思います。 大家さんとは、そこまでするものなのでしょうか? 突然のことに、びっくりしてしまいました。 彼の携帯に電話がある前、私の部屋のチャイムが鳴ったのですが、それも大家さんだったのではないかと思います。(そのときは、出られなかったので推測でしかないですが・・・) オートロックで、玄関前と部屋の前にチャイムはありますが、音が部屋の前のを鳴らしたときのものだったので、中に居る人にしか鳴らせません。 私の交友関係まで知られているのかと思うと、正直気持ち悪いです。 似たような状況に遭遇された方は、居ますでしょうか? 教えてください。

  • 中国の大家さん

    中国では大家さんが賃貸仲介業者に部屋を借りたい人を紹介してもらって契約にこぎつけると、一ヶ月分の家賃に相当する紹介料を仲介業者に支払うのが一般的なのでしょうか?事情にお詳しい方教えて下さい。

  • 大家に理不尽な事をされました。

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 これからお話する事は、法律的にはどうなるのでしょうか? 今の賃貸アパートに引っ越ししてきて、一年が経ちました。 家賃は、部屋と指定駐車場も含まれています。 (この駐車場の料金は無料と言うか、最初から家賃に含まれています。) 私は以前は、車を所有していたのですが、入居前に処分して現在も車は持っていませんので、いつも駐車場は空いています。たまに私の部屋に、友人や親戚の人が来た時に駐車場を利用させています。 この前、私の駐車場に見知らぬ車が無断駐車していて、近所に何かしらの用事で、誰かが駐車しているんだろうと思っていたんですが、何日も駐車していたので、段々と腹が立って来て、警察に通報しようかと考えていたら、車の所有者が駐車場に現れて、私が「何故、ここの駐車場に無断で駐車しているんですか?」と聞いたら、ここの大家さんと親戚で、大家さん(老夫婦)が、ここは空いているから…と言ったそうで、駐車料金も払っているとの事。 私の賃貸契約書には、ちゃんと指定駐車場込みと記載されているのに、私が車を駐車していない事を良いことに、借り主に無断で親戚の人に貸すなんて…。たとえ、大家自身の土地であっても、契約書を交わしている以上は、そんな事出来ないと思いますが。 この事が発覚してから、大家さんの家に抗議に行ったら、じいさんは入院中との事で、ばあさんが応対して、ばあさん曰く「私は、クレームが来るからと言ったんですが、主人が勝手に… 。退院したらちゃんと伝えます。ごめんなさい。」と言われた。 私的には、じいさんに問い詰めたかったのですが、残念です。