OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

枕草子

• すぐに回答を!
  • 質問No.200479
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/33)

「言ひにくきもの…はずかしき人の物などおこせたる返りごと/枕草子 」

この訳を教えてください!!!お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

今手許に、原典や註訳付きの資料がないので、自己流です。あまり信用しないでください。

はづかし・・・こちらが恥ずかしくなるほど相手がすぐれている。尊敬すべ
       きである。
おこす(遣す)・・・送ってくる。こっちへよこす。
かへりごと・・・答礼、返礼

言いにくいもの・・・こちらが恥ずかしくなるような立派な人から、物などを送って来た時の返礼

となるのではないでしょうか。

言葉の意味は、全て旺文社の古語辞典からです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

こんばんは!宿題ですか~なるべく自分でやるのがいいんだけどね。 「言うのが難しいもの。立派な人を感嘆させるような返事。」かな??・・・ かなり意訳ぎみ。高校生だったのは何年も前だったので、合ってるかわかんないけど、意味は通じる?自信なしにしときます。他の人の意見を参考にしてね。 古典が得意になりたいなら、東進ハイスクールのマドンナシリーズが面白くてお勧めです。
こんばんは!宿題ですか~なるべく自分でやるのがいいんだけどね。

「言うのが難しいもの。立派な人を感嘆させるような返事。」かな??・・・

かなり意訳ぎみ。高校生だったのは何年も前だったので、合ってるかわかんないけど、意味は通じる?自信なしにしときます。他の人の意見を参考にしてね。

古典が得意になりたいなら、東進ハイスクールのマドンナシリーズが面白くてお勧めです。

• 回答No.3
レベル11

他の人の回答みてると俺の答え違うっぽいかも・・・かへりごと=答礼、返礼ってことを知らなかったもので。 ゴメン! でも、間違いを恐れちゃだめだよ・・・(苦笑)
他の人の回答みてると俺の答え違うっぽいかも・・・かへりごと=答礼、返礼ってことを知らなかったもので。
ゴメン!

でも、間違いを恐れちゃだめだよ・・・(苦笑)
このQ&Aのテーマ