• ベストアンサー

キルケゴールの思想について教えてください。

shunchiの回答

• shunchi
回答No.1

こんにちは。 ごく基礎的でよければ・・・ キルケゴールは19世紀デンマークの人です。 その頃のヨーロッパは、17世紀のイギリスや 18世紀のフランスで起きた市民革命の影響で、 とにかく「平等!」ってのがもてはやされてました。 ところが、現代日本でもそうですけど、平等ってのは、 勝ち取った時の喜びは大きいんだけど、それが結構 当たり前になっちゃうと、単に「みんな同じ」みたいに なってきちゃうんですね。 個々人が画一化されちゃって、みんな大衆の一部になっちゃう。 一方哲学界では、大哲学者ヘーゲルの影響で、精神とか歴史とか 国家とか、とにかく壮大なものをまとめて合理的に説明しちゃう ような哲学が主でした。 ここに現れたキルケゴールは、思うわけです。 (1)社会に対して みんな、「いま、ここに生きてる自分」(=実存)てのは、 他人と交換できない固有の生なんだぞ!!それを大切にして 生きなきゃだめだ!! (2)哲学に対して 確かにヘーゲル哲学はすごい。 でも、哲学にとって本当に大事な問題は、そんな大げさなものに ついて、誰もが納得するような理論をつくることじゃない! 誰にでもあてはまるようなものじゃなく、自分がそのために生きる ことのできるような、自分自身にとっての真理(=主体的真理)を 見つけること、それが重要だ!! というわけで、「実存」「主体的真理」を重視する哲学を始めます。 後にそれはヤスパースやサルトルなどに受け継がれ、実存哲学と いう、哲学の一分野にまでなったのでした。 キルケゴールの具体的な内容としては、「絶望」の分析や「実存の 三段階」が有名ですが、僕ひとりであんまり長く書くのも悪いんで とりあえずこれだけにします。 (多分他の方から解説があるでしょう。なければ僕が再び書きます。 というか、内容説明や伝記的説明をする方が多いだろうからそれを 補完する意味で時代背景を説明してみたのです。) 少しでも参考になれば幸いです。それでは。

aimxpx
質問者

お礼

ありがとうございました。学校のレポートを書かないといけなかったので、すごく助かりました!! もう少し、回答を待ってみようと思います。