• ベストアンサー

照明の明るさについて!

rakkiの回答

• rakki
回答No.4

他の回答に「解答」が寄せられていますので補足をしておきます。 電気代の考え方は目安として、消費電力kw×25円、が一時間の電気代と考えてください。 wならw×0.025円です。 実際の電気料金は刻々変わりますので一割程度前後します。 コストを抑えて、必要な照度を確保し、なおかつおしゃれにということなら、 「蛍光灯」で基本的な照度を確保して、ワンポイントに電球を使うと良いでしょう。 電球の消費電力は数ワット程度のものでよいので「目線」の届く範囲に置くことです。 ワット数が小さいものほど身近に置くと効果があります。 壁や机の上などに配置して暖かさをかもし出すことができます。 ランプシェードと組み合わせることでお好みの雰囲気を演出できますから、インテリア照明のショップを訪問して情報を仕入れてください。 実際に作り上げる作業は小物を利用して自分で構成すればコストがかかりません。