• ベストアンサー

ワードのページ表示について

eub55の回答

  • ベストアンサー
  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.2

私の環境はWORD2000なので、その環境下で答えさせていただきます。 まず、 ┌───────┐ 表紙のページを作成したら、 │       │ ctrl+enter もしくは[挿入]→[改ページ]で │ (表 紙) │ 改ページを入れましょう。 │       │ (これは別に入れなくてもいいのですが次の目次のページ │-(改ページ)-│  と区別がつけやすくなります。編集も区切りやすいし) │       │ ┌───────┐ 次の目次のページを作成します。(※1) │       │ ここで、目次のページの終わりに │ (目 次) │ [挿入]→[改ページ]から │       │   [セクション区切り 次のページから開始]を選択。 │-セクション │ セクション区切りを入れる理由はkirarapikaさんの │   区切り-│ 回答を参考にされるとよいのではないかと思います。 │       │ ┌───────┐ さて、3ページ目から作成される文章にページ番号を │       │ 入れます。 │ (内 容) │ まず[表示]→[ヘッダーとフッター]をクリックし、 │       │ 3ページ目のページ番号を表示させたい部分を選択します │       │ (別にヘッダーでもフッターでも) │       │ そのとき右端に「前と同じ」と表示されます。 「前と同じ」になっていると、1ページ・2ページにも番号が表示されてしまうと思うので、[ヘッダーとフッター]ツールバー上にある「前と同じ」ボタンを解除します。(解除されれば文字の表示が消えます。) その状態にしてから[ヘッダーとフッター]ツールバー上にある「#」マークでページ番号を挿入します。 そして、「#」に指のマークのついた[ページ番号の書式設定]をクリックして 「連続番号」「◎前のセクションから継続」のチェックを「◎開始番号」になおし、開始番号を「1」と入力します。 分かりにくいかもしれませんが、こんなところでいかがでしょうか? ちなみに※1の部分ですが、3ページ目以降の文章で、項目のタイトルやページタイトルとして「見出し」の設定を効果的に使うことで、目次の作成なんかがとても楽になりますよ。(ココでは長くなるので、また必要なら質問してください。)

masa41
質問者

お礼

お世話になりました。おかげさまでできました。

関連するQ&A

  • Word2007<本文のページ番号と目次のページ番号を一致させたい>

    Word2007<本文のページ番号と目次のページ番号を一致させたい> 今、下記のような総ページ数93の文書を作成しています。 1ページ目:表紙 2ページ目:白紙(両面印刷のため) 3ページ目:目次 4ページ目以降:本文(ページ数90) 4ページ目以降の本文のフッターには{={PAGE}-3}により、1~90を表示させています。 しかし、目次を作成したときに表示されるページ番号は表紙を1とした番号が表示されてしまいます。 この目次のページ番号を本文に表示させてあるページ番号と一致させたいのですが、どうすればよいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • WORD ページ数の表示がおかしい うまくいかない

    こんにちは。 卒論を編集中の大学生です。 卒論にページ番号をつけて目次で表示しようとしているのですが、うまくいかなくて困っています。 構成は 表紙→目次→目次→本文~ という感じで4ページ目から本文を書いており、本文からページ番号をつけたいと思っています。 いろいろいじった結果、4ページ目から「1」の番号を割り振ることができました。 ただ、表紙と目次の3ページにも1~3の番号が割り振られています。 表紙~目次の3ページに「フッターセクション1」 本文以降に「フッターセクション2」となっています。 どうにか表紙~目次のページ番号を消すことはできないでしょうか。

  • ワードのページ番号のつけ方

    はじめまして。 ワードのページ番号のつけ方でお伺いします。 ワードで作成したレポートが5ページあります。1枚目と2枚目のページ(表紙と目次)を除いた3枚目のページから1のページ番号をつけたいのですがどう設定すればいいのでしょうか? お願いします。

  • ワード2000におけるページ付与について

    わかったら教えてください。 word2000を使用しています。 1ページ目が表紙2ページ目が目次で 3ページ目から本文が始まるワード文書ですが 1・2ページにはページ番号を表記せずに 3ページ目の本文からページ付与(1ページから) したいのですがどうしてもうまく行きません。 セクションの区切りも利用しているのですがうまく行きません。 使用方法が間違っていると思うのですがご存知の方お教えください。

  • Word2000のページ番号の開始ページ

    文書を作成しているのですが、表紙、目次、本文という流れです。本文から1ページ目としてページ番号を振りたいのですが、表紙に1ページ目が来、本文が3ページ目から開始してしまいます。どうすれば1ページ目が振れるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワードで三ページ目を一ページとしてページ番号を表示したい!

    ワードで、表紙のページと目次が入る二ページ目にはページ番号を入れずに三ページ目から一ページ目としてフッタにページ番号を入れていきたいのですが、可能でしょうか? 教えてください。

  • Wordの文書で表紙を挿入、表紙のページを非表示で

    Word(2010、2021)で数ページの文書を作成し、この時点で表紙を挿入して表紙のみページ番号を非表示にしたのですが。 既に作成していた文書中の表が崩れます。表中にちゃんと入っていた文字が表の下線より下に移動してしまって上下間の中央になりません。 手順は 作成した文書に表紙を挿入。 ページ番号を付け、ページ番号の初期値を0に設定 フッターのページ番号をクリック後先頭ページのみ別設定で先頭ページのみページ番号を非表示。 Widows11 22H2 Word 2010 2021

  • MS-WORDのページ番号がうまく入りません

    MS-wordのページ番号がうまくはいりません。 書類作成にて 表紙、目次 内容という順番で書類を作成して 内容の書かれたページから ページ番号を挿入したいのですが 挿入のページ番号 を選択して ページ番号を挿入しても 表紙から番号 1が入ってしまい 困っています。 希望のページから ページ番号を挿入する方法をご存知の方が いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 MS WORDのバージョンは 2003 です。

  • 目次と実際のページがずれる【Word 2016】

    今、Wordで文書を作成しています。 目次機能を使っているのですが、 そこで表示されるページが、実際のページと異なってしまいます。 たとえば、目次で「3ページ」と表示されていたとします。 しかし、実際には、その見出しは「4ページ」目にあるのです。 目次に表示されているすべてのページ番号が、 実際と1ページずれています。 「目次の更新」で「目次をすべて更新」を押しても反映されません。 また、ページをセクションで区切るなども特にしていません。 どうすれば正しいページ番号が目次に表示されるのでしょうか。 とても急いでいます。 よろしくお願いします。

  • Word2007でページ番号を振りたいのですが…

    Word2007でページ番号を振りたいのですが… よろしくお願いします。 Wordでページ番号付きの文書を作っています。2007ですが、2003と互換性のあるファイルです。 構成は1枚目が表紙、次が2,3枚目に見開きで目次、その後本文が続きます。数的には4枚目からを1ページとさせたいです。表紙と目次の間、また目次と本文の間にはセクション区切りを入れました。ずっと前(2003の時)はこれにしておくことでセクションごとにページ数を設定できたと記憶しているのですが、色々試しても表紙から1ページカウントされてしまいます。 それと、スタイルなのですが「-1-」のように、ダーシに数字が挟まれたものが好みなのですが、みょうに凝ったスタイルはあってもダーシ付き(マイナスなど短くてもOK)がないのです…。近いのでチルダでした。 希望のようにページ設定する方法を教えてください。2007使いにくい…。