• ベストアンサー

中古住宅購入予定、赤水が気になります

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.3

>担当営業マンは、「キッチンの配管を新しくしたので、配管の中のサビがでています。流していれば出なくなります、大丈夫ですよ。」と言うのですが、不安です 口頭ではなく、この説明を文書で提出してもらいましょう。 (瑕疵担保責任の負担が無い)という記述がどのようになっているかを知る必要がありますが、虚偽の説明により物品を購入し、その事実が発覚した場合には瑕疵責任を負うということが商法に規定されています。 居住された後に問題が発生した場合には、その文書で責任を負うという方向性が望ましいと思います。 尚、(瑕疵担保責任の負担が無い)という文面は、「第○条 買主立会いの上引渡しを完了した場合は、売主は本物件に関する瑕疵その他の故障につき一切その責を負わない」というものだと思います。この条文の削除もしくは、「尚、売主が虚偽の説明を行ったなどの不正行為があった場合はこの限りではない」というような条文を入れておけば、裁判になった時に少なくともこの部分で争うことを排除できます。 契約書の取り交わしは対等な立場ですから、担当営業マンに要求してみることで信頼できるかどうかの判断ができる場合があります。

参考URL:
http://www.so-dan.net/public/p_faq.html
aptiva
質問者

お礼

お礼が遅くなり、たいへん申し訳ございませんでした。 その後、結局契約して、3月から入居しています。 心配していた赤水も多少まだでるようですが、すこしづつ減ってはいるようです。 赤水については、書面でどうこうという事はあきらめたのですが、yohsshiさんのご回答を参考にして、その他のリフォーム部分についての保証を契約時に要求して、1年間のリフォームの保証書をもらうことができました。 ありがとうございました。