• ベストアンサー

医療放射線はどのくらい有害なのですか?

医療放射線(レントゲン)は一体どのくらい有害なものなのでしょうか? ほとんど害はないことはわかるんですが、それでも、妊婦さんや成長中の子供はあまり浴びないほうがいいとされてますよね? 何かわかりやすデータでもあれば、教えて下さい。 ちなみに、みなさんは、一年間に最高、何回レントゲンを撮ったことがありますか?

noname#4950
noname#4950
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

補足に書かれていたURLを読みました。 統計的な処理をされた結果であるのならそれなりに尊重しなければなりません(あいにく専門知識は持ち合わせないために情報の確定評価はできません)が、数値のオーダーと確率的影響(確率的影響は他の要因を省いて純粋に評価するのが困難なためしばしば論争の原因となります)のため評価は慎重に行う必要があります。私個人としてはデータを信じようと思います(少なくとも危険率が上昇をするという見方には賛成したいので) ただし12ミリシーベルトを一気に浴びるということは影響を与えうるという内容です。・・これでも、一般に行われている医療行為での被爆(先回の回答中に書いたので比べてください)に比べれば大きさが違いすぎますよね。 ですからレントゲン写真の危険性と比べるのは誤りだと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

わかりやすいデータ.であるかは疑問ですが M.Otake,W.J.Schull,Br.J.Radiol,57,409-414(1985). ICRP Publication 34 X線診断における患者の防護.(丸善で販売しています) ICRP Publication 49 Developmental effects of irradiation on the Brain of the Embryo and Ferus. 温泉療法や放射線治療も医療ですから ICRP Publication 50 屋内温泉ニオケルラドン娘核種ヘノ被爆による肺ガンリスク ICRP Publication 51-54も参考になるかもしれません。 家族の最高枚数は.昔の胃造影は10枚分とも100枚分ともいわれていますから.100枚分として200から300枚の間でしょう。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

○2 放射線防護の基礎知識を学ぼう http://www.phenix.or.jp/jffcu/issue/cosmic/COSMIC~3.HTM ○X線の安全基準に関する質問主意書 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nagatsuma/situmon3.htm 見ていただくとわかるのですが、 放射線が胎児に与える『非確率的』影響は少なくとも100ミリシーベルト以上です。 普通のレントゲン写真は0.05~0.08ミリシーベルト/枚ですから本当は『無害』といってもいいくらいです…乱暴かな? 放射線障害には確率的影響と非確率的影響があるといわれていてその詳細は枠外の参考URLを参照してください。 問題になるのは医療従事者で検査を受ける分には普通に写真をとるだけなら何枚取っても問題になることはま~ずありません。

参考URL:
http://www.iips.co.jp/rah/kangae/icrp/icrp_s2.htm
noname#4950
質問者

お礼

写し間違いしてました、正しくは↓  「10ミリシーベルト被爆した場合には、白血病発生率が2、2%増加し、甲状腺ガンは1,0%、乳ガンは3,3%の増加するという報告がある。」

noname#4950
質問者

補足

回答ありがとうございます、、 この前、ヤフーで検索していたら、この下の記事を見て、放射線って、結構有害なのかな?なんて思ったいました、、ここに書かれているのことは合ってますかね? 「12mSV被爆すると、白血病の発病率が2%程度増加する」という記述なのですが、、 http://www.natural.co.jp/watanabe/problem/nu.htm

関連するQ&A

  • レントゲンの放射線について

    私も、歯科の放射線のことで気になることがあるのですが。 よく医師の方がレントゲンをとっていますが、とり終えたあと扉を開けていますが、それって放射線がもれているのでしょうか? 長いこと近くにいても毎日いても、十年とか体に影響はないのでしょうか?(ガンとか) 医療のことで気になることがあったので。 出来れば専門の方がいればいいのですが。 どこかで聞いた話、そういったことは、病院のほうが調べて報告しなければいけないようになっているみたいですが。 見えないので、心配になったもので。

  • 放射線技師 CT→放射線量のデータ証拠ないとのこと

    先日、1歳半の子供が、頭を強打し、放射線科にてCT撮影→脳神経外科にて診察を受けました。 後日、「出力、放射線量、被曝量」が大変気になり、再度、病院に行きました。 受付の看護師の方に相談しましたら、脳神経外科の医師は忙しいので、放射線科の部長である放射線技師の方から説明を受けました。以下内容です。 「放射線量だが、大人で60ミリグレイ。子供は大人の半分の量で行っている。うちでは子供さんにあてる放射線量は、40~45ミリグレイです。」 CTのフィルムには4つの画像が載っていたので、4回行ったのでしょうか?と確認致しましたら、 「はい、4回ですね。45×4回=180ミリグレイです。」と答えられました。 半分の量にきちんとしてくださったのか不安だったので、データを見せて頂きたいと申し上げましたところ、 「証拠はございません。見せません。」とおっしゃいました。 カルテには、出力、放射線量は載ってくるのでしょうか?の問いにも、 「カルテには、載ってきません。ただ、フィルムを見たら、だいたいどれぐらいの放射線量で撮っているのかは分かるでしょうね。妥当な量であったかを審査する、第三の機関もございますし。」とのことでした。 CTの機械で撮ったなら、データは残るかと思うのですが、なぜそのようなことをおっしゃるのか益々不安になりました。この経緯は、どのように受け止めるべきなのでしょうか? 放射線技師、看護師、医療従事者の方など、お詳しい方、ご教示願います。

  • 放射線検査による被曝量

     放射線検査による被曝量は、胸部レントゲン検査で0.1mSv、CT検査で20mSv、放射線年間被爆許容量は、1mSvとと聞きます。  3ヶ月前に胸部レントゲン検査1回と、胸部CT検査を2回を受けました。近々に胸部レントゲン検査を予定しています。  放射線検査による被曝量が気にかかります。白血球等の血液検査も必要でしょうか、(成人男性)

  • 放射線の影響はないのでしょうか

    私は生まれつき右耳が立ち耳で髪を結んで髪で耳を押さえ付けてバイトしていたせいなのか、7月から右側の後頭部が重くなり、しだいに呂律が回らなくなったり、文字が上手く書けなかったりしたので、脳外科でCT2回、MRI1回撮りました。ちなみに異常ありませんでした。 耳を押さえ付けたせいなのか右顎がガクガクしており、今日歯医者に行って顎を見るためにレントゲンを撮ったのですが半年でこんなに撮っても大丈夫なのでしょうか。 レントゲンを撮ってからガンガン目眩がするのですが気のせいでしょうか。 頭の方ばかりなのですが、撮る事により脳に影響はないのでしょうか。 脳細胞が壊れるとかはないのでしょうか。 放射線とか蓄積されていくのでしょうか。 心配性なので心配で仕方ありません 心配でこれだけ撮ってしまい今さらながら後悔しています 本当に大丈夫なのでしょうか ちなみに放射線は撮ってからどのくらいで消えるのでしょうか

  • 医療系(診療放射線学科)の編入に関して

    はじめまして 現在医療系短期大学診療放射線学科に通う学生です。 皆様にお尋ねしたいことがあります。 それは、『四大への編入に関して』です。 一般の短大から四大への編入はより高度な専門性などを求めて行うものが多いと思います。 しかし、医療系では短大でも四大でも取れる資格は学位以外ほぼ同じだと思います。 ここで、質問ですが (1)四大へ編入(診療放射線学部)したほうがいいのか、就職(臨床)したほうがいいのか? (2)もし、編入が望ましいならばそのメリット、デメリットをお答えいただければ幸いです。 また、臨床で働いてる方がいらっしゃいましたら、短大卒と大卒の違いなんかも教えていただければ光栄です。 皆様ご回答よろしくお願いします。

  • 放射線技師 志望動機

    医療系専門学校、放射線技師科をうけます。 志望動機の添削お願いします(>_<) 私は以前通院していた時があり、何度かレントゲン撮影などの検査を受けた事があります。 その時17歳という年頃だった私は男性技師より女性技師のほうが安心して検査を受けることができました。今女性の放射線技師は不足しているので、一人でも多く女性の放射線技師が増加し、患者さんの検査とういう不安な気持ちを少しでも和らいであげたいと思い放射線技師になりたいと思いました。 またMRI検査などの医療技術があったから自分の病気を発見することができたと思っているので、その医療機器についてより詳しく学び、少しでも医療に貢献したいと思いました。 お願いします。

  • 1か月児の放射線被爆の害(具体的に教えて下さい)

    息子は1か月の頃、頭部打撲でレントゲン2枚、CTを1回撮りました。 医師から将来脳に影響が出るかもしれませんが、今何かあった場合の方が大変なので撮りましょうと言われました。 それからずっと私の不注意で(多分大丈夫だろうと思いながら、私が心配で検査を受けさせたので)こんな事になってしまったとずっと後悔していました。 先日ある方から、乳児の放射線被爆について話を聞き、とても危険であると言われました。 軽症の場合は受けないようにし、重症の場合でも慎重をきすべき事であると。 子供は大人より放射線の害が数倍あるとも聞きました。 私自身原因不明の病で頭部CT以外にもおそろしいほどの数の検査を受けた経験があり、そんな母親から生まれてまた自分自身も1か月の時に放射線をあびて、本当に大丈夫なのでしょうか? 一度気にすると心配で眠れません。 息子の顔をみたら泣けてきます。 辛口でも結構です。どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 診療放射線技師について。

    僕は、今高校1年生ですが、学校で先生がみんなに「進路」の事を考えろって言われ考えてる者です。 僕は、一時ケガをしていてレントゲンを撮ることになり、少し不安でしたがそこの診療放射線技師の方が僕の気持ちを和らげてくれて無事にレントゲンを撮れ、それ以来、診療放射線技師に憧れを感じていました。 この頃、学校で生物か物理のどちらかの科目を選択しろといわれているのですが、診療放射線技師はどちらの教科がいいのでしょうか?? もう1つ質問なのですが、診療放射線技師は、40歳や50歳すぎても続けられる職業なのですか?

  • 魚 放射性物質

    魚に含まれる放射性物質、セシウムは基準値が500ベクレルみたいなのですが、それ以下であれば子供(2歳未満)も授乳中の人も妊婦さんも食べても問題ないのでしょうか!? 20ベクレルくらいは全然問題視せずに食べても大丈夫でしょうか?? 海の汚染がある前からある程度の放射性物質は検出されていたのでしょうか!? ちなみに魚はマイワシです!! その魚を調理したまな板などは洗えば大丈夫でしょうか!?

  • 放射線の被爆について

    放射線の被爆について知りたいので すが、 現在高校三年で、9月頃から歯列矯 正の外科手術を併用した矯正を始め ています。また外科手術を用いるた めに、普通の矯正よりレントゲンを 多く撮ってい ます、、、9月頃から 数えて、歯のレントゲンをおよそ10 回、CTを1回と検査をしたのです が、 自分が女ということもあり将来を考 えてたら不安になってきました…。 この検査で いつか子供を産むとなった時や将来 の自分自身の体に影響は出るでしょ うか、教えてください(;_;)

専門家に質問してみよう