OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保険を基礎から学びたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200438
  • 閲覧数52
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

生命保険を主に基本から学びたいと思っている初心者です。


保険について調べ出して約一月ですが、まだまだ分からないことだらけです。

体系的に学べるWEBサイト、もしくは出版物をご存知の方がおられるならお教えください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#2の追加です。

書籍では、下記のものがあります。
掛けムダのない生命保険と年金の入り方・見直し方 / 浅田里花/著 内藤真弓/著 深田晶恵/著
日本実業出版社
2001年11月発行
221P 19cm
ISBN: 4-534-03308-7
価格: 1,300円(税別)
補足コメント
athena

お礼率 90% (10/11)

補足とお礼欄の使い方が前後しますが、その後のご報告です。

#1のshoyosiさんも勧めてくださり、kyaezawaさんも挙げられた
http://www.seiho.or.jp/
(生命保険協会)
のサイトはとても参考になっています。
また、書籍の「掛けムダのない生命保険と年金の入り方・見直し方」は本日購入してきました。
こちらも初心者に分かりやすく解説しているものだったので、これから手許に置いてどんどん活用していくつもりです。

ご回答ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-22 22:21:40
お礼コメント
athena

お礼率 90% (10/11)

ご回答ありがとうございます。

保険を知りたいと思ってからひと月の間、このサイトでkyaezawaさんの過去の回答をかなり参考にさせていただきました。
挙げていただいたサイトのいくつかは、過去の回答履歴ですでチェックしていたほどです。

今回の書籍の情報も、大変ありがく思っています。

全てに目を通すのは少し時間がかかるかと思いますが、後日ご報告させてください。
投稿日時 - 2002-01-18 22:11:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

WEBサイトでは http://www5a.biglobe.ne.jp/~kakko/kiso.html http://www.hi-ho.ne.jp/yasushi-hirano/FP/fp4-a.htm http://www.fps-net.com/fp/fp_sei/fp_sei00.html http://www.nli-research.co.jp/report/life/LI9706. ...続きを読む
補足コメント
athena

お礼率 90% (10/11)

お礼と補足の欄が順番として逆になりますが、その後のご報告をさせてください。
教えていただいたWEBサイト全てをざっと見てみました。
その中で特に、5番目の
http://www.seiho.or.jp/chisiki/00.html
(生命保険の基礎知識<生命保険協会>)
が、とても分かりやすかったので、こちらを早速ブックマークに加えて読んでいます。
図解や各社の保険リストもあり、とても参考になっています。

ご回答、心より感謝しております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 22:04:12
お礼コメント
athena

お礼率 90% (10/11)

ご回答ありがとうございます。

shoyosiさんがよくされている「法律」分野での回答を時々目にしています。
私(素人)にでも分かりやすく書いておられると以前から思っていました。
そんなshoyosiさんから直接回答頂いて、喜びひとしおです。

今、ご提示くださった最初のサイトを見始めたところなのでもう少し遅れるとは思いますが、自分にあったものを見つけたら再度ご報告いたします。
投稿日時 - 2002-01-18 21:54:32


  • 回答No.2

下記のページが役に立ちます。 生命保険文化センター http://www.jili.or.jp/ 賢い生命保険の入り方 http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main.htm 生命保険協会ホームページ http://www.seiho.or.jp/ 生命保険ガイド http://www.isize.com/money/ad/h ...続きを読む
下記のページが役に立ちます。

生命保険文化センター
http://www.jili.or.jp/

賢い生命保険の入り方
http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main.htm

生命保険協会ホームページ
http://www.seiho.or.jp/

生命保険ガイド
http://www.isize.com/money/ad/hoken01/

生命保険用語http://www.prudential.co.jp/insurance_word/main1.htm
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ