OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

切り裂きジャック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200425
  • 閲覧数168
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (165/199)

切り裂きジャックとはどういう事件を起こした人物なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

この事件はビクトリア時代のイギリスで起きた事件です。
犯人は現在も特定されていません。
イギリスでは伝説化した猟奇事件の代名詞となっています。
事の始まりは、売春宿が建ち並ぶ地域で売春婦が連続5人鋭利な刃物でメッタ差しにされ殺された事に端を発し、類似犯や模倣犯が多数出現したため、ビクトリア王朝にとっても野放しに出来ず異例の厳戒態勢を敷いて対応した事件です。
その後も犯行は減少傾向にならず、3ヶ月に及んで続きました。
政治機構にも影響を与え、当時の警察機構のTOPである総監職の更迭に至るまでに事態は深刻化しました。
犯行手口は、売春婦や住民の若い女性を人気のない路地に連れ込み惨殺すると言う手口で、惨殺後その痕跡を残さず消えると言う見事(そう言って良いものかは別儀)さだったと記録にあります。
その後、3ヶ月間続いた犯行も突然終わりを告げ、以後の消息及び痕跡は一切ないといった事件です。
殺された女性の状況は凄惨さを極め、精神異常者による犯行とも、痕跡を残さず立ち消える手際のよさから、地理に明るい近くに住む者の犯行とも言われましたが、現在では、総てが謎のままです。
お礼コメント
chomomo

お礼率 82% (165/199)

早速のご回答有り難うございました。
詳しくご回答頂いたおかげでどういう事件か知ることができました。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-18 00:05:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

事件自体は迷宮入りした事件です。
(1888年にイギリスで5人の女性が相次いで殺害され、迷宮入りした犯罪のことです。)

ジャックという名前も当時のマスコミが作り出した『仮名』で数多くのリッパロロジスト(切り裂き魔フリーク)が同時に生まれました。
お礼コメント
chomomo

お礼率 82% (165/199)

早速のご回答有り難うございました。
恐ろしい事件だったのですね。
TVで「from hel」という切り裂きジャックの映画の宣伝が流れているのを
見てすぐに知りたくなってしまいました。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-17 23:48:51
  • 回答No.2

もう100年以上も前に、イギリスで売春婦ばかり5人が殺された事件
らしいです(恐ろしいですね)。参考URLをご覧ください。

私も名前だけ聞いたことがあっただけなので、勉強になりました。
お礼コメント
chomomo

お礼率 82% (165/199)

早速のご回答有り難うございました。
記載して頂きましたサイトとても参考になりました。
かなりむごい事件ですね。
ちょっとショックで眠れそうにないです(-_-;)
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-17 23:59:18