• ベストアンサー

タクシーのカーナビ普及率はどのくらい?

takatosenの回答

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

タクシーでは、GPSを利用している会社が増えていますが、カーナビという形では導入率は低いようですね。 現在の利用形態としては、車両位置及び稼動状況を自動的に車両から送信し、常に配車センターで把握し、近くの空車を手配するのですが、より正確な位置、進行方向などを把握するためにGPSを利用し、効率的な配車をしているようです。 従来は一定の場所に設置されたサインポスト(携帯の基地局のようなもの)でタクシーからの位置情報を受信していたのですが、正確に位置情報を割り出すためには多くのサインポストを必要とし、コストがかかる割には情報がアバウトであるなどの欠点があり、現在のシステムを導入したようです。 当該装置を導入しているかどうかは、車両に同じような2本のアンテナ、つまり通話用とデータ通信用のアンテナをつけているかどうかがひとつの目安になります。 また渋滞については、だいたい把握しており、地理的にもそれなりに精通していると思われます。また突発的な渋滞については運転手のほうから配車センターへ随時情報を入れていると思いますし、それほどメリットはないのかなと思います。 申し訳ないですが、カーナビの導入率はわかりません。 余計なことかもしれませんが、それでなくても前席はメーターやら無線機やらでごちゃごちゃしており、そのうえカーナビまで付けたらじゃまになるというかスペースがないような気が・・・(^^;;;

marimo-28
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。 なるほど、カーナビがあってもそれほど大きな変化には 繋がらなさそうですね。タクシーの運転手さんって、 カーナビより詳しく道を知ってそうかも(笑) 回答ありがとうございました!