解決済みの質問
主人の職場がスーツ出勤になり、
カッター(ワイシャツ?)を着るようになったのですが、
出勤1日目から首がかぶれ、皮膚を真っ赤にさせて帰ってきました。
肌が元々デリケートなので、
もしかしたら…と予想していたこと(予防のため、予め襟周りに余裕を持たせて購入してます)ではありましたが、
ワイシャツかぶれの予防の仕方が分かりません…(ノ_δ。)
困って主人の母にどうしたらいいか電話で聞いてみれば―
「襟周りに石鹸」などと…
常識的に考えると余計にかぶれが悪化してしまいそうなことを言われ、ちと唖然。
主人も石鹸を信じて疑わない状態で、
ちょっと待って…と疑いつつ自分なりに調べてみると―
それはシャツの新品さをキープ(?)する方法というコトが分かり、
きっと義母の覚え違いだろうってことで自己完結…(苦笑)
かぶれへ実際、やってしまわなくて良かったといった状況です…(-_-;)
うちと同じように肌がデリケートで、
ワイシャツでかぶれてしまう御主人をお持ちの奥様及び、
「かぶれてしまうよ」という男性の自己対策・アドバイスが頂ければ…と思います。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2006-03-03 14:51:49
こんにちは。
私は男性ではないのですが・・・
後輩(男性)にかぶれやすい人がいます。肌が弱いそうです。
彼が気にしている/実行していることは・・・
1)素材は綿100%のもの(混紡製品だとダメだそうです)
2)自宅で洗濯⇒アイロン(クリーニング店の”のり”がダメ)
3)首周りに余裕のあるサイズを選ぶ
4)エリが硬いものは避ける
(クタクタになりすぎない程度にやわらかめのもの/何度か洗濯をしてあるもの)
5)ベビーパウダーを首の後ろ、エリがあたりそうな部分にはたいておく
布が皮膚にすれると痛い上にかぶれやすくなるみたいです。
なので、ベビーパウダーのようなものですべりやすくしておくとだいぶ良いと言っていました。
ただ、自分でやるとつけすぎてしまうそうなので、
出掛けに奥様にやってもらうそうです。
また、新品のシャツなどはエリにノリがついていたりして硬いので、
何度か水洗いをしてから着るとのこと。
おろしたてやクリーニング返りのシャツよりはかぶれにくいそうです。
余談ですが・・・
もしかしたらお姑さんが言っていたのは、
「すべりを良くするため」のつもりで石鹸を塗ることを思いついたのかもしれません。
草履の鼻緒に塗っておくとすべって「靴ズレ」のような状態にならなにので、その応用かと。
草履の場合は、ろうそくを塗っておくというのもありますが。
ご参考までに♪
投稿日時 - 2006-03-03 15:25:04
お礼
アドバイス、ありがとうございます<(_ _)>
素材は綿だったか、ちょっと怪しいです…(^-^;
調べてみると…
どうやらよく見かける形状記憶は敏感肌にあまり良くないみたいなので、
今度買い足す時は綿100%にしようと思います(*^-^*)
ベビーパウダーは思いつかなかったので、
早速ドラッグストアへ行って購入してきました。
今日からお試しです。
クリーニングには出さず、
家で洗濯しようと考えてはいるので、
徐々にでもマシになってくれたら…と願わずにはいられません(^人^;
お姑さんの「石鹸」…
私も一瞬、石鹸ではなく、ろうそくの間違いなんじゃないかと思いました(^-^;
でも、ろうそくなんて塗っていいものなんだろうか…と悩みました(笑)
投稿日時 - 2006-03-04 12:30:53
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
皮膚保護クリームを使ってみるのはいかがでしょうか?
皮膚が弱い方・作業で強い薬品を使う方向けに保護クリームが売っています。
ディクトンケアなどは一般に薬局などでも入手できます。
参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6841042072.html
投稿日時 - 2006-03-06 09:29:21
お礼
アドバイスありがとうございます<(_ _)>
皮膚保護クリームというものがあったんですね!
参考リンクも教えて頂き、ありがとうございました。
薬局に今度見に行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2006-03-18 09:48:03
私も女性ですが、、、。私自身が肌が弱いので助言です。
少し高くても、綿100%日本製のシャツをお勧めします。または、インド綿。(化繊の混じっているものや中国製はだめです。)
首の素肌に当たるところにはベビーパウダー(シッカロール)を薄くはたくと良いと思います。Yシャツを着る前に首に保湿液(肌に合ったもの、ハンドクリームやベルツ水など)をつけるのも良いと思います。
もしかして、Yシャツをクリーニングに出していませんか?クリーニングの溶剤等の化学薬品が完全に飛ばずに残っているのかも知れません。
家で洗って柔軟材を掛けて着せてあげたほうが良いのですが、クリーニングなら、袋から出してすぐに着せるのではなく、前日に出してハンガーに掛けて空気にさらしてみてはいかがでしょうか。
投稿日時 - 2006-03-03 19:45:42
お礼
アドバイス、ありがとうございます<(_ _)>
やはり綿100%で日本製がいいんですね。
ベビーパウダーは自分では思いつかなかったので、
アドバイスを拝見後に買いに行きました。
シッカロールとピジョンとで迷いましたが…
少量規格のものがあったピジョンの無香料で試してみます(*^-^*)
首周りにクリームを塗ることを主人は「汚れるからいや…」とごねてますけど、
そんなこといってられないぐらい赤くなっているのに…ヤレヤレです(^-^;
Yシャツはクリーニングには出さず、家で洗う予定にしてます。
やっぱり敏感肌だとクリーニングの薬品まで反応してしまうんですね(‥、)
今まで柔軟材は使っていなかったのですが、
襟を少しでも柔らかくするために次から使ってみようと思います(*´ω`*)
投稿日時 - 2006-03-04 12:44:06