• ベストアンサー

【青色申告】 フリーランスの現金出納帳

はじめまして、こんにちわ。 フリーランスにてシステムエンジニアをしております。 フリーランスの【現金出納帳】についてご質問させてください。 (過去の質問を拝見しましたが、はっきりとした答えを得られなかったため) 現在のお金の流れとしては、 【売掛請求】→【顧客からの報酬振込】→【個人用の生活費】→ →【個人用現金から経費などを支払う】 となっています。 上記のようなお金の流れのため、 [個人用の現金]と[事業用の現金]とを区別しておりません。 ”旅費交通費”などの経費についても”事業主借り”で処理しております。 すると一年間全く『現金出納帳』の取引が無くなる訳ですが この記帳の仕方には問題があるでしょうか? 今からでも[個人用の現金]と[事業用の現金]とを区別し 『現金出納帳』へ記載するべきでしょうか? (事実にのっとると上記のように”事業主借り”としての  処理が実態に合っていると思うのですが。。) もしもわたくしのような”フリーランス”の方がおりましたら、 どのように現金の処理をしているのかお聞かせいただけると 助かります。 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>[個人用の現金]と[事業用の現金]とを区別しておりません… 預金口座は一つでもかまいませんが、現金は区別できるでしょう。また区別するべきです。 >【顧客からの報酬振込】→【個人用の生活費】… 入金された売掛金はあくまでも事業上のお金です。それを引き出してきたとき、 現金/普通預金 の仕訳をして、現金出納帳に入金します。 次にそれを家計へ回したときは、 事業主貸/現金 として、現金出納帳から出金します。事業主貸で家計へ回った後のお金は、記帳する必要はありません。 >旅費交通費”などの経費についても”事業主借り”で… これも、家計から支払ったとしても、いきなり旅費交通費/事業主借ではなく、 現金/事業主借 旅費交通費/現金 の2段階で仕分けます。 >事実にのっとると上記のように”事業主借り”としての… それは、事実に則っているなどというのではなく、あなたの簿記に対する認識が単に間違っているだけです。 現金出納帳はあらゆる帳簿類の中でももっとも基本となるものです。現金出納帳さえないのであれば、青色申告を否認される恐れが多分にあります。

kojityan
質問者

お礼

mukaiyamaさま ご回答いただきありがとうございました。 確かに事業用の現金も管理出来ないのか?と思われる可能性が高いですね。 以前ここの書き込みにて”事業主借り”で処理していいですよ。 との書き込みがあったのでそうしていましたが、最後に不安になり ご質問さしあげた次第です。 未だ提出前ですので、帳簿を見直し事業用としての売上が上がった後 (その前は事業主借りで私個人からお金を借りるということにして)は、 現金として処理することにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chayo
回答No.2

#1さんがおっしゃっているように、「現実に」厳密に、ではなく、 「経理的に」厳密に、の方がいいと思います。 たとえば、本当は売り掛けで得た収入は全部自分のものになるんだけど、 そのうちの10万円くらいは「経費用」に残しておこうとかってするわけです。 残りのお金は事業主貸として生活費に充てればよくて、 先ほどより分けた10万円を交通費や消耗品などの経費に使ったほうが 分かりやすいと思うのですがいかがでしょうか? 現金の帳尻合わせを厳密にしたいのなら、月末に 余ったお金を「事業主貸」にしてしまえばいいと思います。 仮に月半ばでより分けておいた経費用のお金が底を尽きたときは その時に現金-事業主借でいったん経費用の現金を増やして いけばいいんではないかと・・・。 旅費交通費が事業主借ってなんか不自然かもだし、 上記の方法で仕分けしたほうが、余計な記述もなく 帳簿的にもすっきりする気がするのですが。 かくいう私は、実は経理のけの時も知りませんので この考え方が正しいかどうかは分かりませんが、 これで昨日青色申告を終えてきました。疲れた~(^^; 締切まであと2週間。 kojityanさんもがんばってくださ~い!

kojityan
質問者

お礼

chayoさま ご回答ありがとうございました。 そうですねぇ。経理的に厳密に管理するなら、現金も管理しているはずなので chayoさんの言うようにしないといけませんよね。 ”事業主借り”で全てを処理するのは、かなり特殊な例なのかも 知れませんね。税務署に言って、『自分の財布と事業用の財布は分けていないので』 と説明しても、『そういった管理しか出来ない人に帳簿の管理は出来てるの?』 と言われかねませんよね(ToT) その点も、#1さまのご指摘された部分だと思っています。 事業開始時には、事業用の現金が無いので ”事業主借り”として”現金”を個人のお金から借りたこととし、 現金出力帳にて管理することにいたしました。 〆切まで後もぅ日がないので、がんばってラストスパートしてきますっ☆