• 締切済み

プリンタの設定が出来ない

プリンタの設定時に、プリンタとコンピュータを接続しているのに【接続されていないか、他のコンピュータと接続されている可能性があります】と表示が出てしまいます。 何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

USBケーブルですか? もしもパラレルケーブルが使えるプリンターでしたら、パラレルケーブルで繋いでみて下さい。 そうすれば上手く行くことがあります。

  • oriyan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

プリンタをどのような形でつないでいるのでしょうか?インストールはされていますか?接続されていないということは認識されていないということではないでしょうか。。。。

関連するQ&A

  • プリンターの設定について

    ネットワークプリンタを使用しており、WinXPのPCは問題なく設定できるのですが、 Win98のPCは「接続するプリンタの参照」で該当プリンタが表示されません。 (Win98のPCではすべて同様の状態) ネットワークコンピュータを開いて、該当プリントサーバ(NT)を開いても 該当プリンタは表示されていません。(WinXPのパソコンでは表示されている) しかし、該当プリントサーバで共有設定されているフォルダはすべて表示されています。 プリンタの共有名に空欄をいれてしまっているのが問題なのでしょうか? それがWin98PCでプリンタを参照できない原因だとして、 サーバで共有名を変更したら、現在正常に使用しているWinXPクライアントも 再度、プリンタの設定をしなおす必要がでてくるのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • プリンタの設定について

    通常使うプリンタに設定しているプリンタ(Canonip3300)が何回(何日)か使っていると、表示が「準備完了」から「オフライン」に勝手になってしまいます。また、そこで設定をオンラインにして「準備完了」として印刷をするとエラーになって印刷ができません。その後、USBを接続し直したり、再起動したりなどを何度か繰り返しているとようやく印刷ができるようになるのですが、また数日たつとオフラインになっていて同じようにすぐには印刷ができなくなってしまいます。 どこかの故障なのか、設定が悪いのかもわかりません。原因もしくは直す方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンターを設定できません お教えください

    1.)WIN98SE HPdesignjet110 TCP/IP接続として設定したいのですが。 プリンターポートの設定でTCP/IPを表示してもらえません。 状況としては、WIN98SE再インストール後。再インストール以前は使えていました。TCP/IPプリンターユーティリティはWIN98には無いので…という内容を聞いたことがあるのですが、どのようにすれば入手できるのかお教え願えますでしょうか。 XPでは問題なく設定できました。 2.)richo imagioが突然使えなくなりました。(ローカル) ポートの設定などは、私以外触らないと思っているのですが、どのような状況でこのようなことが起きるのかお教えいただければ幸いと思います。とりあえず、再設定するつもりでおりますが、原因が分からないと寝覚めが悪いのでご教授願います。

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

  • 設定していないのにプリンタが使える?

    私には不思議な出来事だったのでお伺いします。 3台のPCで P to P のLANを組んでいると思ってください。その中の1台が老朽化したので他のマシン「このPCを仮にAとします」(新品ではない)と入れ替えました。OS(Me)をリカバリして工場出荷時の状態に戻しました。 他の2台を 「B」,「C」 とします。B にはローカルプリンタとしてレーザプリンタが接続されています。C にはローカルプリンタとしてカラープリンタが接続されています。Aにはダイアルアップルータだけが接続されています。 さて A の設定を始めました。まずルータの設定をし、次に LAN の設定をしました。 「プライベートIPアドレス」、「マシン名」 を老朽化のため、はずしたマシンと同じものを設定しました。 それだけ設定した段階でプリンタが両方とも使用できるのです。印刷テストもしました。プリンタの設定画面を開くと 「ネットワークパスまたはキューの名前」 は老朽マシンに設定していたのと全く同じになっています。 これって常識、当然のことですか。私はまた一から設定し直さないといけないと思っていたものですから、???です。なぜこうなるのか教えてください。なお、 OS はすべて Me です。サーバはありません。はずしたマシンは廃棄しました。

  • LAN内の1台だけプリンタ設定出来ない

    ホストPCに10台のPCをハブで接続しているLAN構成で、 ホストPCのプリンターも10台が共有しておりましたが、再設定した1台のPCだけが、プリンターの設定でホストPC名は表示しますがプリンターが表示されず(認識せず)共有設定出来なくなりました。ただしマイネットワークでの共有ディスクは認識しています。 他の9台はプリンターの共有設定も問題なく出来て快調に使用しています。 PCは全てWindows XPでバファローのスイッチングハブを使用しています。 考えられる原因と解決策のご指導をお願いします。

  • プリンター無線設定エラー

    プリンターを無線で繋ぐ設定をしていると下記のエラーメッセージが表示されます。 コンピュータが 192.168.1.8 のプリンタと通信できません。ファイアウォール ソフトウェアが原因である可能性があります。ファイアウォール ソフトウェアを使用している場合、 UDP ポート 427 がインバウンドとアウトバウンドの両方のトラフィックに関してブロック解除されていることを確認してください。 お使いの PC は、アドレス 192.168.1.8 のプリンタと通信できません。すべてのケーブル接続を確認してください。プリンタ、PC、およびルータの電源が入っていること、ネットワークに接続されていることを確認してください。 プリンターはヒューレッドパッカードのPhotosmart B110です。 無線ルーターはNTTより支給のPR-S300SEです。 解決策が分かる方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタの設定が消えた

    Windows2000でネットワークプリンタを使用していましたが、 気付いたら、設定していたプリンタが全て消えてしまいました。 再起動しても表示されません。 プリンタの追加を選択すると、「リソース不足です。プリンタサブシステムを利用できません」というメッセージが表示されます。 ウイルスに感染したのかな?と思いましたが、LAN環境にも関わらずInternetに接続できる環境はどこにもありません。 他のパソコン(Windows2000)には異常がなく、普通に使用可能です。 使用しているPC:IBM ThinkPad R30 プリンタ1:Canon LBP-1610 PF-62 プリンタ2:OKI MICROLINE 8720SE 心当たりのあるかたは、ご回答願います。

  • EPSONプリンタのドライバ

    NECのパソコンでEPSONプリンタのPM-780Cを使いたいのです。 EPSONのホームページからドライバのダウンロードをしたのですがセットアップ(?)がうまく出来ません。 ダウンロードをしたら自動で設定が進むのですが「プリンタユーティリティセットアップ画面」という所で止まってしまいます。 「プリンタとコンピュータの接続を確認しプリンタの電源を入れてしばらくお待ちください ネットワーク接続またはポートの設定を自動で行わない場合は「キャンセル」をクリックしてください」 と表示されしばらくすると 「プリンタの接続先(ポート)を確認できません」 とメッセージが出るのです。 プリンタとコンピュータはつながっています。プリンタの電源も入っていますし、コードをパソコンに入れる口も機能しています。SONYのVAIOではこのプリンタはちゃんと機能しています。 アンチインストールをして何度も試しましたが毎回上記の所でひっかかってしまします。 原因などわかる方おられましたらよろしくお願いします。

  • プリンタの共有設定ができません

    社内の席替えを行った際に、それぞれの部署で使っていたプリンタを変更し、 共有設定の変更をしようとしたらエラーが出てできなくなり困っています。 現在の機器等の状況は以下の通りです。 PC OS:windowsXP sp3 プリンタ:canon LBP3100 接続状況は無線LANでつながっています。 プリンタ親機の設定までは問題なくできています。 コントロールパネルよりプリンタの追加ウィザードを開始し、 プリンタ親機を選択した際に「プリンタ名が不明です」と表示され ウィザードを完了することができません。 プリンタ共有する他の方法をご存知の方(初心者でわかるレベル) 上記エラーの原因に思い当たることがある方は、 お教えいただけるとありがたいです。 その他、状況説明に関して不足している部分がありましたら、 ご指摘ください。以上、宜しくお願いいたします。