• ベストアンサー

高校の転校(編入)について  

工業高校から普通高校の3年次に編入学をしようと考えています。 将来、就職などのとき、学歴に転校というものがあると、 採用時などに何らかの支障があるものですか? 。自分は工業の他にやりたいことが見つかったので、 普通高校への編入を考えています。 また、高校を最終学歴にするつもりはありません。 ご意見お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は定時制高校中退者です。 ならびに、通信制高校と大学通信教育部卒業生です。 私は19歳(平成3年4月)で通信制高校に入学し、27歳(平成11年3月)で卒業しました。 要は最終学歴ですので、結果的に卒業で締めくくっていれば問題はないと思います。 ただ、転入(編入)の理由を訊かれるかも知れませんが、それは正直に答えても問題はないはずです。 ましてあなたの場合、高校を最終学歴にするつもりはないとの事ですから、全く支障はないでしょう。 そのような事より、これからどのような道に進むかを真剣に考える必要があると思います。 専門学校へ進学するつもりなのか、大学へ進学するつもりなのか分かりませんが、いずれにしましても、高校卒業後の進路の方が重要でしょう。 余談ですが、通信制高校への編入を検討されてみてはいかがですか? 編入先高校のレベルにもよりますし、あまたの努力次第でもありますが、全日制への編入試験は難しいです。 その点、通信制は必要単位さえ持ち合わせていれば、編入はかなり緩やかです。 通信制は本人の努力がそのまま結果として表れますので、色々な意味で勉強になる事が多いですよ。

napaj001
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 実は、工業系の学校(高専)から普通高校への転校を考えていて、学校間での単位の手続き等では問題ないという返事をもらったのですが、今一度考えてみているところです。 単位制の学校、通信制の学校も考えているところです。 編入試験まであと3週間あります。いろいろな可能性を探って、自分で一番いいと思える方法を選びたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• taked4700
回答No.2

基本的に、就職時に、高校段階での転校などが問題にされることはありません。 ただ、工業から普通高校への編入は、制度的になかなか可能ではないと思います。それは、工業での習得単位と普通高での習得単位の内容が異なる為です。工業は専門教科が入るため、普通科の勉強内容が異なるのです。在学している学校の先生方に相談がしにくければ、教育委員会へ電話で問い合わせていく方法があります。出来れば保護者の方に匿名で問い合わせしていただくといいかもしれませんね。 No.1の方が言われていた通信制は、転校されるなら、いい選択肢だと思います。 ただ、工業に在学していても、普通科の勉強は出来ますよね。通信制は、クラスというものがほとんどないので、自分だけで勉強することになり、結果的に、卒業せず退学される方が多いのです。 しかし、反面、自分できちんとやれば、それだけ単位数を多くまとめて習得可能ですし、自分の好きなだけ勉強を進めることが出来ます。 いずれにしても、高校時代をどう過ごすかは、とても大事なことです。ある程度慎重に考えられて、その上での決断ですね。

napaj001
質問者

お礼

学校間での単位の変換はうまくいったのですが、やはり、友達などがいた方がいいのかなどと、考えてしまいます。 やはりもう一度考えて見ます。 ありがとうございました。