• ベストアンサー

  高校の転校(編入)について  

工業高校から普通高校の3年次に編入学をしようと考えています。 将来、就職などのとき、学歴に転校というものがあると、 採用時などに何らかの支障があるものですか? 。自分は工業の他にやりたいことが見つかったので、 普通高校への編入を考えています。 また、高校を最終学歴にするつもりはありません。 ご意見お願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は定時制高校中退者です。 ならびに、通信制高校と大学通信教育部卒業生です。 私は19歳(平成3年4月)で通信制高校に入学し、27歳(平成11年3月)で卒業しました。 要は最終学歴ですので、結果的に卒業で締めくくっていれば問題はないと思います。 ただ、転入(編入)の理由を訊かれるかも知れませんが、それは正直に答えても問題はないはずです。 ましてあなたの場合、高校を最終学歴にするつもりはないとの事ですから、全く支障はないでしょう。 そのような事より、これからどのような道に進むかを真剣に考える必要があると思います。 専門学校へ進学するつもりなのか、大学へ進学するつもりなのか分かりませんが、いずれにしましても、高校卒業後の進路の方が重要でしょう。 余談ですが、通信制高校への編入を検討されてみてはいかがですか? 編入先高校のレベルにもよりますし、あまたの努力次第でもありますが、全日制への編入試験は難しいです。 その点、通信制は必要単位さえ持ち合わせていれば、編入はかなり緩やかです。 通信制は本人の努力がそのまま結果として表れますので、色々な意味で勉強になる事が多いですよ。

napaj001
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 実は、工業系の学校(高専)から普通高校への転校を考えていて、学校間での単位の手続き等では問題ないという返事をもらったのですが、今一度考えてみているところです。 単位制の学校、通信制の学校も考えているところです。 編入試験まであと3週間あります。いろいろな可能性を探って、自分で一番いいと思える方法を選びたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

基本的に、就職時に、高校段階での転校などが問題にされることはありません。 ただ、工業から普通高校への編入は、制度的になかなか可能ではないと思います。それは、工業での習得単位と普通高での習得単位の内容が異なる為です。工業は専門教科が入るため、普通科の勉強内容が異なるのです。在学している学校の先生方に相談がしにくければ、教育委員会へ電話で問い合わせていく方法があります。出来れば保護者の方に匿名で問い合わせしていただくといいかもしれませんね。 No.1の方が言われていた通信制は、転校されるなら、いい選択肢だと思います。 ただ、工業に在学していても、普通科の勉強は出来ますよね。通信制は、クラスというものがほとんどないので、自分だけで勉強することになり、結果的に、卒業せず退学される方が多いのです。 しかし、反面、自分できちんとやれば、それだけ単位数を多くまとめて習得可能ですし、自分の好きなだけ勉強を進めることが出来ます。 いずれにしても、高校時代をどう過ごすかは、とても大事なことです。ある程度慎重に考えられて、その上での決断ですね。

napaj001
質問者

お礼

学校間での単位の変換はうまくいったのですが、やはり、友達などがいた方がいいのかなどと、考えてしまいます。 やはりもう一度考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転校、編入

    こんにちは。 自分は今年から神奈川県立某工業高校に入学したものです。 自分はある夢があるんですがその夢をかなえるためには大学への進学は必須な んです。 ですが工業高校なんで5科目 いわえる 国 数 理 社 英 がすくないんで す。 ここままでいるとセンター試験で点数がとれないという問題が発生しました。 そこで 担任の先生に相談したことろ「自分の進学目的なら普通科に転校、編 入を前向きに考える」といってくれました。 ですが転入のも編入にも 試験があるというのですがこっちの高校が5科目が普 通科よりも大分5科目が遅れているのでまったく勉強の仕方。経済的にも予備校に は通えません。 それと公立高校への転校希望なんですが今自分の通ってる高校と同じくらいの またはすこし上の高校に行きたいです。 そういう場合は可能なんでしょうか? 長文まことに失礼しました。 返事のほう宜しくお願いします。

  • 高校の編入について

    高校の編入について 全日制高校の1年生です。 4月から定時制か通信制への編入を考えているのですが、その場合今の学校は中退扱いになるので将来就職する際に支障が出てしまうのでしょうか? 高校卒業後の進路は大学進学を視野に入れています。

  • 大学編入

    大学に三年次編入を目指しているんですが、就職時に編入学だと、現役で入った人たちよりも不利なのでしょうか?教えてください。

  • 高校転校の印象

    高校転校に関しての質問です。 私は現在高校生ですが、高校3年間の間に親の転勤で2回転校をしました。 高校1年生の途中で日本の高校を中退した後、海外の学校へ。 高校1年生の途中から高校2年生の途中までA高校に在籍しましたが、隣のB高校の学区に引越しをしたため、また転校をしました。ちなみに、私の住んでる国は高校も義務教育で、学区制のため、住所で学校が振り分けられます。 私の住んでる地域は、引越しで生徒の入れ替わりも多く、毎年転校するというのもごく普通なのですが、日本へ帰国し、日本で就職する際に履歴書等を見た時、『なぜこんなにこの子は転校ばかりしているのか?』と思われないか心配です。日本から海外へ転校したところまでは納得すると思いますが、わざわざ隣の学区の高校に転校したことが悪い印象になってしまいそうなのですが...。 それに就職の際、高校の学歴から書く場合が多いですよね?その時も、日本の高校から海外の学校卒業までの履歴全てを書くのだと思うんですが...。○○高校中退→○○高校編入→○○高校中退→...といった感じで。

  • 高校を編入しようか迷っています...

    私は今年、受験が終わり高校に入学しました。 ですが、今の高校があまり自分に合っていなく、編入を、どちらかといえばしたい気持ちです。 合っていない、というか、やめたい、と言う理由は、いろいろある訳なのですが....。 結構わがままといわれるような理由だとおもいます じつは、その私が行っている高校は早稲田大学の付属で、だから意地でも高校に通って(学費、通学費が異常に高いです)早稲田に行ったほうが将来のためだとは思います でもここの高校では部活がしずらいし(少し私が問題を起こしてしまったためです...)、人間関係もやや失敗してしまい... もちろん今からやり直すというのが一番ブナンだし良い道だとは思いますが、編入して 新しい高校でがんばってみるというのはやはりやめた方が良いのでしょうか 就職、となったとき、早慶の方が断然有利だ、と聞きますが、でも早稲田なんてごまんといるし、自分の性格とか、内面の充実ほうが学歴より生きていくうえで必要んじゃないかと思ったのですが... 就職は、給料とか安定性とかではなく、自分がやりたい、好きな仕事につければ良いのではないでしょうか... このまま早稲田にしがみついて生きるより、編入して部活を一からはじめて、塾にも入って、ふつうの高校生みたくなりたいです 長くなってもうしわけありませんでした どんなことでも、アドバイスがあれば嬉しいです

  • 私立高校から公立工業高校への転校。

    みなさんに、相談です。 息子は4月から私立大学附属高校へ入学しましたが いじめがあっているらしく、 朝登校前に吐き気、嘔吐があり 転校したいと思っています。 しかし、 一家転住などの理由ではないため転校は 厳しいと承知しております。 家計的にもまた私立への転校は厳しいです。 そこで公立工業高校への転校を考えています。 市内の中でその様な理由での編入、 転校は可能なのでしょうか? みなさんの同じ様な質問を拝見したところ 全日制公立は無理、私立なら可能性がある、 財力.学力があれば可能。などの意見がありました。 たくさんのご回答おまちしています。

  • 専門学生の編入の悩み

    具体的な話になりますが 私は19歳の時1年遅れで専門学校に入学し、 現在21歳であと半年で卒業です。 進路は大学に編入学することに決めました。 しかし今日受けたすべり止めの大学の問題が予想より難しくて、受かりそうにないです。 あと2ヶ月後に第1志望の大学(法政大)の試験があるのですが 法政は2年次編入と3年次編入があるんですが すべり止めが落ちてしまったら、問題が簡単な2年次編入の方が安全 かと思うのですが、2年次編入だと2年遅れ(就職する頃は24歳) になり就活に不利ではないかと不安です。 ちなみに将来は広告、出版業界を目指したいです。 社会的、客観的に見て専門学校から編入して、大学の2年遅れの人材はどう思いますか? 厳しい意見でも構いません!深刻に悩んでますので助言をお願いします。あと他の方法などの提案もあったらお聞かせください。

  • 高校を編入するべきですか?

    私は今総合学科の高校に 通っています。しかし、 ある理由が原因で学校を 休んでしまうことが 多くなってしまいました。 欠席日数はまだ大丈夫 なのですが専門学校か 就職志望の場合、通信か 定時制高校に編入した方が 将来的に有利なのですか? ちょっとした意見でも いいですのでお聞かせください。

  • 高校を転校すると

    高校をいじめなどの理由でレベルの高い学校からレベルの低い学校に転校した場合、将来の就職に不利になったりしますか?

  • 大学編入について

    今、大学の法学部に通う一年生なのですが、他大学に3年次編入しようと考えています。 編入学経験者の方がいましたら、ぜひアドバイスをください。学部学科は変えないつもりです。