OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200396
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

IEを使っていますが、昨日ネットでダウンロードをしてから、IEのタスクバーの最小化・最大化・閉じるの記号が番号みたいな数字に変わってしまい。戻る・メール・サイズ他の横に数字が記されています。スクロールの三角もです。IEのチェックボックスも消されています。それに、スタートのプログラム・お気に入り・設定・検索の横にも8と言う数字が帰されています。
これは、ウィルスに感染されたのでしょうか?どう駆除したら良いのか分かりません。
シマンテック社のウィルスキャンをしても、ファイルには感染されていませんでした。
windows98 IE5・5(sp2)を使用しています。
なにぶん初心者ですので分かりやすく対処法を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

分かり易いかは?ですが、下記の対処を試みて下さい。

●フォントや最大化/最小化ボタンがおかしい

原因:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損だと思います。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


●アイコンがおかしい

フォントキャッシュの場合と同じく、再起動してみましょう。

再起動で解決しなかった場合、「ShellIconCache」を削除。
上記、フォントの対処 2)の2の検索するファイル名を
「ShellIconCache」に変更して実行して下さい。

フォントやアイコン、最大化/最小化ボタンがおかしくなりました
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#74
補足コメント
7mana

お礼率 45% (9/20)

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
ヘルプでsafeモードの説明を見ましたが、safeモードの番号を入力しますとありますが、その画面に番号が載っているのでしょうか?番号がわからなかったら元に戻せないので、始める前に教えてください。
すみませんがお願いします。
投稿日時 - 2002-01-18 18:15:55
お礼コメント
7mana

お礼率 45% (9/20)

補足の事ですが、以前sefeモードを実行した事があったことを思い出しました。
無事、Sefeモードの再起動で治りました。
これを、印刷して以後の為に残しておきます。
sekiya-hさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 19:05:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (12/33)

アプリケーションが異常終了したときに、起こることがあります。まずはセーフモードで再起動し、その後ノーマルモードで再起動してください。私も友人のパソコンで始めてみたときウイルスかと思いました。下記のURLに乗っていますので参考にしてください。
お礼コメント
7mana

お礼率 45% (9/20)

ありがとうございます。今日はやり始めたら遅くなりますので明日そのようにしてみます。
 本当に助かります。また、リカバリーをしなくてはいけないのかとうんざりしていたところ、ここで一度聞いてみてからでも遅くないと思ったもので、ウィルスではない事だけわかっただけでもほっとします。
又分からなかったら教えてください。
投稿日時 - 2002-01-17 23:05:00