• ベストアンサー

円はまだ安くなるでしょうか?

全くのしろうとです。現在アメリカに居て、ドルで持っているお金を日本の家族に送金したいと思ってます。円がまだ安くなる可能性があるならもう少し待とうかと思うんですがどうでしょうか。あんまり待っていて円高になったら意味ないなと迷ってます。送り時についてアドバイスをいただければ幸いです。

  • DYM
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)のみで為替レートを語るのであれば、円高になることは考えくいと思います。 <円高にならないと思う主な理由> 1.日本経済に対する不信感が強く、外国人の日本投資は見送られる 2.国内の低い金利、株式・不動産市場の低迷から、日本人による対外投資は増加 3.かつて大幅な円高を演出してきた貿易黒字が大幅に減額されている 4.日本国内にインフレターゲット論など、円の信用を損なうようなカードが出ている しかし、政治的に見れば、円高の可能性も否定できません <円高になる可能性ありと考える理由> 5.アジア諸国(特に中国、韓国)は、日本が円安を利用した輸出攻勢に出ることや以前のアジア危機の再来を警戒し始めている 6.米国製造業からも日本の輸出攻勢を警戒する声が挙がっている 7.3月末本決算前に、国内金融機関が株などの損失を埋め合わせるために外貨資産を売却する動きが出る可能性がある 以上を総合すると、次に円安が加速した場合に急激に円高方向に切り返す可能性が高いと考えています。私であれば、このことから状況を注視し、円安になった段階で速やかに米ドル売却するという戦略を取ります。 尚、生活費であるようですので、相場の思惑は取らないほうが良いのではないでしょうか。リスクを軽減するという考え方から、足元で半数の金額を円に変更し、残り半数を必要となる直前に変更するなど、複数回に分けることをお勧めいたします。

DYM
質問者

お礼

御回答有難うございました。複数回に分けるというのは思いつきませんでした。相場の思惑。そうですね。危ういところで助けて頂いた気がします。あくまでもリスク軽減の方向でいきます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

個人的には、日本経済の状況から考えて、極端には円安にはならずに、もう少しの円安傾向は続くと思います。 円高への転換は、まだ先のことと思います。

DYM
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。

関連するQ&A

  • アメリカに3000万円送金したい

    私は現在日本に住んでいます。家族がアメリカに住んでいて、3000万円ほど送金したいのですが、シティバンクに相談したところ、送金時に、円からドルに取り替えるのに、1ドル当たり1円手数料が掛かり、さらにアメリカで、現金で引き出す際に、さらに1ドルにつき2円掛かるといわれてしまいました。すると円で、手数料に90万円ほどかかることになります。どうしたらいいのか分からず困っています。どなたかいい方法を教えてください。この先2週間ほど旅行でアメリカに行きます。手数料の少ない方法を知りたいです。

  • 米国居住者の米国内での円口座開設は?

    緊急で調べています。ご存知の方がおいででしたら、教えていただけますか? 米国内で法人ではなく、個人で円口座を持つことはできるのでしょうか?例えば、日本国内で私の勤務する会社はドル口座を持っているように、アメリカ人が米国国内で円口座を持てるのでしょうか? 今までは円を銀行に持ち込んでドル送金していたのですが、円高ドル安の現在、もし、可能であれば、日本から「円」で「円口座」宛、送金し、円のままおいておきます。ドル高に振れたときにその円をドルにかえて引き出せば、その米国人はいくらかでも、多く手元にはいるのでは? 実はこれは代理で質問しています。米国に家族が暮らしている年配の方からの相談を受けたのですが、日本のシティバンクでは答えられませんとのことでした。 どなたか、詳しい方、いらっしゃいませんか?

  • 日本円をUSドルに安く交換したい300万円程

    今年末ぐらいまでにアメリカに永住予定、不動産購入や生活費など日本円からドル交換したいのですが、どのようにした方が手数料お安く出来ますか?(300万~500万円) 日本からドルに直接替えて持ち出す方法(非課税で出来る範囲)また、銀行間送金は1回で大手銀行ですと手数料が4000円+2500円+USAでの手数料かかりますが、銀行間での安い送金方法。 どちらにしても日本で円からドルに交換したほうがお安いのでしょうか? それともアメリカで 円からドルに交換したほうがお安いいのでしょうか? ドルに交換する手数料が一番安いのはFXの様ですが投資は怖いので出来ないのとチャートなどを見ている時間がありませんし詳しいことはわかりません。 また、金券ショップなどの大国屋さんなどがお安いようですが、他にまだありますか? 10万円とかの金額ではないので手数料などがとても気になります。 また もしFXでドルに交換してそのままドルで引きだすことができるのでしょうか? 全くのど素人ですので良くわかりません。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 今ネット上で少しずつお勉強はしていますがよくわかりません。 三菱東京UFJ 郵貯銀行に口座あります。 送金手数料が安いロイズ銀行はもっておりません。 郵貯の郵送送金?は考えておりません。 10月にアメリカの銀行口座を設けます。細かな買い物でしたらクレジッツトカードで出来ますが 不動産の頭金ぐらいになると交換手数料が気になります。 交換手数料が安い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドルを円に

    現在アメリカに住んでいるのですが来月に日本に引越します。 当分アメリカに戻る予定は無いのでドルを円に換えようと思っているのですが、アメリカでドルを円にする場合と日本にドルを持ち込んで円にするのとどっちのほうが得ですか? また、アメリカで円に変えた場合、その現金(100万円以上になります)を手で直接もっていこうと思うのですが(銀行から海外送金すると手数料が発生するため)この場合は何かしらの法律にふれますか?もしくは何かしないといけない手続きはありますか? どれか一つでもいいのでわかる方ご回答をお願いします。

  • 給料をもらうのに円かドルか。日本在住です。

    アメリカの会社で働きますが、給料は円かアメリカドルでもらうのでどちらが有利でしょうか。 ドルでもらうとアメリカの銀行に送金されますが、ATMで引き出すときの円高円安かで変わってきてしまうので得なときと損なときがありますが。

  • 日本にとっては1ドル円安の160円・適正の120円・円高ドル安の80円

    日本にとっては1ドル円安の160円・適正の120円・円高ドル安の80円のうちどれが好ましいですか? また、逆に日本にとっては1ドル円安の160円・適正の120円・円高ドル安の80円のうちどれが一番痛手ですか? 円安 1ドル=160円 日本の株式市場の株価が上昇して、輸出企業の業績は良くなるが、ガソリン代・輸入品が高くなる・ドル圏の土地が高騰するため、アメリカの不動産も高騰する。 適正 1ドル=120円 輸入と輸出のバランスがとれている。 円高ドル安 1ドル=80円 ガソリン代・輸入品が安くなる・ドル圏の土地を安く買えるためにアメリカの不動産も安く買えるようになり、アメリカ都市圏郊外に広い庭付きの一戸建て(土地面積4000m2 建物面積200m2程度)を購入することができるがその分日経平均が下がり、輸出企業の業績が悪化し、そこで働く人の給料が減ってしまうor日本に職場がなくなる。

  • アメリカ留学費用の為のドル預金と送金について(長文です)

    実は子供が米国の大学に留学しています。大学院なども考えるとまだ3-4年はアメリカにいる事になると思われます。日本で普通に教育費として日本の銀行に預金していたお金を、どうせなら円高の時にドルに換金してドルで預金しておいた方がいいように思われます。今までは毎月、生活費として奨学金を10万ほど郵便局から子供のアメリカンバンクに送金し、授業料はカ-ド(ビザカ-ド)で決済していましたが、レ-トが頻繁に変わり、手数料もかかるので、いっそのこと200-300万円位を、ドルに換えて預金して必要な時にドルで送金、もしくはアメリカで引き出すのが無駄が無いように思われます。ただ全てを息子のアメリカの銀行に振り込むのも、心配ですし(お金の管理という点と銀行の倒産の点からも・・・)何か良い方法が無いかと考えています。ドル預金ですと円からドルに換えたお金はまた円に換えてしか引き出せないようで無駄なんです。いっそドルを貸し金庫に預けるのがいいのかとも思うのですが。その場合ドルをそのままアメリカに送金できるのでしょうか?どなたか良い方法を教えてください。

  • どなた様か輸出業とドル円の関係について・・・。

    お世話になります。 ちょっと野暮な質問で申し訳ないのですが、どなた様かご教授 願います。 よくアメリカはドル安のほうが輸出企業に有利だとよ聞くのですが、 例えばアメリカ側の輸出企業から考えると、 (1)$1=100円(円高ドル安) (2)$1=120円(円安ドル高) の場合ですと、日本円で稼いだものを本国にUSドル に戻す時は単純に(1)の円高ドル安で儲かると いう考え方で宜しいのでしょうか? あとこれが日本側の輸出企業の場合ですと、稼いだものを 円に戻す場合は(2)のほうが儲かるので円安ドル高の状況のほう がありがたい状態であると思うのですが、それであっています でしょうか? ・・宜しくお願い致します。

  • 日本円を米ドルにしたいのですが、レートとか全然わかりません。教えてください!!!

    今アメリカに留学してます。夏に日本に帰った時日本から70万を持ってきて空港で両替しようと思ったのですが、時間がなくてできず、今も日本円で持っています。アメリカの銀行で米ドルに変えられるのですが、円安とか円高、ドル安とか全然わかりません!私はいつ両替すればあまり損しないのですか?なんせ知識ゼロなので分かりやすく教えてください!っでできれば円が何円の時とか、1ドルがいくらの時変えたほうがいいと言ってくれると助かります。

  • アメリカにいく場合

    わたしはアメリカにギターを 買いにいきたいのですが 円高ドル安・円安ドル高の関係について 教えてください。 日本からアメリカにいくために お金を円からドルに変えますよね? その場合は 円安と円高だったら どちらがいいんですか? あとはどこにいけば 円をドルに変えられますか? ドルをいつまでも持っていたら 捕まったりしますか?