• 締切済み

自分が<自分>であることがなぜわかるのか

 言葉で言い表せないかもしれません。自分というものはどうやって成り立つことが出来ているのでしょうか。たとえば、なぜ、私は<私>であって、あなたではないといいきれるのでしょうか。私が自分のことを意識しているということは、どういうことなのでしょうか。自分から出た、ものが自分にかえってくるのでしょうか。自分はなぜ<自分>なのですか?どなたかお答えいただけませんでしょうか?すみません。十分に、この感覚が言語化できなくて。言語化できないことを質問するなど間違っているかもしれませんが、ずっと疑問でした。

みんなの回答

回答No.15

「痛み」があるから、自分を意識できると思います。 映画で負傷兵を運ぶシーンがありました。  「俺は生きているのか?」  「痛みがあるのは、生きている証拠だ」 >自分はなぜ<自分>なのですか?  自分を自分と感じることができた地点で、人生ゲームは始ったのです。  主人公のいないゲームはありません、あなたの視点から繰り広げる様々な行動、視点を中心とした主人公は、まさしくあなた以外の何者でもありません。

回答No.14

大切な人がいるから、、

noname#1758
noname#1758
回答No.13

イヤー面白いです。 本当に、遠い昔から考えられてきた問題ですね。 そこで、私も参戦。 「自分」の自覚方法に限って。 哲学的なことは、皆さんの回答でほぼ出揃ったようなので。 簡単なことです。 ナイフでもなんでも宜しいですから、先の鋭いもので、指先を刺してください。 鋭い痛みがあります。 この痛みは、他の誰かには知覚されないものです。 痛みを自覚するのは、自分以外にいません。 ゆえに、「自分」を認識できます。

noname#2813
noname#2813
回答No.12

アイデンティティーの問題ですね。 自分(A)が自分(B)であることというのが辞書の説明です。 これは分けがわからない説明です。 Aとは顕在的な自分自身のことだとおもいます。 すなわち、自分はこれこれこういう存在なんだと自覚している程度の自分と言うことになるとおもいます。 Bは本当の遺伝的に決定されているところの自分でしょう。 アイデンティティーが確立されていく過程というのは AかつBが拡大していく過程であると考えられます。

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.11

●「我」とは脳の情報処理そのもので「この脳」のなかの現象として把握(認識)  できる特別な脳のフィールドがもたらす感覚です。  このフィールドができたとき人ははじめて人間となりました。 ●自分とは「我」が情報に拡張子として「自分」とつけたものの組み合わせ  で出現する情報です。 ●情報はさまざまな拡張子をつけられて事柄別のフォルダーに格納されています。  漠然と「自分のこと」と思い出そうとしても出てきませんよね  でも小学校の遠足と事柄を入力するといろいろでてくるでしょう。  そのなかの情報に自分の拡張子があるとそれは自分のこととなるのです。  いま そのようにして情報を呼び出し整理分析したその処理そのものを「我」  として把握しているわけです。  尚 「我」を把握している脳のフィールドは認識できません。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.10

みなさんがバラバラなことを言うのを、面白く拝読させていただきました。 ふふふ。 あのねぇ、みんな「自分」にとらわれすぎてるんですよ。 デカルトは「我思う、ゆえに我あり」と言ってます。いや、正確には、cogito ergo sumですね。日本語はしゃべれませんから。 でも、デカルトさんは、自分というものがあるということだけはなんとしても証明したかった。それは、自分という領域を作らないと、やっていかれないからです。そこで、「全てを疑ってみた上で、疑っているのは自分であるから、自分がいるのだ」というデマを立てたのです。そして、これが哲学になっているのです。 別にデカルトが間違ったことを言っているというつもりはありませんよ。 ただ、やっぱり、人間っていうのは、自己弁護したがる生き物なんですね。これがために、みんな「自分」というものを言うんですね。 「いやはや、とんでもないことだ! ここのみなさんは、ネットの森のなかにいて、まだ何も聞いていないんだ。『自分は死んだ』ということを」 ニーチェのパクりなんかを加えてみました。 自分、というのはまずどこからどこまでか、と考えてみましょう。 肉体だけを考えれば確かに簡単ですが、思おうと思えば、「この世界全てが自分だ」などという恍惚感のたぎった回答もありうるでしょうし、「自分の身体は自分で制御できない」というどうしようもない回答もあるでしょう。結局、自分というものには領域制限がないのです。 これって、自分というのは伸縮自在、卑小にもなれれば尊大にもなれる、ということですよね。 そんな不安定なものの存在を信じてどうしようというのですが。 だから、「自分」という言葉は、本当に純粋な意味での自分(もしあるとすれば)がでっちあげた、虚構にすぎないのです。 さて、もしあるとすれば、などと書いてしまいました。 自分というもののオリジナリティーをもって自分とするのであれば、どこかしら自分でないものと共通するところのつぎはぎで人間は生きていますから、そんなものはありません。つまり、人間の思考にしても精神にしても、はたまた肉体にしても、あるレシピの調合がちょっと違うだけでこんなにいろいろになるのです。 「自分」という概念は、後天的なものですね。生まれる前から持っているものではありません。どこかで覚えるんですよ。 どこで覚えるかというと、元をただせば「自分を弁護しようと考えた最初の人間」になると思います。 そういう人の作った「自分」という概念を鵜のみにしていいんでしょうか。 ここで、なぜ自分を自分と言うか、本当に分かりやすく書いてみたいと思います。 「答:自分が自分だと思い込んでいるから」 自分というものが存在しないと、人間は存在を危うくされるのです。それが恐いから、「自分」というあるかどうかもあやしい概念をつくり出し、それに昔から甘んじているのです。この「自分」から解放された人間が現れるようになるのはいつの時代のことやら。 ちなみに、僕も残念ながら古い考えに縛られていますよ。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.9

こんにちは とても興味がある質問ですが、自分ではわからないので回答する事が出来ません。 かわりに、自分が好きな人の言葉を紹介します。 The authentic question is, "Who am I?" And the only way to know is to be silent, be alert, be aware, watch your thoughts, and let them disappear.

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.8

 有に執われるものが見惑と思惑であります。  見惑とは理というものについて迷う惑であります。自分自身の命が実際に有ると思っている考え方、これは何人もそう思っていますが、まあ、デカルトという哲学者は、  「我思う。故に我有り」 といったけれども、仏教はそんなものではありません。もう一歩深いのです。結局、道の正しい思索にもう一歩入ると、はたして本当に自分が存在するや否やという問題があるわけでありますが、しかし、自己を「実有」と思うところに空という真理を無視し、これを否定する考え方が出てきます。  これらは思想的な惑いですけれども、自分自身が存在する、有であるという考え方のなかから、今度はその自分自身というものが元になって、いわゆる断見・・・生まれてくる前は存在していない。お父さん、お母さんの因縁によって、その時に初めて自分の命が出来たのだと考える見方もあります。今の医学の人達が科学的な見地から言うのもそのような考え方かもしれませんが、初めてそこから出来て、そして生まれて大きくなり、死んでしまえばそれで無くなってしまう、生前も死後も全く無いのだというのが断見であります。  それに対して、生まれる前も自我として、霊魂として存在し、死んでからも自我として、霊魂として存在していくという、常に世に存在するというのは常見という惑いであり、この二つとも真実の見解ではありません。そして、この二つを離れたところに仏法で説く中道の生命が存するのであります。  以上のように、「我」という考え方があり、外道の我見でありますが、これは間違いである、ということであります。  また、「常見」という見方も、外道では色々と論じていますが、そういう考え方自体が実は大きな誤りなのであります。  大乗の中道から見ると、これも「不常亦不断」であって、常でもなければ断でもありません。常に我々の命として必ず「我」があって、我から我に移っていくものでもなければ、我と言うもの自体が無いのだと説くのであります。  いわゆる「常ならず」ということであります。また、「断ならず」で、無くなってしまうということでもないというのです。ですから「不常亦不断」のところに中道の存在、いわゆる生命のそれぞれの在り方があるのである、ということであります。  以前の質問にも類似した回答なのですが、  小乗仏教では、自分自身という「我」だけは無いのだと説きます。しかし、法としての宇宙のなかで、あらゆるものが移り変わり、転変していくところの元をなす色心の法というものは存在しておるということはいうのであります。いわゆる「我空法有」であります。  しかし、大乗教になると、そういうように法が有ると考えることは執われであるとし、一切ことごとく、これは生ならず、滅ならず、また一ならず、二ならずというところに、人のみならず法もまた空であるとして、一切の情執、差別の考え方をことごとく打ち破ってしまうのであり、その打ち破ることによって現れてくるところの実相が中道である、ということを示しておるのであります。  如何でしょうか?  念を押して、書かせて戴きました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.7

人とかかわりを持つことで自分と認識。 思春期の頃、自分って何????自分?何?、体と心が分離したような感覚に陥ってブルーになっていた頃がありました。 テープに録音した声と自分が体を通して聞いている声が違うのだということに気付いて(知って)から、余計、自分とは何だろーといろいろ考えこんでしまったのですね。自分では自分は認識できないんだな・・と。鏡に映っているのも、自分にとっては反転されたもので、本当の自分は自分には一生みれないのだなーとか。。。いろいろ。自分なのに、他人みたいな感覚に陥る。。。 だから、自分はこーだと思い込んでいたことが、他人が自分に持つ印象によっても、形成や影響されていくというか・・・・。 なんか、全然、回答になってなくてごめんなさい。この質問をみていて、思春期の頃の自分の感覚が蘇ってきたから。。

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.6

自分は無い。 ないものはない。 だからすべてである。 だから自分である。 だから、自分は無い。   最初に何故あることが解るのか? それは誤解だ。まず 「ない」と知りなさい。同時に「すべて」を知るからです。

関連するQ&A

  • 言葉は自分をはかる?

     たとえば「空は青い」という言葉の意義が知解できるとする。その上で、「で、それがなんなの」という意味反応が自分の中にあるとする。それを知ることが、言葉で自分を測るということ。 時には、「そうだ、そう思う」という意味反応。同じ言葉のものさしがちがった計測値を示す。  意義のレベルでの理解は、感覚的反応がほとんどない。意味のレベルでは「腑に落ちた」ような感覚がある。字義どうりの「空」「青」とは別の意味として「腑に落ちている」場合もある。それは回想を生じさせいるのかもしれない、そしてて、意識は流れていく。  他人のことはよく分からないが、自分のことについては、偽りのない生の反応が感じられるから、まあまあ、測れると思う。  そして、どういう意味反応をする者に、自分はなろうとするかを図ることができるようになると思う。 「言葉は自分をはかる」と、あなたは思いますか?

  • 雰囲気を自分で操れるように思うときがあるのですが

    雰囲気を自分で操れるように思うときってありませんか? 私は人が放つ雰囲気についてとても興味があるのですが、雰囲気について上手く言語化できません。 というのも、雰囲気は無意識化や直観的に受け取っているものが多いからではないかと思います。 なので、今から書く質問もふわっとした表現が含まれると思いますが、もしよろしければ最後までお付き合いください。 私は20代女性です。 雰囲気が操れるように思ったときの具体的な出来事を今から述べます。 ただし、雰囲気が自分で操れるように思えるときは稀で、私の人生においては片手で数えられるぐらいしかありません。 私が高校生の頃、友達とカラオケに行ったのですが、私が友達を笑わせたくてふざけてちょっと変わった曲を歌っているとき、急に自分の雰囲気を操れると思ったことがあります。 そのときのことはなんとも言いづらいのですが、自分の雰囲気(オーラ?)を周りに意図的に広げられて、その広げた雰囲気で友達に影響を与えることができるというように思いました。 そして、今ここでこの言葉を自分が言ったら、絶対に友達は大爆笑するだろうという確信めいた直観がありました。 実際にその通りになり、友達は私の言葉を聞いて大爆笑していました。 もう1つこのようなことで思い浮かぶことがあります。 私は家で猫を飼っているのですが、その猫とねこじゃらしなどで遊んでいるときに、猫がねこじゃらしに飛び掛かってくる瞬間が事前に直観的にわかるときがあります。 また、稀に猫が遊び道具に飛び掛かってくる動作を自分の雰囲気でコントロールできるように感じます。 私はこのように雰囲気を自分で操れるように感じ、その雰囲気で他者に影響を与えられるように感じることがたまにあります。 皆様も雰囲気について、このように感じられるときはありますか? また、雰囲気を自分で操れるということはあり得ることなのでしょうか? 物凄く感覚的な話になってしまい、大変申し訳なく思っています。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 自分が誰で何なのか分からなくなることがあります

     お腹が痛いときなど「痛いってどういうこと?」など感覚の追求をして、痛みから意識をそらすことを良くやっていました。  あるとき自分の意識について「どういうこと?」「何?」を追求していくうちに突然自分の存在があやふやになって、それ以来ふとした瞬間に自分が誰なのか分からなくなって、発作のように心拍数が上昇したり過去急のような荒い呼吸になるようになりました。自分がどこの誰なのか分かっているのに、それを「思っている自分」とはまるで別人なんだ、そうなんじゃないかという思いで一杯になります。  とはいっても数秒のことで、本や会話、ゲームなどで意識を逸らせばそれで忘れてしまう程度の事でした。    ですが先日、久しぶりにその発作があって以来、何をしても何をやっても「自分って何?」と発作の引き金になる質問がこびりついて、延々と自分が分からなくなる発作が起こっています。発作の酷さもマチマチですが、正直こんなに長い事は初めてで戸惑っています。  これは精神病なんでしょうか?  もしそうなら心療内科などで大丈夫なのでしょうか?  

  • 「ありのままの自分を認める」とは

    ありのままの自分を認める というのはいったいどういう感覚なんでしょうか。 人を愛したいというのが今の自分の目標ですが、自分を愛することがまず先決だと考えており、 そのためにはどうしたらいいか、を考え、 現在タイトルのことに行き着いています。 「認める」以外でも、 受け入れる 愛する 諦める 悟る などありますが、分かりません。 まさに「分かりようがありません」。 それは、全部これまでの人生で知らない感覚だからだと考えています。 これ以外の言葉で同じ感覚を伝える言葉があれば教えてください。 また、普段の生活で似たような動作があれば教えてください。 よろしく御願いします。

  • 自分さえ良ければって?

    言葉の定義としてなんですが、 「自分さえ良ければいい」と「当事者意識がない」というのは、同じことですか??

  • 自分の身体がおかしく感じます。

    バツイチ子持ちの24歳女です。 元旦那と離婚話をしている時、精神的にまいってしまい、うつ病とパニック障害になりました。 離婚が成立し、発作が出る事はたまにしかないのですが、自分の身体がおかしい気がして、質問しました。 ・物忘れが激しい 自分の言った事した事、相手が言った事した事、かなりの確率で忘れています。忘れているというか、ニュアンスとしては覚えているのですが、細かい事を覚えていないという感覚です。 ・自分の感情にふさわしい言葉がなかなか出てこない 嬉しい、悲しいなど極端な事は分かりますが、どうして悲しいのか、どうして泣いているのかなど聞かれると説明ができません。特にマイナスな面でそういう事が多くあるように思います。説明ができないのという事に焦りを感じ、頭が真っ白になり、何も考えれなくなります。「何も考えれない=分からない」なのですが、それはその場だけであって、後で冷静になった時には「あの時はこうだった」などと考える事は出来ます。でも、説明はうまくできません。 ・会社での電話対応がたまに難しく感じる 事務員として働いているのですが、いつも同じような電話対応をしています。かかってきた電話に出るのですが、決まり文句を覚えて動いているから言葉が出るというような感覚がたまにあり、電話対応をしているのに「私は今何を喋っているんだろう」と思う事がたまにあります。 ・とにかく責められてるように感じる 相手は私を責めているつもりはなく普通に接していたとしても、相手の言動が私の中で少しでもトゲを感じてしまうと、自分の事がすごく惨めに思えてしまいます。それと同時に、相手に申し訳ないという感情がでてきます。何に対して申し訳ないという感情が出てくるのかは分かりません。 ・自分の意見がない 話合いなどの場で、相手の意見が自分の意見かのように思ってしまいます。○○と聞いてどう思う?と言われても、なかなか言葉が出ず、説明ができません。相手の意見に疑問を持たないという感じです。疑問は持ちませんが、相手の意見を聞いた時には「そっか」と思うだけで、その後すぐ忘れてしまいます。ただ頭の中を通りすぎていくだけという感覚です。 高校生の頃は、こんな感覚はなく、口では勝てないと言われていたくらいです。 元旦那との離婚話をしている時、かなりひどい事を言われ罵られ続け、自分という存在が不必要なものなのかと思ってしまうようになりました。 全て私のせい、私がこんな人間だから…と思ってしまいます。 でも、これは口に出したりはせず、あくまで私の中だけで消化しています。 何かの病気でしょうか? 子育ては難なく出来ています。

  • 「空」って?

    仏教の言葉だと思ったのですが??「空」って、どういう「感覚」ですか?自分の意識が無い時、自分はどうやったらわかるのか?・・とか、そんな感覚だったと思うのですが???忘れてしまったので、よろしくお願いします。

  • 男性に質問です…自分に好意を寄せている女性がいたら?

    前にタレントの飯島愛さんがコメントしてた言葉があるんですが「女の方から誘って断る男は まず居ない」って・・・。これは、よっぽどの(言葉は悪いですが、デブとかブスとか…)容姿がそれ程悪くかったら、そして その女性が自分に好意を持っていると知ったら、惹かれたりしますか?最初は友達感覚でも、自分に好意的で 何かそこに特別な感情があるみたいだな・・・って思ったら意識しますよね?それで、好きになってしまう何て事ありますか?自分に好意を寄せていたら 悪い気はしないだろうし、嬉しいと思うでしょう…? やはり 段々好きになってしまたりする事ありますか?

  • 『言語の認識について』

    『言語の認識について』 私はokwaveを利用しはじめてから20個ほど質問をさせていただいています。 その中で自分が「アスペルガー症候群」であるという事実を痛いほど理解 させられました。 アスペルガー症候群のキャリアには特性として言葉の理解が伴わずに言葉 を使っている事が多いというのがあります。私はここ最近、感覚だけで使 っている言葉に関してよく調べるようになったのですが、これほどまでに 理解がついていっていないという事を改めて知りました。 例)仕事="与えられた作業を行う事" ※この場合は字義通りというよりも感覚的理解が先だったと思います。 そこで質問なのですが定型者の方でも、日常的に国語辞典を使っている人 というのは少ないと思うのですが、定型者の方の言語理解/認識というのは 正しい場合が多いですよね。定型の方たちはどういう感覚で言語を理解して いるのでしょうか?

  • 自分が不味いと思ったお菓子を他人にあげられますか?

    自分が不味いと思ったお菓子を他人にあげられますか? これ美味しくない。買って(貰って)失敗した。と思えるお菓子。 それを茶の席や、ささやかな印として、他人(ひと)に振舞う(差し上げる)人がいます。 処理感覚なのでしょうか。 私の場合、これ不味いと思った菓子は軽い感覚でも人にあげる事に躊躇してしまい、あげるよりは風化→廃棄待ちしてしまいます。 1.自分がこれ不味い。と思ったお菓子を人にあげられますか? 2.自分がこれ不味い。と思ったお菓子を人にあげる感覚は理解できますか? 3.これ不味い。と思ったお菓子を人にあげる感覚は理解できますか? 4.これ不味い。と思ったお菓子を人にあげことが出来ない感覚は理解できますか? ※ あくまで、「不味いです。」「自分は好みではない。」なく。 ※ なんとなく思った疑問です。ほんとちょっと、ちょっと思っただけっす。 ※ 質問文のように感じた質問者を徹底的に人格否定して攻撃する流れにならないよう願います。 よろしくお願いします。