OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯の磨き方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200383
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (134/168)

どーゆー磨き方をすれば虫歯になりにくいですか?小学校の時は、上から下に磨くように教わったのですが、今は前後に磨く方が良いみたいですが、どのように磨けば良いか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

歯と歯ぐきの間にブラシをあてて、横に”細く”スライドさせて磨いています。
(歯の何本かをいっぺんに磨こうとするのではなく、一本、一本意識して)
マッサージ効果もあって、気持ちいいし、”細かく”前後にスライドさせることにより、歯垢などの汚れも落ちやすいと思います。
歯磨き粉(チューブの)の量は少なめでも大丈夫だと思います。

ちなみに、私は20代後半ですが、虫歯はありません。
お礼コメント
okabe

お礼率 79% (134/168)

やっぱり横にスライドして磨くのですね。歯グキも一緒に磨くのですか、勉強になりました。私も20代後半ですが、虫歯がないなんていいですね。あの痛いのを経験したことがないなんて・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 20:11:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

歯医者さんのHPがあったので紹介します
お礼コメント
okabe

お礼率 79% (134/168)

いろいろな磨き方があるのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 20:13:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

歯の表面にブラシが触れば、虫歯の元は直ぐに取れますので、どんな方法でも良いでしょう。

歯と歯の間、歯の根元(歯肉内)の細菌の潜んでいる部位にブラシを軽く当てられるばOKです。

しかし、それよりも、全身の健康、及び食事内容に大きく左右されます。
お礼コメント
okabe

お礼率 79% (134/168)

そんなに簡単に虫歯の元が取れるなんて知らなかったです。食事の内容で変るのですか。気を付けます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 20:04:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

追加です。

歯ブラシは電導のソニク・ケアーを使っていますが、良いですよ。(^o^)
少し値段は高いですが、1回の歯磨きが2分で終わりますし、ブラシが頑丈頑丈。
1年以上使ってもなんとも有りません。

以前、他の米国製電動歯ブラシを使っていましたが、ブラシはやわらかいのに、ヘタラズ一本で3年使えました(汚れたので換えましたが)。

ミネラルの多い水道水の国で育った期間が長かった子供は、歯を磨かなくても"(^_^;)"虫歯になりませんから、ミネラルの多い水を飲むことも効果有るのかも知れませんね。(^o^)

また、全身の健康度がUPすると虫歯になり難いです。
お礼コメント
okabe

お礼率 79% (134/168)

2回も答えて頂き有り難うございます。電動の歯ブラシがいいなんて知らなかったです。歯ぐらい自分で磨けば良いと思っていたが、電動の方が綺麗に磨けるなんて知らなかったです。使ってみよーかな。
投稿日時 - 2002-01-24 22:04:40