• ベストアンサー

ステップワゴンに、バックモニタ必要ですか?

今、カローラワゴン乗ってます。 ステップワゴンくらいの大きさの車 買い換えを 考えています。 車乗り出して、今のカロゴンくらいしか乗ったことがなく、大きい車は、いまいち不安です。 (慣れるとってところはあると思いますが・・) そこで質問ですが、バックモニタの要否について教えて下さい。(もちろん、あった方がいいと思うのですが・・) 「こういう面であった方がいい。」「こうだから、あってもなくても・・」みたいな意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

私は、ニッサン・ラルゴに4年間/トヨタ・エスティマ(大)に6年間乗っていましたが、その経験から、 *ラルゴ(旧型1BOX) リヤアンダーミラーが有り、バックでの車庫入れ時に、ギリギリ後ろまで下がるのに重宝しましたし、後ろに子供がいないかなど、結構役立ちました。 *エスティマ(旧型) リヤアンダーミラーもモニタも無しでした。 購入時付けようかなと迷いましたが、あのスタイルには似合わないと判断して付けませんでした。 最初は少々不安も有りましたが、だんだんトラック運転手の要領で、サイドミラーだけでバックするようになりました。 但し、走行してきてすぐバックする分には問題ありませんが、しばらく止めておいた後のバック時などは、不安ですから必ず一旦降りて後ろを確認していました。 結論:リヤアンダーミラーあれば、よほど特殊事情が無い限り必要無し。 要は車の特性を理解して、それなりの運転をすれば問題無いと思います。   ※背の高い車の運転での注意点は、バック以外にも、サイド下方なども死角が有りますからご注意下さい。

その他の回答 (4)

  • hide1951
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

 予算が許す限り付けることをおすすめいたします。私は、ステプワゴンのkタイプに乗っていますが、バックの時には真下が見えてすごくバックがしやすいですし、後ろの安全がわかります。私は8インチモニターを付けていますのですごく見易いです。特にkタイプはカメラがボデーの真ん中に付いていますので映る映像に歪みが無くてきれいです。だから、予算が許す限り付けることをすすめます。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

私はずーとワゴン車に乗ってきましたが、バックアンダーミラーさえないと不便です。 しかしミラーは視野が狭いのでモニターをつけられた方がさらに便利です。 予算との兼ね合いになるので無責任な回答になりますが、予算が許せばつける方が多いのではないでしょうか。 つけていない方はあったほうがよいが、価格に見合った性能を期待していないということだと思います。 私もその一人です。 自信のない方はつけたほうが安心だということはいえると思います。 ディラーで試乗する時にはその点にも注意してみるとよいのではないでしょうか。

回答No.2

こんにちわ。 人それぞれだと思うので、私の主観的な意見になりますが、実際にバックモニター付の車で車庫入れをしたときに「このモニター見ながら入れれば入れやすい。」と思うのであれば付けるのはいいと思いますが、普段特に車庫入れの不安や失敗をしたことが無ければ特に必要の無いものだと思います。というより、日頃の運転の仕方が身についていると、せっかくモニターを付けても見なかったりして、宝の持ち腐れになります。 毎日車に乗るのでなければ特に意味は無いと思います。(バックモニターでの車庫入れに慣れた時にはもう次の車へ買い換えようとするくらいの月日が流れているかも。) まぁ、あまりに車庫が狭かったりする場合はあったほうがいいのかもしれませんが、余程特殊な環境でなければ必要性を感じなかったりします。 車体が多少大きくなったとしても、運転する感覚が全く違ったものになるわけでは無いので(というより殆ど変わらないと思います。)あまり心配しすぎるのも良くないと思います。(いろんなディーラーでいろんなタイプの車を試乗してみると何車種か乗った後にどの車も変わらないという感じがつかめると思います。) モニターも完璧ではないので、最終的には自分の眼と感覚が頼りになると思います。 参考までに。

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.1

ステップワゴンにはリアアンダーミラーがついていたはずですが,それを使わずにリアカメラを取り付けたいということでしょうか。 私自身はステップワゴン乗りではないので,直接回答できませんが, 「SWEC」というステップワゴンのクラブがありますので,そちらの掲示板などに相談されると,現オーナーの生の声も聞けるかと思います。 (すでにご存知でしたらすみません)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4000/

関連するQ&A

  • ステップワゴンを無料で

    現在、カローラIIを所有しています。 カローラIIは4WDでマニュアル H7で 10万キロを超えています。エンジンは快調ですが、日焼けにより屋根の塗装がはがれてあまりきれいではありません。通勤に使っています。 親戚(かなりの車好き)が新しく車を買うので、H12の2WD オートマのステップワゴン(ドレスアップ、改造多々)14万キロをただでくれると言ってくれました。現在も通勤に使い、故障もなく乗っている車だそうです。時期は車検切れの前にだそうです。 カローラIIを廃車にしてステップワゴンをもらおうか、その話をお断りするか悩んでいます。 14万キロも乗ってあるのでATFのこと等、気持ちが進まないのですが、ドレスアップしてあってとてもかっこよく見えるので悩んでいます。

  • ステップワゴンのこと教えて下さい☆

    こんにちは。 現在、中古車の購入を考えています。 今の候補としてH15年式あたりのステップワゴンにしようと思っています。 そこでなんですが、スパーダか他のステップワゴン、どちらにしようか悩んでいます。 私は、22歳の若者なんですが、スパーダの内装(すべて黒)に大変そそられます☆ しかし、スパーダの場合、若干の金銭面のアップとノーマルで購入した場合、やはりカッコよくしたいという希望があるので、エアロや内装のパーツがあるのか、という不安があります。 また、現在、狙いを定めてるスパーダがあるのですが(スパーダS 2000cc)、スパーダの場合、2000ccと2400ccの違い(乗り心地の違いなど)があれば教えて頂きたいです。(3ナンバー、5ナンバーは気にしていません。) オーナーの方や詳しい方、スパーダのイイ所、悪い所、、他のステップワゴンのイイ所、悪い所など、皆様個人個人の意見でいいですのでお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新型ステップワゴンって買いですか?

    古いセレナに乗っています。車のことはよくわかりませんが、燃費があまりよくなくどうにも燃料代がかかるので、買い替えを検討しています。 夫といろいろ相談していて、セレナのような大きめの車に乗りたいのは一致しているのですが、夫は外見重視、私は燃費重視で少し意見が分かれてしまっています。 夫は見た目がかっこいい!ということで新型のステップワゴンがいいと言っているのですが、私は燃費がいいという話のノアが希望です。 新型ステップワゴンのことはよく知りませんが、どうなのでしょうか?燃費もそうですが、新しい車は値引きしにくいと聞いてどうなのかなと思っています。

  • ステップワゴン あとどのくらい乗れそうか

    14年ほど前に買ったステップワゴン、まだ10万キロぐらいしか乗っていません。今も快調に走っています。燃費は現在リッター10キロ弱です。ディラーや家族からは買い替えを責められています。 あと、どのくらい乗れそうですか。皆さんの経験などを教えてください。

  • ニュービートルのバックモニター

    車買い替えで以前から欲しかったニュービートルを検討しています。一度ディーラーに行ってみたところ、バックモニターが装備できないとのことでした。ずっとバックモニター付で運転していたので、ないとバック時に不安です(特に今の会社のスペースが・・・)車のライン的に難しいですが、装備されている方はいらっしゃらないでしょうか?また、取り付けやお勧めモニターなどアドヴァイスお願いします。私はまったく車についてわからないので、専門店に頼むしかありません・・・

  • ステップワゴンのバックカメラ取付け

    ステップワゴンRF1に、バックカメラ(TW-CC150B)を取付けたいと思っています。ところが、取付けの位置が難しく悩んでいます。どなたか、取り付けされた方、よいアドバイスいただけませんでしょうか?

  • ステップワゴンでカーナビが2つで設置場所が??

    ステップワゴン(RF3)を中古で購入して、その車には純正の8インチCDナビとバックモニターカメラがついています。いままでもステップワゴン(RF1)に乗っていてパイオニアのDVD楽ナビ(AVIC-DRV120K)を4月に買ったばかりなので乗せ変えようと思っていましたが、純正ナビじゃないとバックモニターが使えないと知り、いっそのこと2台乗せて純正のほうはバックモニター用にしようと思っています。ただ、ナビ以外にMDデッキがあり、楽ナビ本体を入れるスペースがありません。純正の本体は助手席の下にありますが、楽ナビはDVDビデオが見られるため、子供達には必需品となっていて助手席の下に置くとDVDの交換が難しくなります。かといってMDデッキを助手席の下に入れるのもどうかと思いますし。同じような状況にあり、こういう方法があるよという方がいましたら、ご教授願います。あと、フィルムアンテナなんですが、楽ナビと共有できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ステップワゴンとMPVで悩んでいます…。

    悩みに悩み過ぎて段々訳が分からなくなってきてしまったので、 皆様の意見をお伺い致したく、こちらにお世話になる事に致しました。 新車の購入を考えており、色々と試乗した結果、 最終的にステップワゴンかMPVの2車種に絞られました。 元々は、ワゴン系の車が欲しくて、 同ランクの車種を試乗した結果、一番好みにマッチしたのが、 ステップワゴンでした。 ところが、モデルチェンジ後と言う事もあり、 なかなか思う額が出ませんでした。 その後マツダへ。 手が出ないと思っていたMPVに試乗だけでも、と行ってみたら、 営業の方が頑張って下さって、MPVの見積もりが、 気がつけばステップワゴンと3万円差と言うところまで来てしまい、 思わず判を押しそうになったのですが、そこで一度思いとどまりました。 どちらもそれぞれ全く違う意味で気に入っています。 ちなみにグレードは、 ステップワゴン ⇒ G LSパッケージ MPV ⇒ 23Cスポーツパッケージ オプションはどちらもほぼ同じです。 車はほとんど毎日1人で乗車し、通勤の足として利用します。 それが利用のほぼ90%を占めると思います。 年に何回か(せいぜい2~3回位)、車で出かけた先で、 更衣室として使いたいと言うのがあったので、 ワゴン系と考えていました。 後は震災等があった際に、部屋の代わりにもなるのかな、と。 内装、装備を考えると、色々と細部に渡り気が遣われている ステップワゴンに魅力を感じます。 しかしMPVのスマートな内装も気に入っています。 毎日乗る事を考えると、MPVの方がいいのかな、と思ったりもします。 単純にどちらがお勧めなのか、ご意見を伺えればと思っています。 最終的には自分が判断するのですが、 第三者様のご意見を参考に出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフバック が積める ステーションワゴン か ミニバン

    車の買い替えを検討中 今はセダンに乗っていますが 遊びに行くときに 荷物が詰めない そこで 買い替えをしたいのですが 今実際にに乗っている方 意見を聞かせてください 遊びは主に ゴルフ 自転車 スキー・ボードです 国産車で 外車はいやです あとステージアも却下(友達が乗っているため被るから) レガシィはいいかなーと思いますが(無難に) 候補としては レガシィ カローラフィールダー ウィッシュ  なるべく ゴルフバック 4コ 積めるのがいいですね  よろしくお願いします

  • ペーパードライバーがステップワゴン

    ペーパードライバーにステップワゴンは無謀なのでしょうか? 結婚を控えているペーパードライバー歴7年です。 免許を取ってから2回ほどエスティマを運転しましたが、駐車の練習をせず。 それから、運転する機会がなく 父親のプリウスの駐車の練習を2回ほどしましたが すんなり入れるほどまでではありません。 なんとなく、ハンドルさばき がこんな感じかぁというところです。 そんな私がステップワゴンを練習して乗れるのようになるのか不安です。 婚約者が結婚を機に車をステップワゴンに替えたいと言っているのですが 私の運転技術次第になってしまい 決断に困っています。 婚約者は、車は慣れだから ちょっとずつ乗って慣れていけばいいよ。 今乗れなくても練習すれば乗れるようになると思う。 今まで軽とか乗ってない分、真っさらだからかえっていいのではないか。 最初から大きい車に乗っていた方がいい。と言ってくれています。 ただ私の父親にステップワゴンの話をしたところ (1番私の運転を見ている父親に) ものすごい怒られてしまいました。 今の私の技術でひとりで乗れないような車を買ってどうするんだ。 結婚を機に知らない土地に引っ越すのに、そんな土地勘もないところで大きい車なんか、あんたには無理だよ。 プリウスの駐車もまともに出来ないのに乗れるわけがない。 馬鹿言ってんじゃないよ!とブチ切れされました。。。 彼との話し合いの中では、たしかに大きくて自分が運転できるか不安いっぱいだったのですが とにかく慣れだから!と言われ がんばって乗れるようになりたい。と思ったのですが 1番私の車の技術を見ている父親にボロクソ言われて自信がなくなってしまって… 中古で買うつもりとはいえ、高い買い物なので どうしようか とても悩みます。 なにかアドバイスお願いします。