OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リュウマチと通風の違いは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200364
  • 閲覧数2890
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

リュウマチと通風とはどう違うのですか。
病院で受診する場合、最初に内科それとも整形外科どちらがベターですか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (53/126)

リウマチは免疫異常、通風は血中の尿酸値が高くなることが原因と言われていて、
リウマチは女性、通風は男性に多い病気のようです。
健康診断の血液検査で尿酸値が高いと指摘されたりしてないですか。
どちらにしても、最初は内科でよいのではないかと・・・。
お礼コメント
noname#24354

早速のご指導有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-19 15:02:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

家の兄が痛風のような症状になりました。痛風は、足の親指の付け根がすごく痛くなるみたいです。他にも症状があるかもしれませんが・・・。リュウマチの症状はよくわからないです。たくさん症状があるみたいです。 内科を受診してみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
家の兄が痛風のような症状になりました。痛風は、足の親指の付け根がすごく痛くなるみたいです。他にも症状があるかもしれませんが・・・。リュウマチの症状はよくわからないです。たくさん症状があるみたいです。
内科を受診してみてはどうでしょうか。
お礼コメント
noname#24354

早速のご指導有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-19 15:03:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

内科で診断・治療が出来ます。 ...続きを読む
内科で診断・治療が出来ます。
お礼コメント
noname#24354

有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-19 15:00:54
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 関節リウマチも、通風も関節が腫れたり痛んだりしますが、全く別の病気です。  リウマチは、抗原抗体反応によって起こる関節炎で、痛風は血液中の尿酸の増加によって起こります。  関節リウマチは整形外科の領域、その他のリウマチは内科の領域、痛風は内科の領域です。 ...続きを読む
 関節リウマチも、通風も関節が腫れたり痛んだりしますが、全く別の病気です。
 リウマチは、抗原抗体反応によって起こる関節炎で、痛風は血液中の尿酸の増加によって起こります。
 関節リウマチは整形外科の領域、その他のリウマチは内科の領域、痛風は内科の領域です。
お礼コメント
noname#24354

早速のご指導有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-19 14:59:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ