• 締切済み

ぽっちゃり先生とほっそり先生

これはある実験です。 ぽっちゃり先生とほっそり先生がいて、二人とも幼稚園児とは面識がありません。この園児たちに「どっちの先生と遊びたいですか?」と聞いたところ、ぽっちゃり先生のほうにたくさん子供が集まってきました。 これはなぜなんでしょうか?私は心理学の授業で「心のしくみ」を学び、「どのような人に好意を抱くのか」について今考えています。

みんなの回答

  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.3

まったくの憶測なのですが。 ぽっちゃりした体格の人は、優しそうな印象があるからではないでしょうか? 絵本などでも、優しいおじいさんやおばあさんのイラストはふくよかな体格ですが、魔女や意地悪な人は痩せたガリガリの人物として描かれていることがあります。 デザインをする時は、角張っている図形よりも円や角を丸くした図形などを使った方が、全体的に優しいイメージや楽しそうな感じが出てくるものです。 また、フォントでも、肉太で丸みの多いデザインの方が、肉細でかっちりした字よりも、明るく穏やかな印象を与える場合が多いです。 「円満」という言葉が「円」と「満ちる」という言葉でできているように、直線よりも曲線、細いものよりも太いものに安らぎを感じる感性というのは、人間が根本的に持っている感じ方なのかもしれません。 なぜか?と言われると説明がしにくいのですが、母性や誕生と無関係ではなさそうですね。 新しい命を生み出すのは女性で、その役割上、身体に脂肪を蓄え、全体的に身体が丸みを帯びています。 これは植物や他の動物の世界でも同じで、種子が実ると子房が丸く大きくなりますし、卵を持ったり子を身ごもった雌はお腹が大きくなります。 母性や誕生に対するポジティブなイメージは、人類が普遍的に持っているものだと思います。 これが、ものの感じ方にも影響しているのではないでしょうか? aikontactさんのおっしゃる実験だけでなく、いろいろな物や図形を使ったり、違う年代を対象に実験してみると、もっとはっきりするかもしれませんね。

aikontact
質問者

お礼

お答えありがとうございます。確かに人間だけでなくほかの動物が生きているうえでも、丸みを帯びたものが多いですね。またいろんな資料を集めてみます。

noname#5522
noname#5522
回答No.2

相手は幼稚園児ですよね?となると一番身近に接する大人の女性と言えば「お母さん」。園児のお母さんたちは結構ぽっちゃりがたの人のほうが多かったりするのではないでしょうか?結構子持ちのお母さんはぽっちゃりさんが多いですもんね。私もですが・・・(泣)。 少なからずとも子どもに関しては、「母親に似ている人」に親近感を抱くようです。ただしこれは母子間の親子関係が良好な場合のみのようですが。(一応私は保育の勉強をして、子どもの心理も多少勉強しましたので・・・) そういうふうに「ぽっちゃり型」=「お母さん」と言う図式が少なからずともあるのではないでしょうか。成人男性で同じような実験をしてみると面白いかもしれませんね。男性はいくつになっても「母性」を求める人が多いようですので・・・。 あと、これは私の見解ですが、「ぽっちゃり」の人は、なんとなく裕福そうに見えます。裕福=おいしいものが食べられる=ぽっちゃり・・・と言う図式があるのかもしれません。

aikontact
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。みなさんの意見が聞けてよかったです。やはり「母親」の影響が強いみたいですね。

回答No.1

人間の過去の歴史で、ポチャリの人の方が、子供にとって保護してくれる可能性が高かったので、それが子供の遺伝子に書き込まれているとか、 ポッチャリの人の脂肪細胞とかポッチャリの人に多く、ガリの人に少ない細胞から、何かの信号の意味のある、物質が出ている可能性も有ります。

aikontact
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうかあ、遺伝子レベルっていうのもありですね。科学的に証明されたらすごい発見になりますよ。子供を保護する存在ってとても重要ですね。

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生ってどうなんでしょうか?

    こんにちはーお疲れ様です。 幼稚園で掃除とクラスの補助をしてる者です。2年目でパートで働いてます。子供はもう高校生と中学生が二人います。 ここの幼稚園の先生って まず自分からは挨拶しない、人の悪口多数、若いのに上から目線!育児経験のある私にむかって「あなたはまだ保育ができないから」って言ったり。ハァッって内心思ってます。 でも見てたらできない園児には ただ怒るだけ!子供って一回言ったらできる子と、百回言って初めてできる子と 色々いますよね?見てて特定の園児がかわいそう。自分ならこんな幼稚園には絶対子供はあずけませんね。 ちょっとあなた一般企業で働いてみたら なんて思ってます。 ピアノのレベルはバイエル以下 不協和音で園児が歌ってます。拍子を意識しないで弾いてるから変なところで強く弾いてみたり! この前は私が先生がいなかったので、インベンション弾いたら「訳のわからない曲勝手に弾かないで」と怒られました。 最近はどこの幼稚園もこんな先生が増えてるんですかね?一般常識的にも 普通の会社にはチョッとこんな人いないなって感じの人ばかり。 時給は他より結構いいので 辞めるかどうか迷ってます。じっと黙って耐えてるつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 先生が好きだけど。

    先生のことが好きな高校生です。 一年以上片思いしているのですがほとんど話したことはありません。 去年授業をもってもらっていたのですが 緊張し過ぎでほとんど話せませんでした。 バレンタインはなんとか渡せてお返しももらえました。 だけど話せないまま。 二年生になって学年は同じものの授業がなくなりかなりショックでした、 どうやって接点を増やせばいいのでしょうか? 私は地味で大人しく好きな人の前では無表情になってしまいます。 素は明るいけど人見知りで仲のいい人にしか見せられません。 友達には先生を好きということは言ってません。 私は去年かなり精神的に滅入っていて毎日が嫌でした。 だけど先生の授業を受けるだけで、顔を見れるだけで 頑張ろうと思えました。 重いかもしれませんが先生は心の支えでした。 心の余裕がなく先生に声をかけることさえできませんでした。 だけどこれからは本当の自分を知ってもらいたいんです。 授業がない今どうやって関わればいいのかわかりません。

  • 先生のことが気になります

    こんばんは。16歳の高2女子です。 高2になってから、気になる人ができました。 それは、学校の先生です。 言いにくいのですが、私は以前、中学2年の時にも気になる先生がいました。 その先生は20代で、理科の先生でした。 でもその先生は結婚していて、子供もいました。 もちろん無理なのは分かっていました。私から先生に好意があるという素振りを見せることもできず、そのまま中学を卒業してしまいました。 苦い経験を過去にしたことがあるからこそ、もうそんな人(先生)のことが気になることは二度とないだろうと思っていました。 でも今、再び同じ気持ちになっているのです。 その先生は世界史の先生で、30代後半、テニス部の顧問をしています。結婚していて、子供もいます。 体型は普通で、顔もどちらかと言えばカッコよくない方です。 でも、すごくいい声をしていて、授業中もうっとりして聞き入ってしまうほどです。 クラスの女子からも人気があり、よくその先生のことを話しているのを聞きます。その話を聞くたび、胸が締め付けられる思いをします。 先生は基本無表情です。ですが、授業中や、生徒と話す中で、たまに笑うことがあるんです。 たまにしか笑わないから、その笑顔がとても可愛くて、カッコよくて、キラキラして見えます。 授業中も先生のことばかり気になって、チラチラ見てしまいます。 クラスの子にバレるのが嫌なので、(このことを知っているのは、クラスで1人、学年で2人だけです。私は、学校では先生のことが好きだとか、冗談でもそういうことは言えないタイプなんです) 黒板を写す時ぐらいしか 先生の顔をじっと見れません。 後ろ姿を見るだけでもドキドキするし、廊下を通っているのを見るだけでも、ドキドキします。 だから、よく授業中に廊下をチェックしていたりします。(笑) 今の時点では、先生のことが好きかどうか… これが恋愛感情なのか憧れなのかは分かりません。 でもこのままだと、いずれ好きになってしまう日が来ると思うんです。 日に日に先生への好意が募っていくのが、自分でよく分かるから。 先生は、受験生のクラスの副担、放課後の補習、テニス部の顧問など、 色んな役を担っているので、いつも忙しそうです。 だから、質問も聞きに行きにくいし(第一、世界史は質問するようなことがあるのでしょうか?全て教科書に載っているのでは?) 先生とよく話すわけでもないので、今の状態では、私は数多くの生徒の内の1人に過ぎません。 私のことを気に止めてもらうには、一体どうしたらいいのでしょうか? また、先生は既婚者です。これってかなり重要なことですよね?そんな人を好きになっていいのでしょうか?なんだかとても重い罪を犯している感じがして、自分が嫌になります… この想いはおおっぴらには出来ません。第一、2人しかこのことを知らないのですから… 日々募っていく感情を、どうしたらいいのか分かりません。これ以上誰かに打ち明けて、周りに知れ渡って、自分が白い目で見られるのも嫌です。だから平気で、クラスで先生のことが好き、なんて冗談を言える人が羨ましいです。 同じような経験をしたことがある方は、是非アドバイスを聞かせて下さい。勿論したことがない方もOKです。長々と失礼しました。

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 先生が好きです。私はどうすれば?

    高校の先生が本気で好きです。でも私卒業してしまいました。日曜日学校でお別れ会があってそれが終わると二度と会えなくなってしまいます。私はとてもシャイでとても告白したりアドレス聞いたりはできません。でも受験でとてもお世話になったし3年間ずっと授業受けてきたからこれでおわりになるのは寂しいんです。私は一体どうしたら先生に忘れられずに、そして時々はご飯に行ったりできるようになりますか?先生からみれば私はまだ18歳の子どもですが、生徒から好意をもたれるのってうざかったりするものなんでしょうか?

  • 先生のことが..

    こんにちは。 私は、高校に入学してから凄く好きな先生が出来ました。 先生の授業は楽しくて仕方ありません。 国語のテストもいい感じのスタートで、「頑張りたいな」って思うだけでした。 先生のことは、ただ“いい先生”とか“声が素敵だな”とか、特別意識することはありませんでした。 でも最近、おかしいんです。 質問や何気ない会話をしてるうちに、先生を見るたび苦しいというかなんというかよく分からないのです。 授業はもちろんですが、先生を見ていられることに幸せを感じます。 これは恋なんでしょうか。何なんでしょうか。 どきどきして、、なんだかやり切れません。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 ※先生には奥さんと子供が2人います。※

  • 塾の先生、なにかの病気ですか??

    私は中学三年生なんですが、塾で理科のクラスの授業を担当している先生が授業中にすごく噛まれます。また、ホワイトボードのペンを何回も落とされます。 特に実験の手順などを読まれるときには、問題一問につき五回以上は絶対に噛みます。また、温かく、などいくつかの特定の言葉は何回読んでも読めずに、結果紛らわしています。でも、普段会話するときは全く噛まれません。 ペンは一時間の授業で三回は落とします。 生徒のみんなは「もー先生しっかりしてー!!笑」とか「先生おもしろー笑」とか笑ってますが、あまりにも回数が多いので私は正直ほんとに真面目に心配しています。 ちなみに先生は大学生です。 先生はなにかの病気なんでしょうか(TT)?? 緊張してるからとか、人見知り?というか人前で話すのが苦手だから、とか心理的なものだったらいいんですけど...身体的な病気ではないかほんとに心配です。

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 精神科の先生や心理士さんに頼りすぎでしょうか?

    精神科に通院し2回になりました。わたしは今毎日考えてしまう心の内容や社会状況の詳細、過去のことなど、早く全部すっきり心理士さんや先生に話してアドバイスしてほしいのです。わたしは、だいぶ心理士さんに話はしたのですが、先生は会社で何があってもほっぱっとけばいいとしかいってくれません。自分でそう思い込めればいいのですが、どうも無理です。2回しかいってないのにすべて聞いてほしいなんて、あせりすぎなのでしょうか?心理士さんよりも先生があまり、私の辛さをうけとめてくれてないように感じます。これからでしょうか?私の心境的に明日すぐのことがつらくてどうしよう、なんて思ってしまってるので治療をせかしてしまってるのかもしません。とりあえず薬のんでますが、それでも仕事とその人間関係にたいする不安で、1日頭がいっぱいです。家では常に子供と一緒で不安を解消するための時間も作れません。最後に・・・心のことで毎日ここに相談してます。いままで、返事してくださった方、これからも返事くださるかた、私をささえてくださり、本当にありがとうございます。ありがたくて、涙が出ます。

  • 先生を好きになってしまいました!

    私は18歳の高校3年生です。今、とっても好きな人がいます。それは学校の先生で、その人とは一日に一回しかない授業でしかあえません。先生との歳の差は13~4離れていて、先生は妻子持ちです。それが分かって手も好きなんですよ。友達は好きって言っても信じてもらえないからあきらめろーって言ってるんですけど。結婚してるし、子供もいるし、ましてや教師と生徒だから、可能性なんてほとんど無いんですけど。先生は私をとても可愛がってくれます。授業中もよく私の名前を呼んでくれるし。あ!先生の授業は選択だから人数が10人弱なんですよ。だからだと思うんですけど・・授業の途中で先生が出張に行くときも、でる間際に私の名前を呼んで「しずかにしとくんぞ!」とかいったり。廊下ですれ違ったりしてもすごく仲良く話してくれるし。少し期待してしまいます。先生はけっこうスキンシップをとってきます。なんってゆーか、肩や背中とかさわってきます。でも、ほかの子にはしません。先生は硬派な人なので、明るいですけど、そんないやらしいイメージとかもないし、実際本人はすごく天然ぼけはいってます!そんな先生を私は良くからかって遊ぶんです。授業始まる前に選択教室のカギをしめてビックリさせたり、階段で脅かしたり!でも、先生はいつも笑ってくれます。そんな先生が私は大好きです。きっと先生は一生徒としかみてくれてないだろうけど!こんな関係でも見込みはあるのかな?とか、先生はどんな気持ちなんだろうとか思ったりするんです。先生の立場で生徒のことすきになったりするのかな?とか。悩んでいます。身近に先生と恋に落ちて結婚!なんて人がいないし、参考になるような回答を期待します!どうか宜しくお願いします!