• ベストアンサー

聖書の言葉

どこかで見たのですが聖書に次のような言葉がありますか?あるとすればどこでしょうか? 「この街にて迫害せられたらなお他の街に行くべし(マテオ福音書?)」 「我ら滅びと悪をむさぼり道無き荒れ地を歩む(詩へん?)」 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.2

「我ら滅びと悪をむさぼり道無き荒れ地を歩む(詩へん?)」 に近いものとしては詩編106の6~9節あたりでしょうか。 あいにく文語訳(だと思いますが)聖書が手元にないのでこれ以上はわかりません。 前者は#1さんの仰る通りマタイによる福音書10章23節です。 ただしこれも文語訳かと思われます(マテオと読むのがそうですね)。マテオというのはマタイと同じなのは言うまでもありません。英語だとマシューとかになるのですね。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

「この街にて迫害・・・」は、マタイによる福音書第十章のようです。 http://www.wcsnet.or.jp/~m-kato/bible/matthew.htm http://www.wcsnet.or.jp/~m-kato/bible/bible.html 2番目のは、分かりません。