• ベストアンサー

PTSDと失業、生活苦難で教えて下さい。

chienの回答

  • ベストアンサー
  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.2

 日本においての生活保護と言う方法も考えてみて下さい。生活保護は決して恥ずかしいことではありませんし、アメリカで生活保護を受給されていたとのことですから、その辺については良く理解されていると思います。  PTSDという明確な病気を持っていて、生活ができないと言うことであれば、たぶん、高い可能性で認定を受けることができると思います。  福祉事務所にご相談したと言うことですが、お住まいの地域の民生委員にも相談して下さい。またwoods0807さんの場合、各施設や医療機関にいる医療ソーシャルワーカーに相談にのっていただいた方が良いかと思われます。すべて無料のはずです。  詳しくは、http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/にQ&Aが掲載されていますし、http://www.din.or.jp/~oyama/index.htmも役に立つはずです。  もうひとつの手としては、市町村の議員に相談することです。または、政党に問い合わせることです。そして、議員さんや政党から、再度、福祉事務所などに掛け合っていただくことです。  これはそんなに難しいことではありません。まず自民党の議員さんに相談して、もし断られたとしたら、民主党、社民党、自由党、公明党、共産党の、どなたか議員さんにその主旨と経緯を伝えると、効果てきめんです。是非、挑戦してみて下さい。  PTSDについては、次のようなサイトがありますので、参考になるかどうかは分かりませんが、覗いて見てはいかがでしょうか。http://www.sohot.gr.jp/~ptsd/index1.htm  最後に、蛇足と言いますか、お節介な意見を言わせて下さい。  woods0807さんは、苦労の連続で、絶望的な環境にあって、いま孤独に耐えているように思われます。ただ、ご質問の文章で気になったことがあります。それは、将来、何かしたいこと、なりたい職業、人生の目標、希望、夢など、甘ったるいことかもしれませんが、生きて行く上で極めて重要な何かが一言も語られていません。  アメリカへ留学に渡ったのも、何らかの夢があったのではないでしょう。いまでも、心の中に何かやり残したこと、挑戦したいこと、などがあるのではないでしょうか。どんなに心身が傷つき弱まっても、生活が苦しく、食事も欠くようであっても、人は希望をも続けられる動物です。  私は、woods0807さんのそれが何か分かりませんが、きっとあるはずです。「忘れた」と言うならば思い出して下さい。「ない」と言うなら作って下さい。きっと、いまのwoods0807さんにとって必要なものだと思います。  不幸の真只中にいる人に対して、他人は好き勝手を発言できますので、もし不愉快になったらごめんなさい。  ただ、woods0807さんのご質問を何千人か何万人かは分かりませんが、多くの方々が読んでいます。そして、解答メッセージを送っていなくとも、全員がwoods0807さんに対して、心から応援を送っていると思います。病気も不幸も乗り越えてくれると信じて、またそうなってほしいと祈っていると思います。そんな見えない支援があることも信じて下さい。  私の独断が過ぎたかも知れませんので、他の方の助言も是非お願いいたします。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~oyama/index.htm
woods0807
質問者

お礼

面識無いのにも関らずして、心暖まるお返事本当に有り難うございます。 そうなんです。いまだまったく前が見えず、変なプライドもあり、家庭環境が複雑で家族にも甘えられず、見放されてしまい社会に出る自身をなくしています。友達だけが救いなのです。 でも、すごく心配させており、明るく振る舞ってはいるのですが。。 私事ですが、NYへは金融(証券)の仕事を経て、エキスパートなファイナンシャルマネージメントを目指しておりました。留学2年目にして、スイス銀行の子会社に就職も出来たのですが、それまで縁のなかった警察に5回もお世話になるほど恐怖ある事に街が歩けなくなり、入院したりでわずか半年で退社。今までの自分とは打って帰って前が見えなくして、人間の残酷さと社会問題を目の当たりにして頭から離れず苦難、自己嫌悪と恥ずかしさとプライドで誰にも相談できずでした。 社会保護やボランティアしたおかげで落ち着いて、とりあえず日本に帰ってきたのですが、家族にも見放されたショック、初めての一人暮らしで、金銭的な事もあり、孤独と不安にかられて、また前がみえず、カウンセリングを受けるものの、心から窓があかずで、また悪夢にうなってます。 自分に正直にと、また自信がつくまで、何か人のために、特に女性問題に関れる職を考えていたのですが、残念ながら生活費の問題もあり貯えをなくして目先の不安でいっぱいです。情け無い事に知人の依頼の通訳のバイトで月2万ほどです。 電話だけでしたが、chienさんのおかげで幾度か福祉事務所か相談所に勇気を持ってまずはかよって見ようと思います。何か見えるかもしれませんね。 世に頼る事は情け無いかも知れませんが、chienさんのような人がおられる事を信じようと思います。 長々とお付き合い本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病の失業、生活問題について教えて下さい。

    はじめまして、宜しくお願いいたします。27歳の独身女性です。 私はニューヨークで留学と就職半月程の間に、2回のレイプや脅迫で資金もなくし、重度なPTSDにかかってしまい、職も失い、あの9月11日で友人も亡くしてしまいました。ボランティアする中収入がなくなり、2ヶ月前に両親のもとに帰ってきたのですが、社会復帰には時間がかかると精神医でカウンセリングを受けて、精神病の私に母(両親再婚の上、義母です)が嫌気をさし、即に、私との別居か、父との離婚とゆうことになり、父親も母や私に借金をして要るほど余裕はなく、まだ10歳の弟に片親はだけは避けたく、はじめて銀行から借金をして、今一人暮らしをしていています。亡きゆき友人を日々胸に、就職活動と通院する中、今月家賃も払えず、生活費も全く今ありません。友人の依頼の通訳のバイト(2万)だけで、皆に心配させています。 福祉事務所に相談した結果、医療費は負担してもらえますが、生活ができない状況です。 消費者金融にも身元保証、勤務がないので、断わられています。 目先、どうすればよろしいでしょか。宜しくお願いいたします。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、(この話は事実)それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ストーカーの被害にあったのを対して応えてもいないのに利用しているようにも思えます。(それで、警察に手配してもらい、都営住宅に移れたりもしました。) PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSDって・・・

    私は先日、脅迫・傷害の件で警察署へ告訴状を提出しにいきました。 その中には、刺し殺してやると言われ、刃物を向けられたことによる脅迫、いつどこでどんなふうに傷害を受けたということ、それによってPTSDになり現在も通院中とのこと。 警察は、被害届も告訴状も現在は受理していない状態ですが、相手を任意で事情聴取したり、東京地検に事件の相談をしたりしているとのことです。 でも、PTSDに関してだけは、90%認められないから、事件としては扱わないということではずして欲しいといいます。どおしてもというのであれば、やらないことはないけれど、あなたの精神鑑定を行ったりしなければいけないし、あと3ヶ月以上はかかる。もし、鑑定書をつけて送検したとしても、ダメだった場合は、自分達も処罰されるし、また最初からPTSDを抜いた部分のみでやり直さなければいけない・・・そんなことを毎日言われています。 PTSDの因果関係を証明するのはそんなに難しいことなのでしょうか? また、被害届や告訴状を受理してもいないのに、東京地検の人に事前に事件の相談をしたりするのでしょうか? 私には、警察はPTSDの知識がないので、事件として扱いたくないと遠まわしに言われてるとしか思えず、なんだか納得いきません。 今は、PTSDが裁判でも認められている判例がいくつもあるのにも関わらず、その刑事さんの個人的感情で、事件を扱われているような気がしてならないのです。 PTSD関連にお詳しい方がいらっしゃったら、ご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • PTSD?

    私の彼氏の話です。 彼は五年ほど前に仕事中に倒れ、精神科にかかるようになりました。 初めは内科や他の科も回りましたが、原因が分からず最後に精神科に行かされた感じでした。 そこの精神科でつけられた病名がPTSDと鬱でした。 私とはつきあって四年になるのですが、その間に私が出来る範囲でしかないのですが、側で支えながら治療法を探していました。 通院投薬は欠かさず続けていて、薬の飲み忘れもなく、安静に生活しているのですが一向に良くならず、悪化する一方です。 彼の症状や様子なんですが ・毎日の悪夢(これのせいで寝ても寝ても疲れがとれないと言います) ・過呼吸、動悸 ・鬱 ・不安感 ・攻撃的(自分に危害を加えた人に対して、異様なまでに) ・自殺したいと言う などです。 最近では胃腸や喉にまで影響が出てしまっていて、吐いたり下したりもしょっちゅうです。 そこで皆さんに聞きたいのは、 これはPTSDの症状なのか? 有効な治療法は何か? 電気治療というのを聞いたことがあるのですが、これは上記症状に有効なのか? です。 長文読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • 複合性PTSD? (長文です)

    20代女性です。 小さな頃から家族や身の回りで色々なことがあり(母の虐待、兄からの暴力、父のぞっとするような行動)学生時代は軽いいじめにあったりして、高校時代は一人で過ごしました。 学校卒業後家を離れました。それからも仕事、私生活で色々あり、一時引きこもりになり、その後は心身症(具体的にいうと倦怠感、頭のぼーっとした感じ)と思われる症状が出て仕事にも支障が出始めたので精神科に通院しはじめました。主治医からは心身症ともなんとも言われていません。 最近思うのですが、私はACだと思います。(斎藤学さんの本を読んでそう確信しました) でもACという概念は精神医学にはないそうですね。精神医学では複合性PTSDともいったりするみたいなのですが、私にもその複合性PTSDというものが当てはまっているような気がします。 今の自分を変えたいと思っているので、主治医に私がなんの症状なのか聞きいて、対策を考えたいのです。 具体的に病名を出して聞くのは、医者にとってはあまりいい気分のしないものなのでしょうか? 何かいい方法がありましたら是非知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生活保護の再申請はきつい??

    現在生活保護を受けて26年になります。(母が知的障害で受けていたので生まれたときから・・・) 母と二人暮しで県営住宅入居中。 現在二部大学(社会福祉学科)に保護受けながら行ってるのですが(派遣事務してるので認められてる 月6万円のみの収入で収入認定もしてる) 卒業後、就職して切ったとします。 でも精神的に不安定(抑うつと神経症)で精神科に通っています。(だから26歳でも認められてる?) もしまた精神的に参って生保申請したら無理?? それが不安で切らないでいます・・・ 100万人超えて、新規申請者に対する対応も厳しくなっています。特に若者と暴力団には厳しい!(社会福祉学科なので専門的に勉強中) 母のおかげで家族で受けられているような気がします。母も69歳で体も若干弱いのでもし亡くなったらと思うと不安です・・・ 社会福祉士を目指してるんですが就職する勇気がありません・・・ どうしたらいいと思います??

  • 自分は複雑性PTSDだと思うのですが…

    長期にわたる受験勉強とイジメを受けたことによって、集中力や記憶力や思考力が不安定になってしまいました。過去に何ヶ所か精神科に通ったことがあるのですが投薬などを受けても症状がよくなりません。医者によって「神経過敏」「神経症」「鬱病」など、色々な名前がつき自分がいったい何の病気なのかはっきりしませんでしたが、先日Webサイトで複雑性PTSDの説明を読んだ時に自分の中ではっきりと症状や原因が重なることに驚きました。 しかし、今の日本ではPTSDについてはあまり浸透していないと聞きます。自分は本当に複雑性PTSDだと思うのですが医者に「最近テレビとかでよくやってるし、はやりだからね」と言われてしまいそうでとても不安です。実際、過去にテレビを見てPTSDという言葉だけを知っていた時に医者に「私はPTSDという可能性はありますか?」と聞いたときに「あれは人が死ぬ時に遭遇したりした場合になるので、あなたには関係ありませんね」と言われたことが引っかかっています。この時は私もPTSDに複雑性というものがあることを知らず、そのまま納得していました。 病院に行って「Webサイトで見たところ僕は複雑性PTSDだと思います。診療して欲しいです」と言っても医者によってはそういうことを毛嫌いする人もいると思います。 質問なのですが 1.複雑性PTSDの治療は今の日本で行われているのでしょうか?また、その治療を実際に受けている方はいらっしゃいますか?もし、できましたら病院名も教えて欲しいです 2.自分からPTSDだと思って医者に伝えた方はいらっしゃいますか?医者にどのように切り出しましたか?うまい切り出し方を教えて欲しいです

  • 生活保護について教えて下さい。

    精神科・内科に15年通院しています。カウンセリングも始めました。 生活は困窮するばかりです。自立支援は受給しています。国民年金は、4分の1納めてます。 20代は、全額免除でした。就職経験がありません。 今現在は両親と暮らしています。市外に通院しています。 市外で申請をしたいと考えてます。 何が必要か?教えて下さい。

  • PTSDとうつについて教えて下さい

    はじめまして。 私は家族が突然死した現場に居合わせたことから、10年前よりPTSD症状が現れ、(フラッシュバック、近親者が今にも死んでしまうのではないかという恐怖感など)現在も通院しています。また、闘病しながら一応就職したのですが、そこで上司からパワハラ(無視、仕事をあたえられないなど)を受け、うつを併発して3年前から無職です。今は薬の処方は病院で、カウンセリングは別の医師のカウンセリングセンターでそれぞれうけています。 この10年、5箇所程転院しました。理由は、医師が大量の薬を処方するだけの病院だったり、「父親の死など忘れてしまえ」といってPTSD について取り合ってくれなかったためです。現在の病院とカウンセリングセンターの医師どうしは知り合いらしく、私の状態について情報交換をしてくれており、やっと治療体制が整った感じです。 しかし、私の症状は10年経った今でもおさまりません。むしろ悪化しているようです。父の仏壇が怖く、睨まれている感じがしたり、病気の話しなどがうっかり耳に入ると過呼吸を起こしたりします。また、これはうつに起因するものかと思いますが、進学を考えているのに勉強が手につかなかったり(活字を読むのが億劫です。)、家事も年々できなくなっています。 また、最近一番酷いのが些細なことで非常に攻撃的になることです。例えば、障害者年金での生活が苦しく、貯蓄ができないことや、周囲の人の社会的成功などに腹をたて、自傷行為を行ってしまいます。昨日など、庭に植えていた花の苗を誤って抜かれた事に異様にかっとなり、リストカットをして、同居している母に暴力まで振るってしまいました。(因みに花を抜いたのは母ではありません。母に暴力を振るったのは初めてです。) 今の状態が続いたら、本当に殺人でも犯しそうで自分が怖いです。 今の私は何故こんなにキレやすくなっているのでしょうか。病気のせいでしょうか。 また、PTSD やうつは治りますか?うつでも進学を果たすことは可能ですか? なんだかまとまりのない文章になってしまいました。申し訳ありません。助けて下さい。