• ベストアンサー

PTSDと失業、生活苦難で教えて下さい。

chienの回答

• ベストアンサー
  • chien
回答No.2

日本においての生活保護と言う方法も考えてみて下さい。生活保護は決して恥ずかしいことではありませんし、アメリカで生活保護を受給されていたとのことですから、その辺については良く理解されていると思います。  PTSDという明確な病気を持っていて、生活ができないと言うことであれば、たぶん、高い可能性で認定を受けることができると思います。  福祉事務所にご相談したと言うことですが、お住まいの地域の民生委員にも相談して下さい。またwoods0807さんの場合、各施設や医療機関にいる医療ソーシャルワーカーに相談にのっていただいた方が良いかと思われます。すべて無料のはずです。  詳しくは、http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/にQ&Aが掲載されていますし、http://www.din.or.jp/~oyama/index.htmも役に立つはずです。  もうひとつの手としては、市町村の議員に相談することです。または、政党に問い合わせることです。そして、議員さんや政党から、再度、福祉事務所などに掛け合っていただくことです。  これはそんなに難しいことではありません。まず自民党の議員さんに相談して、もし断られたとしたら、民主党、社民党、自由党、公明党、共産党の、どなたか議員さんにその主旨と経緯を伝えると、効果てきめんです。是非、挑戦してみて下さい。  PTSDについては、次のようなサイトがありますので、参考になるかどうかは分かりませんが、覗いて見てはいかがでしょうか。http://www.sohot.gr.jp/~ptsd/index1.htm  最後に、蛇足と言いますか、お節介な意見を言わせて下さい。  woods0807さんは、苦労の連続で、絶望的な環境にあって、いま孤独に耐えているように思われます。ただ、ご質問の文章で気になったことがあります。それは、将来、何かしたいこと、なりたい職業、人生の目標、希望、夢など、甘ったるいことかもしれませんが、生きて行く上で極めて重要な何かが一言も語られていません。  アメリカへ留学に渡ったのも、何らかの夢があったのではないでしょう。いまでも、心の中に何かやり残したこと、挑戦したいこと、などがあるのではないでしょうか。どんなに心身が傷つき弱まっても、生活が苦しく、食事も欠くようであっても、人は希望をも続けられる動物です。  私は、woods0807さんのそれが何か分かりませんが、きっとあるはずです。「忘れた」と言うならば思い出して下さい。「ない」と言うなら作って下さい。きっと、いまのwoods0807さんにとって必要なものだと思います。  不幸の真只中にいる人に対して、他人は好き勝手を発言できますので、もし不愉快になったらごめんなさい。  ただ、woods0807さんのご質問を何千人か何万人かは分かりませんが、多くの方々が読んでいます。そして、解答メッセージを送っていなくとも、全員がwoods0807さんに対して、心から応援を送っていると思います。病気も不幸も乗り越えてくれると信じて、またそうなってほしいと祈っていると思います。そんな見えない支援があることも信じて下さい。  私の独断が過ぎたかも知れませんので、他の方の助言も是非お願いいたします。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~oyama/index.htm
woods0807
質問者

お礼

面識無いのにも関らずして、心暖まるお返事本当に有り難うございます。 そうなんです。いまだまったく前が見えず、変なプライドもあり、家庭環境が複雑で家族にも甘えられず、見放されてしまい社会に出る自身をなくしています。友達だけが救いなのです。 でも、すごく心配させており、明るく振る舞ってはいるのですが。。 私事ですが、NYへは金融(証券)の仕事を経て、エキスパートなファイナンシャルマネージメントを目指しておりました。留学2年目にして、スイス銀行の子会社に就職も出来たのですが、それまで縁のなかった警察に5回もお世話になるほど恐怖ある事に街が歩けなくなり、入院したりでわずか半年で退社。今までの自分とは打って帰って前が見えなくして、人間の残酷さと社会問題を目の当たりにして頭から離れず苦難、自己嫌悪と恥ずかしさとプライドで誰にも相談できずでした。 社会保護やボランティアしたおかげで落ち着いて、とりあえず日本に帰ってきたのですが、家族にも見放されたショック、初めての一人暮らしで、金銭的な事もあり、孤独と不安にかられて、また前がみえず、カウンセリングを受けるものの、心から窓があかずで、また悪夢にうなってます。 自分に正直にと、また自信がつくまで、何か人のために、特に女性問題に関れる職を考えていたのですが、残念ながら生活費の問題もあり貯えをなくして目先の不安でいっぱいです。情け無い事に知人の依頼の通訳のバイトで月2万ほどです。 電話だけでしたが、chienさんのおかげで幾度か福祉事務所か相談所に勇気を持ってまずはかよって見ようと思います。何か見えるかもしれませんね。 世に頼る事は情け無いかも知れませんが、chienさんのような人がおられる事を信じようと思います。 長々とお付き合い本当にありがとうございました。