• ベストアンサー

※至急!結婚式に着ていく服装について(40歳・♂)

3/4の土曜日、同僚(後輩)の人前結婚式に出席します。 式場はその土地では中堅クラスのホテルにて行なわれます。 私は40歳で、式には黒の礼服で出席するつもりでした。 が、1つ上の先輩、30代半ばの同僚はみな普段のスーツ姿で出席する、と言っております。 せっかく礼服もあることだし、、と思っていましたが同僚全員の中でひとりだけ礼服では浮いてしまう気がしています。 また、当日は人手があまりないため式の受付をして欲しい、と新郎より依頼されており、引き受けてあげるつもりです。 そういったこともあわせて礼服の方がよいような気がしますが、いかんせんこういった場は10数年ぶりなため勝手がわかりません。 ぜひとも経験の豊富な方にご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.5

礼服が良いと思います。 私は30代半ばで、ここ数年、同年代の友人等の結婚披露宴に多数出席しています。 確かに、20~30代の男性出席者はスーツ派が主流になってます。 でも、 ・あなたは40才。 ・受付をする。 ・結婚式が地方(ですよね?)で行われる。 ことなどを考慮すると、礼服が妥当だと思いますよ。 地方によっては、結婚式=礼服の考えが強く残っている所もあると思いますし。 礼服を着ていって、悪い意味で浮く、ということはあり得ません。 同僚には「受付するから礼服にした」と言えば、皆もすんなり納得すると思いますよ!

tsuyosi3000
質問者

お礼

hsakanaさんのおっしゃるとおり、この年齢で、かつ、お客様を迎える側に立つ、ということも考え合わせ 礼服にて出席することに致しました。 結婚式は京都市内で行なわれます。 こういった伝統的な決まり事に関しては、ご両家ともに敏感である可能性も捨て切れませんでした(笑)。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

こんにちは。 最近は30代前半より若い人たちはスーツで出席する人が多くなってきましたが、同僚や友人の中ではスーツでも良いのですが、親戚の方や年配の方からすれば今でも冠婚葬祭は礼服が一般的なので、無難な方を選ばれた方が良いと思います。特に、受付をされるのであれば披露宴の「顔」でもありますし。 それに、すごい失礼な事を言ってしまいますが、tsuyosi3000さんの年齢であれば、逆にスーツで出席されると新郎(後輩)のご両親がどう思うかと・・・ 失礼しました。

tsuyosi3000
質問者

お礼

gondesuさんのおっしゃるとおり、自分の年齢面とお出迎えする側に立つ、ということも考え合わせ礼服にて出席することに致しました。 アドバイスありがとうございました。

  • gobou13
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.3

現状ではスーツのほうが一般的です。 親族でない限りは礼服はあまり着ません。 はっきり言って浮きますのでお勧めしません あとシャツも原色系は避けましょう

tsuyosi3000
質問者

お礼

一般来客で、なおかつ30代前半ぐらいまでならダークスーツでもよいかな・・・と思いましたが、 やはり受付という「迎える側」になることと年齢面も考え、礼服で出席することに致しました。 アドバイスありがとうございました。

  • pool_2
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.2

はい、礼服でOKです。まして受けつけをなされるのですから礼服を着てても問題はありません、スーツで参列するほうが常識が無いと取られます。 世間一般的にはまだまだ、正装として認められていますので、

tsuyosi3000
質問者

お礼

すでに礼服は揃っていますので、受付に座ることも兼ね合わせおっしゃるとおり礼服で出席することに致しました。 ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

スーツでOKです。 スーツでなく、上下色違いでもOK。 私自身の挙式のときも、結構いました。40代の人も、じいさんも。 ちなみに、厳かなカトリック教会でしたけど。 しかも、「人前結婚式」というのは、「拓けた」手法なので、ますますOKです。 おしゃれなポケットチーフを忘れずに! ご参考に、こちらもどうぞ http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/manners/reisou.html 「日本特有の略礼服」というタイトルのところの文章を見て分かるように、結婚式に黒礼服というのは、日本が勝手に作った習慣なんですよねー。 蝶ネクタイは、おすすめしませんが(爆)

tsuyosi3000
質問者

お礼

今回に関しては受付を任されている、ということも あり、新たに買い揃える必要もないため礼服で出席 することに致しました。 タイだけは白ではなく少し濃い目のシルバーのレジ メンタルを選び、アドバイス頂いたとおりポケットチ ーフを使用してみます。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について(スカートが履けません)

    会社の同僚の披露宴に招待されました。 式は6月です。 新郎とは面識はありませんが、開業医の息子さんで良家らしいです。 服は何を着ていったらいいものか悩んでいます。 というのも、私は人前で絶対にスカートが履けないのです。 幼い頃、足に大やけどをして手術しました。 足は普通に動きますが、太さが左右で5センチぐらい違います。傷跡がへこんでいて分厚いタイツでも隠せません。 知らない人が見たら、間違いなく引くほどの傷です。 子どもの頃は学校の制服がスカートだったので、足のことでいじめられました。 大人になっても身体検査の時、更衣室で知らない人に「ワー!何その足!」と大声で言われて恥ずかしい思いをしました。 仕事はもちろん、家を出るときは必ずズボンですので、会社の中でもけがのことを知らない人は多いです。 会社の同僚も10人ぐらい出席します。その中で足のことを知っているのは3人だけです。 新婦に相談したところ「パンツスーツでいいよ。気にしないで」と言われましたが、こちらで他の人の質問をいろいろ読んで「パンツスーツは礼服ではない」「新郎や新婦の親戚から不評を買う」という意見が多いようで心配になってきました。 新婦は私に気を遣って「いいよ」と言っただけなんだろうか、私がパンツスーツで行ったら新婦が新郎の親戚からとやかく言われるのではないか・・・・?と思うと、申し訳ないです。 かといって、スカートやワンピースを履いて、私の足のせいで他の出席者に気持ち悪い思いをさせたら・・・・と思うと、それも新婦に申し訳ありません。 いっそ、新婦にご祝儀だけ送って、欠席した方がいいんだろうかと悩んでいます。 やっぱりパンツスーツはまずいでしょうか?出席しない方がいいでしょうか?

  • 結婚式 披露宴の服装について。

    職場の先輩の結婚式で受付を頼まれました。結婚式に出席したことはありますが、受付などはやったことがありません。友人の結婚式などでは礼服ではなくスーツだったのですが、受付をやるとなるとやはり礼服がよろしいのでしょうか??

  • 結婚式の服装について

    会社の先輩(20代後半)の結婚式に招待されたのですが服装に悩んでいます。 自分は、20代前半で初めて結婚式に出席します。最近だと若い人は、礼服でわなくフォーマルなスーツで出席しているひとが多いと聞きます。 自分がもっているスーツは、数年前に入社式用に買った三つボタンの黒のスーツしかありません(リクルートスーツみたいな感じ)これを着て行こうか新しくフォーマルなスーツを買おうか迷っています。 リクルートスーツ的なものでも問題ないでしょうか? もしくは、礼服も持っていなので礼服を買ってシャツやネクタイを明るい色にしてみても大丈夫でしょうか?

  • 結婚式の服装

    35歳既婚者の男です。今週末結婚式に行きます。会社の部下(女性)の式で、部下といってもつい最近までは同僚で仲の良い部下です。恥ずかしい話なのですがこんなスーツで出席しても大丈夫でしょうか?常識がなくて・・・。 黒系の3つボタンスーツ(あまり目立たない薄い縦の縞入り)、白のYシャツ、白系ストライプのネクタイです。他にカラーシャツも持ってはいます。礼服も持ってはいます。礼服に白シャツ以外もOKなのでしょうか?

  • 同僚の結婚式に、夫婦で出席。服装について。

    同僚の結婚式に、夫婦で出席。服装について。 私と夫は同じ会社なのですが、同僚の結婚式に、夫婦で出席予定です。 夫(26歳)の服装ですが、礼服(ブラックスーツに白ネクタイ)にするべきなのか、迷っています。 会社関係、夫婦で出席だと、キッチリしていたほうがいいのかな?と思ったのですが、他の同僚は、礼服ではないと思うので、逆に、浮いてしまう気もします。 どこまでキッチリしたらいいのでしょうか?

  • 弟の結婚式での服装

    弟の結婚式での服装 近々弟の結婚式があるのですが、今持っている普通のダークスーツを着ていこうか略礼服を新調しようか悩んでいます(30歳男未婚)。 普通のスーツにする理由は、  これまでに数回ですが結婚式に出たときにご兄弟の方々は普通のスーツを着ていた記憶がある。  出席者はほとんど親族友人のみでこじんまり。  式場は格式ばったところではない。  披露宴の席が親戚と同じテーブル(いとこ達は普通のスーツで来ると思われる)。  新婦側の兄弟はやんちゃな方々なので正装で来ない可能性が高い。  礼服を持っていない。 礼服にする理由  ここの質問で礼服が好ましいとの回答が多い。  父がモーニングで出席する。 以上の点と皆さんの経験をふまえて、どちらが良いと思われますでしょうか? 普通のスーツにするとしたら、どんなネクタイがいいですか?  

  • 結婚式の服装について

    仲良しの先輩の結婚式に招待されました。私は既婚の男ですが、既婚の男の場合結婚式に出席する時は、服装は礼服(もちろんYシャツは白でネクタイも白)でダブルが普通だと聞いた事があります。既婚男性の結婚式の服装はやはりダブルの礼服が普通なのでしょうか?今まではカラーシャツに明るめの白っぽいネクタイ、スーツは黒に近い色の物を着ていきました。礼服はもっていないので、買うべきか悩んでおります。 また、今回は受付を頼まれています。受付で立つ場合は、やはり礼服ではないとおかしいでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 友人の結婚式の服装について

    友人の結婚式に出席することになったのですが服装について疑問がでてきたので質問させてもらいます。 冠婚葬祭には礼服を着ていけば問題ないだろうと思っていたのですが、ネットで調べてみると礼服は主催者側の着用で友人などの出席者は略礼服が一般的だとあります。 友人なのにモーニングを着ていくというのは分不相応で逆に失礼にあたるものなのでしょうか? 受付の手伝いをすることになっているので可能な限り失礼のない格好にしたいのですが、ブラックスーツとやらを買ってくるべきなんでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。

  • 友人の結婚式への服装等について(長文です)

    22歳男です。結婚式等には中学以降出席する機会が無かったので服装等が分からないのでご教授願います。 今年の5月下旬頃に友人(新郎新婦ともに同じ田舎の同級生です。一昨年できちゃった婚であと半年で1歳になる子供がいます)が披露宴を行う予定があるので服装について悩んでいます。 仕事柄スーツはめったに使用しないので、高校卒業時に入社&成人式用という感じで購入した暗めの紺のスーツしかありません。Yシャツも白が一着、ネクタイも水色と白のストライプ一本のみです。 現在は半年に一回程度ですが出張等がありスーツを着る機会が増えてきたので、礼服としても仕事でも使えそうな黒いスーツを買おうかと思っています。ですが所詮半年に一回着る機会があるかないかなので、買うなら礼服は礼服で用意した方が良いのかなとも思いました。 (1)購入するなら礼服兼仕事用のブラックスーツか、礼服は礼服として用意、どちらが良いでしょうか。また、ピンキリかと思いますが予算的にはどちらが高いでしょうか?どちらを買うにしてもYシャツやネクタイ等一式揃えるつもりですが、靴やベルトは兼用してもOKでしょうか?ちなみに靴は黒色です。 (2)ご祝儀や田舎に帰る交通費だけでも6万弱くらいかかるのであまり高いのは買えないのですが、安っぽいのも嫌なので一式揃える場合は購入予算はどのくらいが理想でしょうか?3万~4万くらいとみてますがこれは安いでしょうか? (3)Yシャツ&ネクタイの色はどの色が良いでしょうか?やはり結婚式は白ネクタイが常識…でしょうか? (4)ご祝儀はどのくらいが良いでしょうか?(友人は2万ぐらいとよく聞きますがどうでしょうか?) 上記とは質問内容がズレますが、普通のスーツと礼服、喪服等は主に何が違うのでしょうか?普通の黒スーツでも礼服&喪服代わりにはならないのでしょうか?

  • 27歳男性・親戚の結婚式での服装

    27歳男性です。 こちらのサイトで検索したところ、最近の式披露宴では、若い人(20代くらい)は礼服(ブラックフォーマルというのでしょうか)はむしろあまり見かけず、ダークな色のスーツにおしゃれなシャツを合わせて・・・とありました。 しかしそれらは友人の式に関してのようです。 私が出席するのはいとこの式で、親族として出席ですがどのような服装がいいでしょうか。 礼服に白ワイシャツ、白ネクタイ・・・・と考えていたので礼服+白シャツはあまり見かけないと聞いて戸惑っています。この格好は27歳ではおかしいですか? ちなみに式は16時から、披露宴は19時からです。

専門家に質問してみよう