• ベストアンサー

※至急!結婚式に着ていく服装について(40歳・♂)

3/4の土曜日、同僚(後輩)の人前結婚式に出席します。 式場はその土地では中堅クラスのホテルにて行なわれます。 私は40歳で、式には黒の礼服で出席するつもりでした。 が、1つ上の先輩、30代半ばの同僚はみな普段のスーツ姿で出席する、と言っております。 せっかく礼服もあることだし、、と思っていましたが同僚全員の中でひとりだけ礼服では浮いてしまう気がしています。 また、当日は人手があまりないため式の受付をして欲しい、と新郎より依頼されており、引き受けてあげるつもりです。 そういったこともあわせて礼服の方がよいような気がしますが、いかんせんこういった場は10数年ぶりなため勝手がわかりません。 ぜひとも経験の豊富な方にご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsakana
回答No.5

礼服が良いと思います。 私は30代半ばで、ここ数年、同年代の友人等の結婚披露宴に多数出席しています。 確かに、20~30代の男性出席者はスーツ派が主流になってます。 でも、 ・あなたは40才。 ・受付をする。 ・結婚式が地方(ですよね?)で行われる。 ことなどを考慮すると、礼服が妥当だと思いますよ。 地方によっては、結婚式=礼服の考えが強く残っている所もあると思いますし。 礼服を着ていって、悪い意味で浮く、ということはあり得ません。 同僚には「受付するから礼服にした」と言えば、皆もすんなり納得すると思いますよ!

tsuyosi3000
質問者

お礼

hsakanaさんのおっしゃるとおり、この年齢で、かつ、お客様を迎える側に立つ、ということも考え合わせ 礼服にて出席することに致しました。 結婚式は京都市内で行なわれます。 こういった伝統的な決まり事に関しては、ご両家ともに敏感である可能性も捨て切れませんでした(笑)。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gondesu
回答No.4

こんにちは。 最近は30代前半より若い人たちはスーツで出席する人が多くなってきましたが、同僚や友人の中ではスーツでも良いのですが、親戚の方や年配の方からすれば今でも冠婚葬祭は礼服が一般的なので、無難な方を選ばれた方が良いと思います。特に、受付をされるのであれば披露宴の「顔」でもありますし。 それに、すごい失礼な事を言ってしまいますが、tsuyosi3000さんの年齢であれば、逆にスーツで出席されると新郎(後輩)のご両親がどう思うかと・・・ 失礼しました。

tsuyosi3000
質問者

お礼

gondesuさんのおっしゃるとおり、自分の年齢面とお出迎えする側に立つ、ということも考え合わせ礼服にて出席することに致しました。 アドバイスありがとうございました。

• gobou13
回答No.3

現状ではスーツのほうが一般的です。 親族でない限りは礼服はあまり着ません。 はっきり言って浮きますのでお勧めしません あとシャツも原色系は避けましょう

tsuyosi3000
質問者

お礼

一般来客で、なおかつ30代前半ぐらいまでならダークスーツでもよいかな・・・と思いましたが、 やはり受付という「迎える側」になることと年齢面も考え、礼服で出席することに致しました。 アドバイスありがとうございました。

• pool_2
回答No.2

はい、礼服でOKです。まして受けつけをなされるのですから礼服を着てても問題はありません、スーツで参列するほうが常識が無いと取られます。 世間一般的にはまだまだ、正装として認められていますので、

tsuyosi3000
質問者

お礼

すでに礼服は揃っていますので、受付に座ることも兼ね合わせおっしゃるとおり礼服で出席することに致しました。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

スーツでOKです。 スーツでなく、上下色違いでもOK。 私自身の挙式のときも、結構いました。40代の人も、じいさんも。 ちなみに、厳かなカトリック教会でしたけど。 しかも、「人前結婚式」というのは、「拓けた」手法なので、ますますOKです。 おしゃれなポケットチーフを忘れずに! ご参考に、こちらもどうぞ http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/manners/reisou.html 「日本特有の略礼服」というタイトルのところの文章を見て分かるように、結婚式に黒礼服というのは、日本が勝手に作った習慣なんですよねー。 蝶ネクタイは、おすすめしませんが(爆)

tsuyosi3000
質問者

お礼

今回に関しては受付を任されている、ということも あり、新たに買い揃える必要もないため礼服で出席 することに致しました。 タイだけは白ではなく少し濃い目のシルバーのレジ メンタルを選び、アドバイス頂いたとおりポケットチ ーフを使用してみます。 アドバイス、ありがとうございました。