• ベストアンサー

五千円札の山。

昔、兄から変なことを聞きました。かなり昔の話なので確かな 記憶ではないけど、どうしても気になるのです。 五千円札に書かれてる「山」はどうみても富士山ではないと 思うのです。兄の話だと「ユダヤ教に関する山だ。」と言って いたのです。本当か嘘か未だにわかりません。どなたか、 五千円札の「山」についてご存知の方いれば、詳しく教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

mammam さん、こんばんは~☆♪ 五千円札の裏に描かれている『逆さ富士』は、本栖湖に映る『富士山』です。 以下のURLをご参考にして下さい。 【5千円札の富士】 http://homepage2.nifty.com/fugakusennin/5000en.html 【富士山のページ】五千円札と実際の風景を比べて下さい。 http://www24.big.or.jp/~katsuya3/same/fuji/fuji.htm 【本栖湖から富士山を】 http://fujigoko.tv/view/motosuF.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

mammam
質問者

お礼

詳しくURLを乗せていただいてありがとうございました。 やはり兄の情報は嘘だったようです(笑)

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

やはり富士山のようですよ。 本栖湖に映った逆さ富士を描いたものだそうです。 http://www.town.shimobe.yamanashi.jp/profile.htm

関連するQ&A

  • 5千円札の富士山

    年末か年始に(どちらか覚えてないのですが)テレビで見て、忘れてしまったのですが、現5千円札(新渡戸稲造が載っている札)の裏に富士山がありますが、この富士山はどこから描いたものなのでしょうか。 ご存知の方、テレビを見て覚えている方、教えてください。

  • 新千円札の逆さ富士も?

    新しいお札のデザインが発表されました。新千円札の裏面が逆さ富士になるようですが、現在の5千円札と同じで、どうみても逆さ富士には見えないのですが、どうなのでしょうか?   本栖湖から見た富士山ということは知っていますが、水面に映るものは、鏡のように逆さに映るはずなのですが、違う山のように見えます。どうしてですか?

  • フリーメーソンとお札

    先日、大学の教授が 「世界の金融はフリーメーソンが給仕っていて、 1000円札の左上の模様はフリーメーソンのシンボルマークの目玉で、 湖に移っている山は実は富士山ではなく、モームのなんかの山だ。 フリーメーソンはユダヤ人の秘密結社だ」。 とか言っていましたが、本当なんでしょうか? 友達は信じきっていますが、僕はどうも電波にしか聞こえません。

  • 千円札 逆さ富士の謎について

    現在使用されている 野口英雄の千円札ですが、 裏面に逆さ富士(本栖湖からの富士山の眺め)と桜 がありますが 逆さ富士が富士山ではありません、 これはフリーメイソンの象徴の山だと友人から聞きましたが 検索などすると都市伝説のように言われています。 最近気になっているのですが、この事についておわかりの方いらっしゃいますでしょうか。

  • 5,000円札の裏側のデザインなんです。

    そのデザイン、中央に富士山があって、その下に湖だか水面が見えて、そこに山が映っているんですけど、明らかに富士山とは違う山が映っているんです。これ何かヘン?私のだけミスプリじゃないと思うし、ニセ札でもないと思うんです。明らかに富士山じゃない山が映っているんですけど、これなにかご存知な方いらっしゃいます。考え始めると夜も眠れません。

  • 富士山について

     私は、富士山を眺めるのが好きです。それで思ったのですが、旧5000円札の富士山の風景はドコなのだろうか?是非行ってみたいです。富士山の景色ツアーのサイト(登山ではない)などお勧めのサイトや、旧5000円札の富士山の位置など知っていたら教えて下さい。又、現在富士山はゴミで汚いです。是非ともゴミ拾いなどのボランティアのサイトなどお勧めのサイト知っていましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 新500円札‼誰を選ぶ?

    若い人は知らないけど、昔はお札で100円札、500円札があったんです!まぁ、私も100円札の板垣退助さんには、一度しかお会いしてませんが。一時期、5万円札を造るなんて話もありましたけど、高額に成り過ぎて無理ですよね⁈そこで、復活させたい500円札‼あなたは誰を選びますか?生きてる人でも構いません。裏面は人物以外で、お願いします。

  • マクドナルドで1万円札を出したら・・・

    こんにちは、ふとした疑問です。 今日、マクドナルドのドライブスルーでお昼を買いました。 その時1万円札を出した所、「只今5千円札を切らしていますので千円札ですいません」 と全部お釣りが千円札でした。 その事は全く問題ないのですが、思い出してみると今までもマクドナルドで5千円札を 貰った記憶がない事に気が付きました。 色々な店舗で買った事がありますが、1万円札を出した時はほぼ千円札だったように 思います。 そこそこ大きな店舗で1枚も5千円札がないとは考えにくいですので、もしかしたら敢えて 貯まりやすい千円札を出すようにしているのかな?と思いました。 そこで、マクドナルドで5千円札でお釣りをもらった方いますか? またはマクドナルドで働いていた方でこの件について何かご存じの方いますか? 私は千円札でお釣りを貰うのは全く気にしていないのですが、ふと思ったので質問しました。 くだらない事でスミマセン(^^;)、ご回答宜しくお願いします。

  • 五千円札と千円札で作る一万円

    店のレジでの話しですが、千円札を九枚を千円札一枚で横から束ねて、 お客さんから一万円預かった時のお釣りの用意をしていますよね。 それに、五千円札が入った場合、どういう風に束ねますか? 普通は、千円札五枚を五千円札で束ねるんですか? 私は、五千円札を一番上にして、その下に千円札四枚を重ねて、 千円札一枚で横から束ねるほうが、使いやすいと思っています。 うちの店ではとくに千円以内の買いものが多いので、 おつりが九千円を越えるので、その束ねていた一枚をはずすだけで お客さんに渡せるけれど、普通といわれている(?)束ね方では、 五千円を千円札の上に戻して、千円札を抜く、という二手間かかりますよね? みなさんはどんな風に束ねていらっしゃいますか? どの方法が一番使いやすいですか? カテゴリーがよくわからなくて、生活とかのほうがいいのかなぁ?

  • 1万円札の原価?

    よく、1万円札の原価は20円くらい、と言われてますが、それはあくまでも、紙代やインク代だけのことだと思います。 実際に一から機械等を揃えて(ノウハウも含めて)、本当の1万円札を作るのに、どれくらい費用が掛かるかご存知ありませんか? ちなみに、偽札を作ろうとという話ではありませんので誤解なきよう願います。