• ベストアンサー

前向きになれる言葉

すごく落ち込んだときにやる気が起こるような言葉お教えてください。また、誰かに聞いて感動した言葉も教えてください。よろしくお願いします。

  • raul7
  • お礼率22% (52/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.5

「人は何かを得られれば何かを失い、何かを失えば何かを得られる」 人の人生の摂理として結局プラスマイナスゼロっていうこと。 例えば大きなお金を得られた人はそのお金とは引き替えに、失う、満たされないものもそのお金分、お金を持っていない人よりも多くある。 だから、不公平なんてない。お金以外、すべてのことに言えるよ。 「私たちが今生きてるこの世界は刑務所」 これは少し仏教的な要素を含むのかもしれないけど(信者じゃないですよ)人はみんな、(この私たちが生きてる今の世界で)修行を積んで来なさい、と生を受ける。だから、人生なんてつらくて当たり前。 人は何度も生まれかわります。いつかは死ぬけど、そこで人生は終わりじゃなくて、今この世界で得を積んでおけば(良い行い)死んでからいいところにいける。そして、また人間に生まれ変わります。もし、悪いことをしてしまったならば死んでからもっとつらい世界が待ってるらしいです。人間にはなれず、動物や昆虫として生まれ変わる。人には決められた寿命ってものがあって(刑期と考えてみて)それを自ら放棄してしまういわゆる「自殺」がいちばん罪が重く、「辛いからもう楽になりたい」って人は自殺をしますが、それは違うそうです。 私は、父に言われたんですがこれを知ってると辛いことがあっても頑張れる気しません?父はその時自分にも言い聞かせてたのかもしれないけど(笑)

その他の回答 (19)

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.20

そうでやんすなあ。 「明日があるさ」っちゅうのんは、逆効果だす。 やっぱり、落ち込んだ内容を聞いて、勇気づけることですやろか? 「なに落ち込んでんねんな。あしたテストやろ?もう寝なせなあかんがな。」 と、実用的な会話で、前に向かします。 寝れば落ち込み具合も半減。 寝れば都ですえ!

回答No.19

1.銀色夏生の詩の一編 「どんな結果もどんな成り行きもよくよく考えるとその人らしい」 「あの時、ああしておけば」と良く思ったりしますが、自分の道は 結局どう転んでもこの道しかなかったんだなと思わされました 2.シェ-クスピアのリア王の中の一遍 「人はみんな泣いて生まれてくる」 悲しいのは、苦しいのは、自分だけではないんだなと気づかされる 言葉です 3.武者小路実篤の言葉 「この道より我を生かす道はなし。この道を歩む」 振り返らず脇目も振らず自分の信じた道を歩むのみです

  • riruko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.18

つらい事が重なった時期に、親戚の人に言われた言葉です。 「今は自分を磨くとき。これを乗り越えたら将来絶対に役に立つよ。」ですね。

回答No.17

自分が自分にいうのは 「とりあえず今日は泣いていよう」 他人から言ってもらったことばは、ないけれど 黙っておいしい料理を作ってくれて、一緒に酒盛りしてくれたこと。 他人が他人をなぐさめているときに言っているのを聞いて感動したのは 「それでも私はあなたを愛していますよ」

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.16

「前向きになれなかったら、たまには横向きぐらいでもいいんじゃない?」 「前向きなだけが取り柄」と常々言ってたわたしが、どーんと落ち込んで弱気になってたとき、友人に言われた言葉です。

回答No.15

『私は運が良いのだ、絶対何とかなる。』

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.14

「ま、いっか」(まぁいいか) 「ま、どうにかなるでしょ」 「ま、死ぬわけじゃないし」 でも、これって前向きを通り越して開き直るような言葉かな・・・ 学生の頃、いろんな事があって相当落ち込んでいたときに 「でも、がんばらなきゃ・・・」とつぶやいたら 保健の先生に「そういう時は無理にがんばらなくていいんだよ」って 言ってもらい半泣きした思い出があります

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.13

明日は明日の風が吹く

  • tsaura
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.12

 なあんとな~く、言う言葉なんですが。  「死にゃせん、死にゃせん」

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.11

1.「何とかなるさ~」 常にプラス指向の私の友人の持論です。いい加減にという意味にも解釈できますが、肩肘張らずリラックスしろや~気軽に行こうよという気持ちだそうです。 2.「人生プラマイ(プラス・マイナス)ゼロだよ」 これも友人の言葉ですが、私はこの言葉がとても好きです。 トータルで見ると(平均すると)結局はゼロということです。 確かに落ち込んだりすることはありますが、それでもいいことも必ず来る。落ち込んだ分、必ずいいことがある。いいことはほんの一瞬かもしれない、しかし、落ち込んだ気持ちを必ず回復させるものはある。 このように私は解釈しております。

関連するQ&A

  • 言葉がうまく出てきません。

    こんにちは。 もうずっと悩んでいる事があります。 質問のタイトル通り、なかなか言葉がうまくでてこないのです。 例えば、映画を観に行ったり、コンサートを聴きに行ったりして、他人に、「どうだった?感想は?」等聞かれた時に、どう感動したのかがうまく答えられないのです。ただ「良かったよ。」としか言葉にできないんです。 確かにとても感動して、心臓がドキドキしたり、鳥肌がたったりすることは確かなのですが、どこがどのように感動したなど、言葉に表すことができません。 私の周りの人達は、どの点に感動して、どの辺がどうだったなどの批評を事細かに説明できる人ばかりなので、なにも答えられない自分が情けなくもなりますし、批評好きな人達もつまらなさそうにしているのを感じ、さらに情けなくなるのです。 また、友達に相談を受けた時「私の話を聞いてどう思う?」と相手に訪ねられてもどう答えていいのか分かりません。 仕事の内容だったり当たり前の物事なら答えられるのですが、どうも精神的な内容に関してはうまく言葉が浮かんでこず、困る事がとても多いのです。 頭が真っ白になって、まったく回転しない頭が止まった状態になるのです。 先日は演奏会で演奏を聴きながら、後で「どうだった?」と聞かれた時のために何か言えるように、、、と思いながら必死で考えながら聴いていたのですが、演奏に集中できなくなったのでやめてしまいました。 なにか心を素直に言葉に表せるようにできる訓練方法はありませんでしょうか?

  • ☆英語の言葉☆

    英語が大好きな方にお聞きします。 みなさんの感動した言葉や、詞・詩・映画のセリフ・励まされた言葉、感動したことばなどがありましたらぜひ教えて下さい。 分からないとこまるので、どうかその意味も教えてください。

  • 忘れられないことば

    あなたには、家族や友達に言われた感動した言葉や、詩集をよんでいて、すてきな表現だ・・・と思った忘れられない言葉を教えて下さい。 私の忘れられない言葉は、「辛いことこそ伸びるとき。」、「自分が諦めてどうする、明日を信じなきゃ。」、「涙の数だけ強くなれる。」です。

  • 感動の言葉

    感動(嬉しい言葉、等)がありますよね? 皆さんはどんな言葉を言っていますか?彼女に。 お願いします。

  • 感動する言葉

    感動する言葉ってありますか? 恋人に言う言葉です。 嬉し泣きをさせた言葉を教えて下さい。 宜しくお願いします。 

  • 感動した言葉

    恋人に言われて感動した言葉を教えてください。 プロポーズの言葉でもかまいません。 お願いします。

  • どんな言葉が

    仕事で忙しい人への励ましの言葉で「がんばろう」ってやる気が出る言葉って どんな言葉ですか?「がんばって」じゃありきたりだしなと思ったり 大変でしんどい時、場合によっては「がんばって」がかえってプレッシャーというか 重くなったりして相手をよけいにしんどくさせてしまわないかなと考えたり...。 お薦めの言葉があれば教えてください。

  • 感動した言葉・・

    彼女(彼氏)から 言われて、うれしかった言葉、感動した言葉 聞かせてください。 直接言われたり メールだったり・・ 付き合ってどれくらいの時のこととか その言葉にまつわるエピソードなど たっぷり聞かせてください♪

  • 誰の言葉か思い出せません

    いつだったか、ラジオで「職業に貴賎は無いが、生き方に貴賎はある」とオンエア-されました。この言葉に私はとても感動してしまったのですが、どうしても誰が言ったのかが思い出せません。とっても気になっているので教えてください。お願いします。

  • 感動した言葉を教えてください

    タイトルの通り感動した言葉や思い出に残った言葉を教えてください。

専門家に質問してみよう