• ベストアンサー

空気清浄器の汚れが取れません

kenchinの回答

• kenchin
回答No.3

空気清浄機、良いですね。 私も愛煙家なので愛用しています。 □ さて、空気清浄機の表面素材によってお手入れは変わり ますね。 現在の主流はプラスチックですけども、この場合なら プラスチック専用の研磨剤(液体ですが)をDIYショップ で売っています。 ただし注意が必要なのは、この研磨剤は大抵の場合が 「鏡面仕上げ」って奴でして、ピカピカになりすぎる 場合があります。 冷蔵庫なんかは鏡面仕上げと同等のプラスチックが大半 なんですが、空気清浄機もそうなのか?(冷蔵庫の外側 と同じような感じか?)を見て、  ○そうならば鏡面仕上げですから、汚れの部分だけ   を磨けば良いでしょう。  ○そうでない場合は、磨いたところだけテカテカする   場合もありますから、出来たら全面を磨く方が   よろしいでしょう。 って感じになります。 磨き方は研磨剤の取扱説明書に書いてます。 たっぷりめを柔らかく目が細かい布(綿の古下着等)に つけて、最初は円を描くようにして汚れを取り、最後に 一方向にだけこすって仕上げします。  ※:コツは力を入れすぎないことと、布の種類。    やる前に、不要なプラスチックで力加減を    確認する方が良いでしょうね。 □ 片や、外装がプラスチックでない場合。 これも研磨剤で磨くことは可能なんですけども、金属板 に塗膜の場合は、塗膜を剥ぎ取る可能性が高いです。   ※:相当慣れないと塗膜を剥いじゃいます。 ですから、この場合はメーカーに問い合わせるって方法 もあるんですが、結局は新しい外装板の購入になります。 □ 例えば、OA用の固形クリーナだとかも結構お勧め。 塗装板であるPCの外側を対象とした商品ですから、コ ンパウンドは極々細かい奴が微量しか入っていないか まったく入っていない奴が主流です。 こいつでふき取ると結構綺麗になる場合もありますが 汚れの種類によっては、ご家庭のマジックリン等の 弱アルカリ性洗剤が良い場合もあります。 ですから、塗装板の場合は  ○多分どこのご家庭でもあるだろうマジックリン   (それ以外の用途にも使えますから)の原液を   ティッシュペーパー等を使って漬け置き洗い。  ○OA用固形クリーナを試してみる。    残りはPCのお手入れにどうぞ  ○最後は専用の研磨剤    DIYショップ等で売っています。    ただし、一発勝負ですから、事前に目立たない部分    での練習等をお勧めします。 なんてことでどうでしょうか。   

tokyoringo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 表面素材はプラスチックのつや消しです。 今から思うと何でこんなに汚れの付きやすくて、落ちにくい素材を使っているのかと、 不思議なのですが、それで研磨剤のように削り落とすタイプは諦め、今日に至っております。 プラスチックに影響を与えないで、汚れを分解するような薬品は無いものでしょうか? 汚れの種類ですが、私はタバコは吸わないのですが、真っ黒いので排気ガスの累積のような気がします。