OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付図面が開けない

  • 困ってます
  • 質問No.200303
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

Windows98で使用しているソフトはDOS/V版JW_CAD2.2です。実はこちらから先方へ送信したものの添付図面が開けられなくて困ってるらしい(笑い事じゃないのですが)
・・そもそもJW_CADをexcelで開けるようにするというのは、どうしたらいいのでしょうか?それとdxfで保存するということがexcel(とか別のソフト)で開けられるって意味なんでしょうか? 自分にメールしたのですが、やっぱり開けられなくて(excel画面みても何だか皆目わからない)結局どうしたら先方で開けられるのか教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「dxf」というのは規格の違うCAD間でも図面をやり取り出来るように汎用性を持たせた
保存形式です。以前はJW_CAD→DRA-CAD等の図面の渡しに使ってました。

でExcelの場合ですが、そのままでは開くことが出来ないはずです。
「JWB32」を使い、Excelへベクトルデータとして貼り付けて送ればいけると思いますよ。
お礼コメント
bluesy

お礼率 88% (16/18)

回答ありがとうございます。早速JWB32を使って自分宛てに送信してみました。ふむふむって感じですね。とりあえず明日、送れそうです。
投稿日時 - 2002-01-18 00:08:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

一番簡単なのは、先方でJW_CADが読み込めるソフトをインストールしてもらい、bluesyさんはDOS版JW_CADデータをそのまま送る方法だと思います。

私が使用しているのは、sh/36です。フリーで、DOS版の読み込みも可能です。
こちらのページからダウンロード可能です。
http://www.atllc.co.jp/info.html

ユーザーが多いという点ではJW_WINでしょうか。
ダウンロードはこちらから可能です。
http://www.jwcad.net/
お礼コメント
bluesy

お礼率 88% (16/18)

回答ありがとうございます。sh/36ですかあ。今sh/32を個人のノートPCで印刷用に
使ってるんですけど、そういえば送信機能はなかったですね。個人のプリンターが古くなってインクの在庫が減って入手が困難になりつつ・・めんどくさいので新しいプリンター購入と共にsh/36のインストールもいい・・・かも。
投稿日時 - 2002-01-19 13:30:52