• ベストアンサー

添付図面が開けない

Windows98で使用しているソフトはDOS/V版JW_CAD2.2です。実はこちらから先方へ送信したものの添付図面が開けられなくて困ってるらしい(笑い事じゃないのですが) ・・そもそもJW_CADをexcelで開けるようにするというのは、どうしたらいいのでしょうか?それとdxfで保存するということがexcel(とか別のソフト)で開けられるって意味なんでしょうか? 自分にメールしたのですが、やっぱり開けられなくて(excel画面みても何だか皆目わからない)結局どうしたら先方で開けられるのか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

「dxf」というのは規格の違うCAD間でも図面をやり取り出来るように汎用性を持たせた 保存形式です。以前はJW_CAD→DRA-CAD等の図面の渡しに使ってました。 でExcelの場合ですが、そのままでは開くことが出来ないはずです。 「JWB32」を使い、Excelへベクトルデータとして貼り付けて送ればいけると思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se097672.html
bluesy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速JWB32を使って自分宛てに送信してみました。ふむふむって感じですね。とりあえず明日、送れそうです。

その他の回答 (1)

• k-fon
回答No.2

一番簡単なのは、先方でJW_CADが読み込めるソフトをインストールしてもらい、bluesyさんはDOS版JW_CADデータをそのまま送る方法だと思います。 私が使用しているのは、sh/36です。フリーで、DOS版の読み込みも可能です。 こちらのページからダウンロード可能です。 http://www.atllc.co.jp/info.html ユーザーが多いという点ではJW_WINでしょうか。 ダウンロードはこちらから可能です。 http://www.jwcad.net/

bluesy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sh/36ですかあ。今sh/32を個人のノートPCで印刷用に 使ってるんですけど、そういえば送信機能はなかったですね。個人のプリンターが古くなってインクの在庫が減って入手が困難になりつつ・・めんどくさいので新しいプリンター購入と共にsh/36のインストールもいい・・・かも。