• ベストアンサー

添付図面が開けない

Windows98で使用しているソフトはDOS/V版JW_CAD2.2です。実はこちらから先方へ送信したものの添付図面が開けられなくて困ってるらしい(笑い事じゃないのですが) ・・そもそもJW_CADをexcelで開けるようにするというのは、どうしたらいいのでしょうか?それとdxfで保存するということがexcel(とか別のソフト)で開けられるって意味なんでしょうか? 自分にメールしたのですが、やっぱり開けられなくて(excel画面みても何だか皆目わからない)結局どうしたら先方で開けられるのか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

「dxf」というのは規格の違うCAD間でも図面をやり取り出来るように汎用性を持たせた 保存形式です。以前はJW_CAD→DRA-CAD等の図面の渡しに使ってました。 でExcelの場合ですが、そのままでは開くことが出来ないはずです。 「JWB32」を使い、Excelへベクトルデータとして貼り付けて送ればいけると思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se097672.html
bluesy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速JWB32を使って自分宛てに送信してみました。ふむふむって感じですね。とりあえず明日、送れそうです。

その他の回答 (1)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

一番簡単なのは、先方でJW_CADが読み込めるソフトをインストールしてもらい、bluesyさんはDOS版JW_CADデータをそのまま送る方法だと思います。 私が使用しているのは、sh/36です。フリーで、DOS版の読み込みも可能です。 こちらのページからダウンロード可能です。 http://www.atllc.co.jp/info.html ユーザーが多いという点ではJW_WINでしょうか。 ダウンロードはこちらから可能です。 http://www.jwcad.net/

bluesy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sh/36ですかあ。今sh/32を個人のノートPCで印刷用に 使ってるんですけど、そういえば送信機能はなかったですね。個人のプリンターが古くなってインクの在庫が減って入手が困難になりつつ・・めんどくさいので新しいプリンター購入と共にsh/36のインストールもいい・・・かも。

関連するQ&A

  • jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

    jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか? jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。 そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

  • DXF形式の図面をJw-cadで開くことができない

    建築平面図をDXF形式でもらいました。 図面を作成するのにJw-cadを使っていますが、DXF形式で開くことができません。 以前は開くことができたのですが、今回頂いた平面図は表示させても小さな線が2本あるくらいです。どうしたらJw-CADで表示させることができますか?教えてください。

  • メールで送られてきた図面が開けません

    添付ファイルでDXF形式の図面が圧縮されて送られてきました。 解凍して開こうとしても 「無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.」 となってどうしても開けません。 どうしたら開けるのでしょうか? ちなみにCADはAUTO CAD LT 2000iを使用しております。

  • 自動車のCAD図面を入手したい。

    月極駐車場を営んでいます。 コンピュータのCADで車枠を描き、その図面に人気車種の自動車を 描きたいと考えています。 自動車の図面データは、DXF図面、DWG図面、JW-CAD図面・・・等 どんなタイプでも結構です。 ファイルをダウンロードできればありがたいです。

  • 自動車のイラストやCAD図面データを探しています。

    自動車のイラストまたはCAD図面データを探しています。 データの保存形式は、DXF図面、DWG図面、JW-CAD図面・・・ BMP,JPEG,TIFF・・・等どんなタイプでも結構です。 ファイルをダウンロードできればありがたいです。

  • JW-CADの図面寸法が合わず困っています!

    A2、1/400で描かれた図面を画像データに取り込んで、ラスター⇒ベクター変換したDXFデータをJW-CADで読み込むと、うまく1/400で寸法が合いません。うまく寸法が合うようにするにはどうすればいいのか、どなたか教えていただけませんか??

  • Jw_cadの図面をエクセルに貼付?

    WIN版のJw_cadを使用している初心者です。。。 Jw_cadで書いた図面をエクセルに張り付けることは出来ますか? よく分からないのでご指導頂ければと思います。 宜しくお願いします。。m(_ _)m

  • DXFファイルが開けない原因

    当方はAutoCAD2000LT、先方はJW-CADを使用 の環境にて こちらから送ったDXFデータは先方で開いて加工できるのですが、 先方から送ってもらったDXFデータを当方で開くことができません。 開こうとする再に、  コマンドラインのエラーとして、   「線種名 が間違っています. 8456. 行上.    無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.    モデルを再作図中.」  などと、表示され開くことができません。 JW-CADの保存形式にDXFのタイプが多数あるのかどうかさえ 不明なのですが、 どういう原因で、上記のようなエラーがでるのか? または、何らかの対処で開くことができるのか? どなたかアドバイス願います。 宜しくお願い致します。

  • jw_cadで作った図面を.dxfファイルで保存→同僚のパソコンで見ることができないのはなぜでしょうか?

    こんにちは。質問です。 私の作った.jwwファイルが同僚のパソコンで見れません。 何が悪いのでしょうか? 私のパソコンにはjw_cad(バージョンは6.01)が入ってます。 同僚のパソコンには【AUTOcad】と【jw_cad】が入ってます。バージョンは未確認です。 私のパソコンのjw_cadで作った図面を「dxfファイルで保存」機能を使って .dxfにし、共有ファイルを使って、同僚のパソコンのAUTOcadで開こうとしたところ、 真っ黒の画面がでるだけで全く見ることができません。拡大、縮小しても見れません。 データ自体は100KB以上あるので、中身が無いということがないのでしょうが、不思議です。 その後試したことは、 1 USBフラッシュメモリを使ってデータの移動 →同じく、開いても見ることができない。 2 同僚のパソコンにjw_cadが入っていたので、.dxfファイルではなく.jwwのファイルのままデータを移動して同僚のパソコンで開いてみる →開いても見ることができない。 3 今回の図面だけでなく、今まで作った.jwwのファイル、変換した.dxfファイルを五個ぐらい同僚のパソコンに移動 →同じく、AUTOcadでもjw_cadでも開いて見ることができない。例外的に一つだけ.dxfファイルを見ることができた。 4 友人のパソコンに図面データを移動後、AUTOcadのモデルじゃなくてレイアウトのところをクリックする →移動したデータ10個のうち、2つだけ見ることができた。 先々月、.dxfファイルのデータを友人のパソコンに移動してAUTOcadで開いたときは問題なく開いて見ることができました。 先月、データを移動したら、一つだけモデルでは見れなくて、レイアウトで見れるということがありました。

  • 図面などをメールに添付したいのですが。

    仕事がら、メールで図面をお客さんに送ることが多いのですが おなじように送っても見れるお客さんもいれば、エラーがでるお客さんもいるのです。100%のお客さんが添付した図面等を閲覧できるようなメールの送り方を教えて下さい。また、そういったソフトがあれば教えてください。ちなみに「いきなりPDF」やCADの形式で現在メールに添付しています。 宜しくおねがいします。