• 締切済み

i-mode と HTTP の関係はどうなっているのですか?

素人なのでおかしな質問ないようかもしれませんが。。。 i-mode って apache なんかの普通の web server に接続できますよね。 結局 HTTP の上に HTML の簡易版のマークアップ言語が乗っているという イメージで良いのでしょうか? だとすると携帯電話独特のプロトコルを HTML に変換してくれているのは 誰ですか?

みんなの回答

noname#212975
noname#212975
回答No.2

i-Mode 端末が接続している先は、i-Mode Gateway Server と呼ばれる代理サーバーです(最近よく落ちています)。Gateway において、SSL や cookie などを破棄し、i-Mode 端末との間でパケット通信を行なっています(ここは TCP/IP ではなく、独自のプロトコルです)。つまり、この Gateway が、プロトコル変換を行なっています。

noname#151056
noname#151056
回答No.1

iモードはプロトコルは HTTP ですよ。 それから、iモードで扱うのはHTMLのサブセット(一部)ですから、 HTMLに変換する必要もありません。HTMLからHTMLに変換する必要はないですからね。

leo-sama
質問者

補足

RAYMAN さんがおっしゃるとおり、どうやら Gateway までは 独自プロトコルのようですね。お互いに勉強になりましたね。