• ベストアンサー

ウィンドウのサイズ固定について

親ウィンドウが残るポップアップ広告のようなサイズ固定や、 リンク先のサブウィンドウのサイズ固定ではなく、 1番最初にアクセスしたページが開く時にウィンドウの サイズを固定したいのですが・・・。 (最初に指定されるページが開く時に自分の指定した サイズで開かせたいという意味です。) どなたか良い方法を知っていましたら、よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> フレームでもサイズ指定ができる方法がありましたら、 > 教えていただければ助かります。 <frameset> タグにも onLoad イベントはあります。 <frameset cols="25%,*" onLoad="resizeTo(500, 400)"> # サイズは、お好きなように ;-) 何かリファレンス(本でも、Webサイトでも)を持っている方が良いですよ。 私が良く見るのは、参考URLの Netscape のページです。

参考URL:
http://developer.netscape.com/docs/manuals/communicator/jsref/index.htm
sato935
質問者

お礼

ありがとうございました。 大成功です。 本当に助かりました。 参考URLもありがとうございます。 これから参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

<body> タグの onLoad イベントで、window.resizeTo() メソッドを使って、サイズを変更してしまう。 例えば、幅 500 、高さ 400 なら、 <body onLoad="window.resizeTo(500, 400)">

sato935
質問者

補足

ありがとうございます。 この方法は大成功でした。 ただ・・・今回フレームを使っているんです。 フレームを使用する場合、1番最初にアクセスする htmlには<body>タグは使用しないので・・・。 フレームでもサイズ指定ができる方法がありましたら、 教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。