• ベストアンサー

文京社について教えてください。

tanukioyajiの回答

回答No.1

『文京社』と言う会社は知りませんが・・・・・・・・・・。 >よく聞く悪徳商法としては金額が低いので、信じていいものかどうか迷ってます。 泣き寝入りしやすい金額設定ですね。 「最初に×××円が必要」は、その手の業者の決まり文句。 (住所等の記載があったほうが、宜しいかと思います。)

puci
質問者

お礼

言われてみれば、確かに泣き寝入りしやすい金額ですよね。でも業者にしてみれば、申し込む人が10人いれば45万ですものね。こちらでいろいろ教えていただいた結果、断ることにしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文京社について、教えて!

    兵庫県にある”文京社”と言う会社について、知っている人もしくはお仕事をしている人はいませんか? 在宅でトレースの仕事を紹介してくれる会社なのですが、 初めに教材費とかでお金がかかるので少し不安です。 どなたか情報を下さい。

  • こっちが先に支払う?

    在宅で入力の仕事をしておられる方にお尋ねします。 在宅で仕事を始める場合、先にこちらから、何がしかのお金を 払わなくてはならない場合もあるのでしょうか? 在宅で入力の仕事がしたいと思っています。 しかし、求人広告に載っているその手の募集をしている会社は、 まず始める前に、なにがしかのお金を、こちらが払うことになっているモノが ほとんどでした。 「会社が求職者に金を請求」イコール「悪徳業者」と信じて疑わない私としては、 求人広告で仕事を求めるのは無理だと思った方がいいのでしょうか?

  • 健全なる在宅ワークを教えて

    即金サイト、マルチ商法、他悪徳商法ではない安心して気軽に取り組めることができる在宅ワークを3社位紹介していただきたいのです。 このたび初めて在宅ワークをやってみようと思いますので何卒よろしく御願いします。

  • 在宅(フロアプラン・トレッサー)について

    最近妊娠をして外に働きにでることもできず、在宅で仕事を探しています。 そこで、雑誌に載っていた在宅トレースの仕事に興味を持ち、案内書をいただいたのですが、信用できるものかどうかわからず悩んでいます。 技術習得に35,000円かかるというもので、悪徳な27万円かかるものとかとは違うと思うのですが、トレースの仕事はいまはほとんどないとも聞いているし、 情報があったら教えてください。 ちなみに仕事は単身マンションのトレース(間取り)で1枚800円だそうです。 仕事は最短で1ヶ月半の技術習得通信教育で始められるそうです。 登録料は最初のみ3,000円ということでした。

  • 間違った求人内容、相手の会社ではなく、広告会社から被害額をとれますか?

    4年位前、副収入を目指し、新聞の折込の求人広告で在宅ワークに応募しました。面接にいくと、仕事するにあたり、初期費用がかかるとのこと。良すぎる話で迷ったのですが、当時その費用は負担にはならず、「数ヶ月で元がとれる」、広告会社の「信用のある会社しか扱っていない」という言葉を信じて、今考えると愚かなことに、ふりこんでしまいました。(複雑な話なので略しますが)4ヶ月後、わずかな振込みが2回ありましたが、仕事の話は全くなく、その後途切れ、問い合わせると、「あなたは何もしなくていいんです。あなたの出してくれた費用で、わたしたちがやってますので、信じてください。時間がかかるビジネスなので、気長に待ってください」と毎回言われるばかり。その会社に問い合わせるより、広告会社に「事実と違う広告を出したこと」を話して、被害額をなんとかしてもらうことはできないかと 思うようになりました。確定ではないにしても、相手が悪徳商法の可能性は高く、被害というなれば、23万円です。法律上はどうなのでしょうか。どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • オークション出品代行の在宅業務について

    在宅業務の求人が地域の広告に出ていました。 ネットオークションの出品代行です。 会社は全国展開の有名な質屋業者で、私の近所にある支店が求人を出しています。 電話で問い合わせたところ、 商品の受け取り、撮影、出品、発送までが一連の仕事で、 報酬は売れる売れないに関わらず、1品出品ごとに300円です。 この求人に応募するかどうか迷っているのですが、アドバイスお願いします。 ・出品代行の報酬としては相場なのか?良い方だと思いますか? ・有名な質屋だとはいえ、悪徳でないとは限らない?思いつく注意点は以下。      IDをとる為に名義を貸す事になる。   最初に契約料、保証金など何かの金銭を払う事になる。   売れなかった場合買い取らされる。 面接に行く場合、これらの点は確認しようと思っていますが、他に注意点はあるでしょうか? また、1品300円の報酬であれば、コンビニでバイト(時給700円)する方が楽だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 在宅ワーク決定版

    在宅ワーク決定版を辞めたいのですが,ちゃんと辞められますか?辞めるのにどうしたら良いですか? 初めの3000円だけ払ってしまいました。 悪徳商法にひっかかってしまったのですか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • 仕事の安全性

    以前は、在宅の悪徳商法に騙されそうになり、このサイトでいろんなアドバイスをいただき助けて頂きました。ありがとうございます。 今回、新聞の広告で内職の仕事があり、ビーズを色分けし、糸に通す仕事なのですが、収入が一本380円で出来高制。登録費用が29000円と案内に書いてありました。誰かこのような仕事をなさっている方、もしくは、知っている方はどのような仕事なのか?本当に稼げるのか?を知りたいので、アドバイスお願いします。10日以内に返事をしなければいけないのですが、本当に稼げるのであれば始めてみようかと思っていますが、良いのか?悪いのか?わかりません。遠方の会社なので不安です。 アドバイスお願いします。

  • 詐欺とわかっている求人広告。どこかに通報できないのでしょうか?

    本日、新聞の折込求人広告に【エル・デザイン】という会社からの求人募集がありました。 詳細は下記の内容です。 ●自宅でお仕事!! ★30年以上の実績!★遠方者もOK かわいいイラストの色付け(机の上のできる軽作業) 出来高制(1点700円~) 未経験者の方も無理なくスタートできますよ! 80円切ってを6枚、下記まで郵送ください。 詳しい冊子パンフレットをお送りいたします。 (未経験者は初回のみ少経費要) 注:あなたの住所・氏名・TELの書き忘れに注意! エル・デザイン 〒177-8691 東京都石神井郵便私書箱**号 03-****-**** という内容です。 ネットで調べてみた限りでは、問題を起こしているようで、 やはり在宅ワークの悪徳商法のようです。 新聞の折込求人広告だったので、一緒に掲載されている会社は 有名会社しかなく、 普通のパートやバイトにまぎれての求人だったので私も信用しそうになりました。 なんだか、このまま野放しにするのが恐いのですが、 どこかに通報や相談するところってないのでしょうか? 実際に私が詐欺にあったわけではないので、 やはり通報しても無理なのでしょうか? どなたかわかりますか?

  • PC在宅、自宅バイト

    在宅、自宅バイトでPCを使う仕事ありますか?悪徳詐欺商法も多いそうですが実際、どのような仕事でどれくらいのスキルが要求されますか?