• 締切済み

芸術/アートとは?

cotikuの回答

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.6

芸術とは物などの本質が人の感性を通して、他の人に感動が伝わることではないでしょうか。 いろんなケースがあり、アートとコマーシャルアートの線引きはできないと思います。 売れる売れないと作品の質とも正比例するわけではありません。 人には運があって、金運のある人と無い人があります。これは芸術性とは関係ありません。 才能のあるなし、才能の開花のあるなし、も運というか宿命です。 つまらない作品が高く売れることもあります。 感動が同世代には通じず、後世になって見出されるということもあります。

関連するQ&A

  • なぜ美術もアートといい芸術もアートというのか

    芸術を英語でいうとart、美術のことも英語でartと言いますが(正確にはfine art)、これは芸術のジャンルの中で美術が一番優れていると言われているような感じがしてしまいます。日本だとアート=美術のような認識が少なからずあります。アート=芸術なのが本当でそれであれば文学やダンスや音楽や演劇のこともアートと括って良いはずなのですが、アートと文学は分けられたりします。アート=美術となっているのがとても疑問です。どうしてなのでしょうか?芸術の中で美術が重んじられている気がしてしまいます。

  • 芸術の森、アートな公園

    芸術の森、アートな公園 モエレ沼公園に行きました。屋外に様々なアートがあり、のんびりと楽しめました。他にもないかなと思っていたら奈良にも室生山上芸術の森というのがあるようです。是非行ってみたいと思うのですが、そのようなアートな公園(という言い方が正しいのかはわかりませんが)は他にも全国にあるのですか?ご存知の場所を教えてください。また、そのような場所を網羅したインターネットサイト等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • パブリックアートとは何か?万人に受け入れられる芸術

    パブリックアートとは何か?万人に受け入れられる芸術を求める運動? 19世紀に流行ったメキシコの壁画とかは関係あるのだろうか? 美術カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 芸術と哲学は相容れるのか。

    僕は芸術と哲学は本質的に相いれないような気がします。 ここは哲学のカテですが、哲学好きたる皆さんは芸術についてどう考えるのでしょう それなのになぜ哲学者はやたら芸術の話をしたがるのでしょう

  • 時間芸術、空間芸術、総合芸術の英語表現を教えてください。

    芸術に関するレポートを政策してます。時間芸術、空間芸術、総合芸術をそれぞれ英語で表現したいのですが、どういった単語を当てはめていったらいいのかわかりません。辞書を調べても、辞書ごとに表記が違います。 例 時間芸術 → Time Arts / Arts based on tempo / Temporal Art / Temporary Art 空間芸術 → Space Art / Spatial Art / Plastic Art 総合芸術 → Total Art / Composite Art 特に時間芸術は辞書に載ってないこともあるので是非知りたい項目です。 もしかしたら単に「Art」と表現するのかもしれないのですが・・・ ぜひぜひ知ってる方がいましたらお教えください。 お願いします。

  • 哲学と芸術

    あまり哲学には詳しくないのですが、哲学から見た芸術についてどんなことでもかまいませんので御意見下さい。ちょうど芸術大学に通っているので知っておきたい気分です。 よろしく。

  • 投影芸術、projection artは、どうやっているのか、つくり方

    投影芸術、projection artは、どうやっているのか、つくり方を教えて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=ihQk2kqPyKU ←のようにビルや道路に投影してみたいです。

  • ジェット・コースターと「アート」の違いってなんですか?

    ジェット・コースターと「アート」の違いってなんですか? 瀬戸内芸術祭を見て思ったことなんですが、 人を楽しませるものが「アート」ならば遊園地に勝るものはない。 瀬戸内では、あえて「芸術」とは呼ばずに「アート」と呼んで、芸術をライトものに印象付けていて、 かつ、作品自体も、重いものよりも、皆が楽しめるものが多い。 しかし、それならば、よっぽど遊園地のほうが「楽しい」だろう。 「遊園地」よりも「アート」のほうが「考えさせられる要素が多い」と言う意見もあろう。 それならば、哲学的な「芸術作品」は、それよりライトな「アート作品」よりも「芸術的」に勝っているのだろうか? ただの、鉄くずを「アート」だと言って飾る行為、ファスナー形の船を作って会場を走らせるだの、それが一体ナンなのかと言いたい。 「昔からある漁師の家の廃材をつかって思い出を残す作品」の類などは、人の手が加わっていないからこそ感動的なのであって、他者の手が加わることによって、その思い出が汚されている印象しか受けないのだが、どうか? こんな「アート」祭に巨額の金を使うのならば、現実的な問題に直結するようなものにお金をつぎ込んではどうか?

  • 現代アート

    芸術は高い内的精神性を持つというのはデュシャンまでの時代における古い幻想、現代では通用しない幻想にすぎないのでしょうか? アートという語は芸術が纏う価値判断的な(いわば高尚な)イメージを払拭するために使われだしたとききます。しかし今日では(も)アートに対し様々な偏見が向けられているように思いますがどうでしょうか? 仮に芸術に明るくない人が芸術に対し抱く高い精神性が、現代アートにおいては誤っているとされるのなら、現代アートはどういった価値を目指しているのですか? 私は特に現代アートに対し否定的ではありません。判断もしかねるほど勉強不足なので。

  • 現代アートって単純すぎる

    私は現代アートについて全くの素人なので 突拍子もない事を質問していたら本当に申し訳ございません。 現代アートを展示されている美術館にいくつか足を運びました。 でも、私は、作品者がどうしてこのようなものを作ったのかという意図がすぐさまにわかってしまって、正直言って楽しむ事ができませんでした。 合理的というか。無駄が無さ過ぎて面白くないというか。 今まではそこにたどり着くまでに苦労していたのに いとも簡単にもうたどり着いていて面白くないというか。 それに人と違うことを先にやったもん勝ちみたいな感じもしました。 特別に才能がなくても、物を作る技術さえ持っていれば 新しいことをやっているように見せられるというか。 あと、美術学校で習ったんだろうなという人の作品という印象。 例えばゴッホのように魂をすり減らせて作った作品ではないというか。 作品者のインタビューを読むと、「まず楽しみこと」と書いてありました。そう、本来、芸術は自由なもので、規制も何もありません。 だから、楽しめばいいのだとはわかっていますし、 魂をすり減らして作った作品が良い作品だとも思っていません。 美術館に来ていた子供たちは大喜びで目をキラキラさせていました。 巨匠の絵画の前では子供たちはつまらなさそうなのに。 「絵は解らない」 と一言で片付けていた人たちにも 現代アートは楽しむことができる、 これはその時代における哲学(人間とは何ぞや) との難解な理念を誰でも観れば解るようにするのが 現代アートと書いてある本を読みました。 私はそれはそれで面白いと思うのですが、 何か物足らなく感じてしまいます。 私の考えは古く、固すぎるのでしょうか。 現代アートについて詳しい方、これからのアートは どのような方向に行くのでしょうか。 教えてください。