• ベストアンサー

国民年金を滞納しているんですが(学生)

hanboの回答

• hanbo
回答No.8

No4です。学生の場合は平成12年4月から、「学生納付特例制度」が出来まして、本人の前年所得が68万円以下の場合の学生は、学生納付特例の申請をして認められると、保険料納付が猶予され10年以内であれば追納することが出来る制度になり、学生免除制度は廃止されています。この制度の承認期間は、申請の前月からその年度末までですので、今月申請すると平成12年12月から、平成13年3月の期間が猶予となります。  又、1年間の12ヶ月の国民年金を支払わずに受給した場合、現行金額では年額で2万円程度が減額されます。

natuumiko
質問者

お礼

hanboさん、詳しく教えて頂いてどうもありがとうございます!! とにかく、12月分から年度末までの猶予申請は行いたいと思います。 税金の事はあまり詳しくないので、とても参考になりました☆