OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お通し

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200272
  • 閲覧数858
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (30/432)

居酒屋などで最初に出てくるお通しを断る権利はありますか? そのお店の営業方針であって、その準備された店舗に入る時点で、お客さん側が認めたこと(お通しを出すこと)になるのですか? でも何処にもお通しを出すなんて書いてないし、メニューにお通し¥500とか書いてあっても、強制で出すとは書いてないですよね。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

日本の飲み屋(居酒屋に限らず)さんは、自分の店のスタイルとして付け出しを出していますね。
サービスというか、有料と無料がありまして、押し付けだと思っているところは、価格ナシですが、往々にしてセット料金として、うまくもないものを食べなきゃならない事があり、閉口することがありますね。
ですから、返却すれば商取引ナシですから、当然のこととして、オーダーもしていませんので、ゼロになります。
アメリカンスタイルではあり得ないことで、外人はきっと無料サービスと思っていると思います。
酒飲みにとって、本当は心外なのに、払っているのが本当のところだと思います。
日本の悪い風習ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (25/129)

私は、席料と考えています。 でなければ、あの量であの値段はないでしょう
私は、席料と考えています。

でなければ、あの量であの値段はないでしょう
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

私もテーブルチャージ料金だと思ってあきらめています。
私もテーブルチャージ料金だと思ってあきらめています。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

アドバイスでもないです。すいません。 お客さんの側からすると、店に入る前に 「この店では「お通しってでます?それは強制ですか?」とでも 聞かないと「できるなら断りたい」というスタンスを貫けませんよねぇ アレルギー反応をおこすものを出されたら食べられないのに お金を払わなきゃいけないってことになってなんだか 納得いかない気がします。
アドバイスでもないです。すいません。
お客さんの側からすると、店に入る前に
「この店では「お通しってでます?それは強制ですか?」とでも
聞かないと「できるなら断りたい」というスタンスを貫けませんよねぇ
アレルギー反応をおこすものを出されたら食べられないのに
お金を払わなきゃいけないってことになってなんだか
納得いかない気がします。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

昔は断っていました.だってそれだけでもう一杯お酒のめそうだもん。でも最近は気にしてなかった。まあ、席料として払ってしまってる。でも深夜料金とかでサービス料10%取るところにその上お通しは何だか損した気分だけど….まああまりに嫌いなものの出るとこには、食べられないし要らないと断りましょう.
また、断る方法としては、お通しが出る前に聞いて,食べられないので付けないで下さいと、丁寧にお断りしましょう。良心的なとこはそれで行けるはず!!でも酷い時はお通しの料金を席料として1品もなしで抜かれます。。うーーん。回答になってないかも….