• ベストアンサー

不動産の登記の仕方がわかるサイト

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

下記URLを、参照してください。法務局には、様式がありコピーして使えますし、記入方法も教えてくれます。パソコンやワープロで、登記申請書を作ってみてください。  なお、建物の場合は、建物表示登記、所有権保存登記となりますし、ローンがあれば抵当権設定の登記があります。表示登記は、図面が必要になりますので、素人では難しいと思いますので、専門家に書いてもらうと良いでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2418/
hito1102
質問者

お礼

よく分かるURLのご紹介、ありがとうございます。 やっぱり図面は専門家しか無理なのでしょうか・・・