• ベストアンサー

紹興酒の壺

紹興酒の入っていた10升分くらい入る大きな壺をもらいました。お酒を入れようと思っているのですが、アク抜きをしないと使えないと云われました。良く洗って、太陽に当てたりしようと思ってるのですが、これ以外にやるべき事はありますか??熱湯を掛けたり?漂白はしないほうがいいかな...

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3514
noname#3514
回答No.1

これはいいものをいただきましたね。羨ましいです。 なにせ、その入れ物毎買うには、個人では大きすぎますから。それと、このいれものは、中国の紹興地域でしか作っていませんので、珍重すべき一品です。 色もなかなかで、漂白することはなく、素朴な原型を珍重してください。 必ずお酒を入れなくても、玄関の傘入れなどでも、調度品として洒落ていると思いますので、皆さんで使い方を相談したら同でしょうか。 もともと、土の中に何年か埋まっていたものですから、身近で使う場合は、太陽光の殺菌で十分でしょう。