• ベストアンサー

とんねるずの「食わず嫌い」について

「みなさんのおかげでした」の「食わず嫌い」のコーナーで、何で登場する女性ゲストはタカさんの方ばっかりなのかなと不満や疑問に思った方はいますでしょうか? 逆のパターン(あのコーナーはほとんど男女1人づつ出ますが、ノリさん側に女性・タカさん側に男性というよう)にしたらやはり面白くないのでしょうか? 以前に、特例としてノリさん側に黒柳徹子さんが座ったことはありましたが。 ただ、タカさんが女好き? それともタカさんが男性ゲストをイジって番組を盛り上げるためにあのような設定になっているんですかね? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83948
noname#83948
回答No.1

やっぱり同じ事を考えてる方がいらっしゃるんですね。 私も以前から「なんでノリさん側に女性が座らないの?」と 疑問に思ってました。おかしいですよね? でも、たまにタカさん側にビッグと呼ばれるような男性芸能人も 座っているような感じもしますが…。 こんなことを言うと失礼なのですが、ノリさん側にはタカさん側に 比べると今イチといった印象の人が多いような気がします。 黒柳徹子さんの時は見てませんでしたが、たぶんタカさん側の方は アイドルの子とか、女優さんだったんでしょうね(^^ゞ 私はノリさんのファンなので、なんだか不公平だなーと思いますが やっぱり質問者様が書かれてるように、番組を盛り上げるため なんじゃないでしょうかね。ノリさんはタカさんに比べると 控えめという感じですし…。 本音を言うと、タカさんが、ただ女好きなだけなんじゃないか?とも 思った事もあります(笑)

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに黒柳さんの回の時の対戦相手は高嶋政弘さんでした。逆のパターンは本当に珍しかったので、今でも良く覚えています。 ノリさんも結構喋る人だと思いますけどね。

その他の回答 (5)

noname#21098
noname#21098
回答No.6

>ただ、タカさんが女好き? というか、疑問に思うまでもなく、そういう役回りだと思うので、自然なことのように思います。 とんねるずは、タカさんが豪快でアクの強い風で、ノリさんが柔らかい雰囲気で出ていますが、本来自由奔放なのはノリさんで、タカさんは細かい人らしいですね。 自分たちの事務所の事務的なこともタカさんはきっちりしているけど、ノリさんはその手のことが苦手というか、おまかせ状態なのだとか。 食わず嫌いも、タカさんは自分のチームのゲストの嫌いなものを事前に知って、作戦を練ってフォローするらしいですが、ノリさんは自分側のゲストの嫌いなものも知らずにやっているそうですね。そして一緒になって楽しんでいると(笑) そうなると、やっぱり女性がタカさん側の方がフォローもできるので良いのかなあと思います。

pikusii
質問者

お礼

>ノリさんは自分側のゲストの嫌いなものも知らずにやっている これ初めて知りました。目から鱗の情報です。 そういえば度々ゲストの方に無責任な発言をしているような・・・。 何も知らないのなら納得できますね。 タカさんは深夜の料理番組に出ていますが、その時も料理を作る手順や段取りとかをみても几帳面ですよね。

• clearA-
回答No.5

私もずーーーっと前から気になってましたけど、そういう感じの悪さがタカさんらしいな・・・と思ってました。 それにゲストが女性同士の場合は、若くてキレイな方がタカさん側で、年増やお笑い系がノリさん側なんですよね。 だから、女性といえど黒柳徹子の場合はノリさん側だったのかな?と思いました。

pikusii
質問者

お礼

やはりあのコーナーの設定は意図的な感があることは否めないですね。あれがタカさんの望んでいる設定なんでしょうね。 #2さんも仰っているように、タカさんってわがままですね。

noname#79894
noname#79894
回答No.4

そういえば、タカさんの、今の奥さんの、鈴木保奈美さんも、昔、食わず嫌いにでましたねー(もちろん、タカさん側) ものすごく、タカさんが、テンション上がって、「きれいですねー」ばかり言っていた、記憶があります その後、すぐ、できちゃった再婚しましたね タカさん側の、女の人ばかりは、やはり、タカさんの、意見が通ってるんじゃないかなぁ・・

pikusii
質問者

お礼

保奈美さんもあの番組に出たことがあるんですね。 結婚前からバラエティーにはほとんど出ない人だったので、少し意外な気がします。 とすると、あの2人の出会いはあの番組からだったのですね。

noname#15896
noname#15896
回答No.3

こんにちは。 画面左側に、男性、または年長者。 という風に配置して『絵的』バランスを とっているのだと思います。 右側に『大きな』ものを置く(右肩上がり)ほうが、 人間にとっては、おさまりよく、安定感があるように 見える、と一般的には言えるのでしょうね。 それに合わせて、タカさん、ノリさんを入れ替えるのも 不自然なので、とんねるずも固定。 そんな感じかなぁ。

pikusii
質問者

お礼

以前テレビで放送していたのですが、人間って利き目が右の人のほうが多いので右側に見える物のほうに注目がいくそうです。 そうすると、ノリさん側のほうのゲストがその日のメインということになるんでしょうかね?

• iserlone
回答No.2

単なるわがままだとばかり…。

pikusii
質問者

お礼

あの番組の企画はほとんどタカさんが作っているそうですし、一人の力でどうにでもなってしまうのかもしれませんね。 今のままでも十分面白いから、そんなに不満もないのんですけどね。ただ若手芸人が出る時はふざけすぎな気はしますが。