• ベストアンサー

とんねるずの「食わず嫌い」について

「みなさんのおかげでした」の「食わず嫌い」のコーナーで、何で登場する女性ゲストはタカさんの方ばっかりなのかなと不満や疑問に思った方はいますでしょうか? 逆のパターン(あのコーナーはほとんど男女1人づつ出ますが、ノリさん側に女性・タカさん側に男性というよう)にしたらやはり面白くないのでしょうか? 以前に、特例としてノリさん側に黒柳徹子さんが座ったことはありましたが。 ただ、タカさんが女好き? それともタカさんが男性ゲストをイジって番組を盛り上げるためにあのような設定になっているんですかね? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83948
noname#83948
回答No.1

やっぱり同じ事を考えてる方がいらっしゃるんですね。 私も以前から「なんでノリさん側に女性が座らないの?」と 疑問に思ってました。おかしいですよね? でも、たまにタカさん側にビッグと呼ばれるような男性芸能人も 座っているような感じもしますが…。 こんなことを言うと失礼なのですが、ノリさん側にはタカさん側に 比べると今イチといった印象の人が多いような気がします。 黒柳徹子さんの時は見てませんでしたが、たぶんタカさん側の方は アイドルの子とか、女優さんだったんでしょうね(^^ゞ 私はノリさんのファンなので、なんだか不公平だなーと思いますが やっぱり質問者様が書かれてるように、番組を盛り上げるため なんじゃないでしょうかね。ノリさんはタカさんに比べると 控えめという感じですし…。 本音を言うと、タカさんが、ただ女好きなだけなんじゃないか?とも 思った事もあります(笑)

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに黒柳さんの回の時の対戦相手は高嶋政弘さんでした。逆のパターンは本当に珍しかったので、今でも良く覚えています。 ノリさんも結構喋る人だと思いますけどね。

その他の回答 (5)

noname#21098
noname#21098
回答No.6

>ただ、タカさんが女好き? というか、疑問に思うまでもなく、そういう役回りだと思うので、自然なことのように思います。 とんねるずは、タカさんが豪快でアクの強い風で、ノリさんが柔らかい雰囲気で出ていますが、本来自由奔放なのはノリさんで、タカさんは細かい人らしいですね。 自分たちの事務所の事務的なこともタカさんはきっちりしているけど、ノリさんはその手のことが苦手というか、おまかせ状態なのだとか。 食わず嫌いも、タカさんは自分のチームのゲストの嫌いなものを事前に知って、作戦を練ってフォローするらしいですが、ノリさんは自分側のゲストの嫌いなものも知らずにやっているそうですね。そして一緒になって楽しんでいると(笑) そうなると、やっぱり女性がタカさん側の方がフォローもできるので良いのかなあと思います。

pikusii
質問者

お礼

>ノリさんは自分側のゲストの嫌いなものも知らずにやっている これ初めて知りました。目から鱗の情報です。 そういえば度々ゲストの方に無責任な発言をしているような・・・。 何も知らないのなら納得できますね。 タカさんは深夜の料理番組に出ていますが、その時も料理を作る手順や段取りとかをみても几帳面ですよね。

  • clearA-
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.5

私もずーーーっと前から気になってましたけど、そういう感じの悪さがタカさんらしいな・・・と思ってました。 それにゲストが女性同士の場合は、若くてキレイな方がタカさん側で、年増やお笑い系がノリさん側なんですよね。 だから、女性といえど黒柳徹子の場合はノリさん側だったのかな?と思いました。

pikusii
質問者

お礼

やはりあのコーナーの設定は意図的な感があることは否めないですね。あれがタカさんの望んでいる設定なんでしょうね。 #2さんも仰っているように、タカさんってわがままですね。

noname#79894
noname#79894
回答No.4

そういえば、タカさんの、今の奥さんの、鈴木保奈美さんも、昔、食わず嫌いにでましたねー(もちろん、タカさん側) ものすごく、タカさんが、テンション上がって、「きれいですねー」ばかり言っていた、記憶があります その後、すぐ、できちゃった再婚しましたね タカさん側の、女の人ばかりは、やはり、タカさんの、意見が通ってるんじゃないかなぁ・・

pikusii
質問者

お礼

保奈美さんもあの番組に出たことがあるんですね。 結婚前からバラエティーにはほとんど出ない人だったので、少し意外な気がします。 とすると、あの2人の出会いはあの番組からだったのですね。

noname#15896
noname#15896
回答No.3

こんにちは。 画面左側に、男性、または年長者。 という風に配置して『絵的』バランスを とっているのだと思います。 右側に『大きな』ものを置く(右肩上がり)ほうが、 人間にとっては、おさまりよく、安定感があるように 見える、と一般的には言えるのでしょうね。 それに合わせて、タカさん、ノリさんを入れ替えるのも 不自然なので、とんねるずも固定。 そんな感じかなぁ。

pikusii
質問者

お礼

以前テレビで放送していたのですが、人間って利き目が右の人のほうが多いので右側に見える物のほうに注目がいくそうです。 そうすると、ノリさん側のほうのゲストがその日のメインということになるんでしょうかね?

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.2

単なるわがままだとばかり…。

pikusii
質問者

お礼

あの番組の企画はほとんどタカさんが作っているそうですし、一人の力でどうにでもなってしまうのかもしれませんね。 今のままでも十分面白いから、そんなに不満もないのんですけどね。ただ若手芸人が出る時はふざけすぎな気はしますが。

関連するQ&A

  • 食わず嫌い

    先日、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌いの ゲストに片平なぎささんが出演したようなのですが、これを見た 方に質問です。(実は私はみていないので・・・) 片平さんがお土産に持ってきたと言うわらび餅は、京都のどこの お店のものだったでしょうか?タカさん絶賛だったということで、 すごく興味があります。 ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • 食わず嫌いの二人の役割

    相変わらずくだらない質問で恐縮ですが、ずっと気になっているので… 「とんねるずのみなさんの…」で、ゲスト二人による食わず嫌いの食べ物をあてるコーナーがありますね。 あれで、とんねるずの二人がそれぞれエスコート(?)するゲストのうち、タカさんはいつも若い女優かアイドル、憲さんはいつもベテラン女優か男性、その他はっきりいって「地味な方」についてます。 これって何か振り分けに意味があるんでしょうか? まあ、わかんなくてもいいんですけど、いつもいつもこのやり方で、ちょっと違う味の組み合わせも見てみたくなったもので… よろしくお願いします。

  • 質問徹子の部屋 ギネスに世界一認定

    徹子の部屋 ギネスに世界一認定されたと言ってるが、その前に認定されていた番組って何? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1976年(昭51)2月にスタートし、今年35周年を迎えたテレビ朝日系「徹子の部屋」が 大記録を打ち立てた。27日放送分で8961回を数え、同一司会者による番組の 最多放送回数記録としてギネス世界記録に認定された。 このほど行われた35周年記念のスペシャル番組「出張!徹子の部屋 お宝映像も 大放出パート2」(27日午後7時)の収録中に、ギネス・ワールド・レコーズ社の 認定員がサプライズで登場。何も知らされていなかった黒柳徹子(77)は 「どうしましょう。ま~」と大感激した。 収録後、黒柳はあふれる感謝と喜びを表現した。「ずっと見続けてくださった方がいて、 9000人近いゲストの方が支えてくださった」。 35年間、黒柳が収録を休んだことは1度もない。「『徹子の部屋』を50年までは やりたいですね」。あと15年たてば黒柳も90歳を超えるが、「90歳になったら もっとズバズバ聞けそうでしょ」とも言った。ギネス記録更新は止まりそうもない。

  • 前者、後者は人や物に使わない?

    「日本の有名人に、タモリ、黒柳徹子がいる。それぞれの性別を答えよ」という問題に、「前者は男性、後者は女性」と答えました。 すると友達が「前者、後者は人や物に使わない。文に使う。言葉に使わない」と言いました。 「タモリさんは男性、黒柳徹子さんは女性」と言うのが正しいそうです。 「100人規模のサッカー大会で4時間のと、10人規模のバスケットボール大会で2時間のどっちがいい?」のような場面では、前者と後者を使うそうです。 本当ですか?

  • 「徹子の部屋」はコマーシャルの回数が多すぎると思う

    先日久しぶりに徹子の部屋を見て、コマーシャルが多いなあと思いました。対談してるのにあんなに細切れにコマーシャルが入るのは、司会進行をする黒柳さんだって疲れるし、ゲストも白けると思います。コマーシャルをはさむために強引に話を中断したり、口をはさむためにそわそわしたりしてます。ほんの5分が10分ぐらいでまたCM、という場面もあり、見てて不愉快になりました。 もっとスマートにできないものでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 『一億人のプチ狂気』を読んで、共感した人はいますか?

    最近図書館で『一億人のプチ狂気』を読みました。 これまた面白いし、共感できるし。 自分のこんなとこはプチ狂気なのかも?と考えたりしました。 そこで、教えて!gooのIDをお持ちの皆さんに自分のプチ狂気を聞いてみたいと思います。 締め切りは特に定めませんが、キリのよいとこで締め切る予定です。 面白いプチ狂気をお待ちしておりますー! -------------------- 私のプチ狂気は[一人でトーク番組をやってしまう]です。 例えば、【徹子の部屋】にゲストとして呼ばれたという設定で脳内で黒柳徹子さんとトークするんです。 時には黒柳さんにツッコんだりして、過ごす時があります。 不定期で発生することなんで、トークするのはなかなか大変です。 しかも相手は黒柳さんだし。 あとは【いいとも】、【世界ウルルン滞在記】、【メレンゲの気持ち】とかとにかく見たことある番組で自分がゲストとして出演、トークするということをやってしまう。 -------------------- あとは [通り過ぎる電車の小窓から顔を出す車掌さんの顔を殴りたい衝動に駆られる] 別に車掌さんに恨みがあるとか、イヤなことされたとかじゃなく、なぜか毎度殴りたくなる。 平手打ちをしたくなる。 通勤で電車に乗るので、ほぼ毎日その衝動と戦っています。 -------------------- プチ狂気とは何?という方は以下のサイトをごらん下さい。 Otearai Web -R URL:http://www5.ocn.ne.jp/~otearai/

  • キャスターの山岸舞彩をどう思いますか?好き?嫌い?

    日本テレビのニュース番組(番組名は忘れました)が、 山岸舞彩というキャスターが出ています。 先日、たまたま見た番組「ぐるナイ」のごちになりますのコーナーゲストとして出演していましたが 正直、私は好感が持てませんでした。 当方、男です。 彼女の媚を売ったような感じが嫌です。 男性受けは良いけど、女性受けは悪いような気がします。 あなたは山岸舞彩という人物を好きですか?嫌いですか?

  • エッチな男性って、長生きするんですか?

    って、質問している私は男性ですが・・・ それはともかく、森繁久彌(弥)さんが96歳で亡くなりましたが、生前はなかなかのエッチ魔だったらしいです。 某清純派女優は、会社から「森繁さんの10m以内に近づいてはいけない」と言われていたそうです。 また、黒柳徹子さんには、会う度に「一度やらない?」とも言っていたそうです。 それにしても96歳とはすごいです! この長生きの原動力は、エッチだったからでしょうか? 皆さんの見解をお願いします。 もし本当なら、エッチになって長生きしたいと思います。

  • 仮面ノリダーで使われている音楽の曲名とアーティストを教えてください

    仮面ノリダーで使われている音楽の曲名とアーティストを教えてください 昔放送されていた「とんねるずのみなさんのおかげです」のコーナーでのりさんが演じる仮面ノリダーのなかで使われていた曲を教えてください。 仮面ノリダーで悪の大玉(ファンファン大佐:岡田真澄さん)が毎回ジョッカー怪人を呼んでそこに着ぐるみでタカさんが現れるっていうパターンだったかと思います。 ジョッカー怪人が出てきた時に流れていた音楽を知りたいんです。 当時は結構流行った曲みたいでベース(?)の音とか、サックスとか管楽器系の音もはいってますし、ゾウさんみたいな「パオーン」っていう音も含まれてました。 どなたかお分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ハットリくんが飲んでたビールって?

    とんねるずのみなさんおおかげでしたで、ゲストの香取信吾さん(ハットリくんの格好で登場)がお土産で持ってきたドイツのグラスビールって、どこのお店のものなんですか? 知っている方いれば教えてください