• ベストアンサー

家庭保険,地震保険等について

父が亡くなったため一軒家を相続いたしました。 しかし、いろいろな事情により2,3年は空家にしようと思っております。 かといって,家の中には物が非常に多いので,人に貸すことはできません。 このような状態の空家に、家庭保険や地震保険をかけたほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten12
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

1 保険をかけるべきか否かについて   保険をかけるか否かは、あなたがその家や家の中にある動産にどれほど の思い入れがあるかでしょう。   地震や火災(類焼含む)で、その家屋及び動産が失われた場合にあなた がどれほどの経済的・心理的打撃を受けるかが判断の基準ではないでしょ うか。   保険とは、それが失われた場合に補償するシステムですから、掛けるか 掛けないかはあなたのその物件に対する価値観如何です。 2 その家を貸す方法   文面からはどれほどの物があるかはわかりませんが、大切な物を貸倉庫 に移し、その家を賃貸することで経済的にも(相続税等)助かるでしょう し、人が住むことによって家屋の傷みも防ぐことができます。   借家の需要の高い地域であれば、不動産業者も喜んで引き受けてくれま すよ。 以上、如何でしょうか?

kanijya
質問者

補足

すばやい対応ありがとうございます. 1について、 ten12さんがおっしゃるとおりだと思います。 経済的には特に問題もないのですが、心理的には今までの思い出がなくなる ということが非常に大きいと思います。しかしながら、それに対する対価を もらったところで思い出がなくなったことには代わりがないというのが 私の考えです。 むしろ、空家という状態の家が万が一にも放火や台風などで被害が起き 近所の方々にご迷惑をおかけするというのが心配で どうしようかと考えておりました。 しかしながら家庭保険、地震保険は自らの故意の状況以外には 近所の被害には支払い義務がないということを考えると 保険をかけるべきか・・・と悩んでいました。 ちなみに,誰も住まないのですが,兄弟で誰がいついってもいいように 電気,ガス,水道はつないだままにしているのです。 このような同じ環境の方はどのようにしていらっしゃるのかなー?? という気持ちです。

関連するQ&A

  • 地震保険について

    最近地震のニュースが話題になる事が多く心配で、地震保険に入りたいのですが、以下、1~3まで、教えて下さい。お願いいたします。 1, 一軒家と、マンションでは、地震保険も同じものでない方がいい のでしょうか? 自分と主人の家は分譲マンションで、両親の 家は、一軒家です。 二軒で入ろうと思っています。 2, どこの保険が良いと思われますか? 今、現状は、分譲マンション、一軒家とも火災保険も、入って いません。火災保険とセットでないと、入れないと聞きましたの で、、 3, 地震保険は、契約して、すぐ効力が発生するのでしょうか? 二ヶ月間は保留期間とか、あるのでしょうか?

  • 地震保険の書きかた

    会社から、年末調整をするためにもらった「給与所得者の保険料控除申告書~」という書類の中に「地震保険料控除」という欄がありました。 私は独身で、両親の家(実家)に住んでいます。 地震保険は父が加入しているので、私が記入して提出する必要はないと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 地震保険入ってますか?

    地震保険入ってますか? 近々どうするか決めないといけないのですが…地震保険で迷っています。 地盤改良のいらない強い土地(?)に家があるので、地震保険はいらないかなぁとも思いますが、万一の時を考えたら入っておいた方がいいとも思えますし…皆さんどうしていますか?

  • 地震保険の必要性

    こんばんは、いつもこちらでお世話になっております。 もうすぐ家が完成するのでそろそろ火災保険を決めなければいけません。 私はできることなら地震保険も付けたほうがいいと思うのですが、主人は必要ないという考えです。 工務店の人も「95%の人は加入しない」と言っています。 こちらは北陸で、普段はあまり地震が起きない地域だからでしょうか…。 皆さんは新築にあたって地震保険に加入されましたか? お住まいの地域もおしえていただければ嬉しいです。 または地震保険は要・不要などご意見をお聞かせください。 もちろん保険料のことも合わせて考えますが、いろいろなご意見を参考にして決めたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 空き家の火災保険

     田舎の家を父から相続しました。相続と同時に火災保険の名義も私に変更しました。 田舎の家は、母も亡くなり今はだれも住んでいなくて空き家です。 1000万円の保険に入っていますが、火災にあった場合空き家でも保険金は支払われますか? 府民共済の火災共済で、空き家は加入の対象にならないとありましたので、心配になり相談しました。

  • 地震保険について

    現在地震保険(年払い11,240円)に加入していますが、休職中で出費を極力抑えたいと思っています。最近建築業者が家に来た時この団地はツーバイフォーでしかも屋根が瓦じゃないので地震に対しては相当強い、もしこの家が潰れるとしたらこの団地と隣の団地の家という家が全部倒壊するだろうと言われました。地震保険は安いから安心料で入っておいても良いがあまり必要がないとのニュアンスのことを言われました。保険の内容は実は父が私の口座を使って勝手に申し込んだもので把握していません。ちなみに私の住んでいる付近には活断層が走っているとは言われています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 地震保険付けるか迷っています

    東京都内の木造在来工法、新築です。 来月末に入居予定、火災保険(他自然災害含む)は決めました。 地震保険を付けるか迷っています。 地震保険は国の決めた保険料で保険会社がどこも同じ値段で出しているということですが、5年払いにしても年間にして5万円近くかかり、しかもその時の時価での保障ということは、家が古くなるにつれ保障してくれる額が減る。新築時はともかく年月が経ったら意味がないのでは、と思うのですが、一度加入したら「限って症候群」が怖くてやめられない気もして、迷っています。 家自体は基礎から構造までかなり頑丈に作ってもらいました。 倒れることはないのでは、と思いますが、地震による火災(木造ですし)などの被害がこわいなと思っています。 地震保険、高くても入るべきかご意見お願いいたします。

  • 地震保険

     新築中です。火災保険に加入するのですが、セットで付いてくる地震保険は50パーセントまでと聞きました。また、地震で倒壊しても火災で焼失しないと保険は下りないと聞きました。 単に、倒壊しただけでは、下りないのか?倒壊はしないまでも損傷時には、若干でも火災にならないと下りないのでしょうか?  大地震で家が倒壊して(火災にはならず)保険金で、家を一軒充分に建設するだけの保険が下りるという保険は存在しないのでしょうか?  地震保険は5年間のみなので、5年後は再契約と聞きましたが、火災の方は最初に払った料金だけでいつまでも有効なのでしょうか? 

  • 地震保険について

    2011年の震災で家が半壊となり地震保険に入っていたので半壊認定を受けて保険金をもらったのですが、今度また大きな地震などの災害で家が全壊した場合、保険金は契約内容通り全額降りるのでしょうか?それとも2011年に半壊分の保険金を受理しているので全壊でも半分しかもらえないのでしょうか。家は修理したのですが、また、半壊になっても保険金は出るのでしょうか?保険は2011年当時の保険をそのまま継続して入り続けてます。

  • 地震保険は入るべきかどうか・・

    東北大震災で被災された方には心からお悔やみ申し上げます そして今回の大震災で、火災保険・地震保険のことが話題になっておりますが、 地震保険って皆さんは加入していますか? 個人個人の価値観とかリスクと費用負担でそれぞれだとは思うのですが 家は火災保険は結構充実したプランに入っているのですが、地震保険は加入していません。 今回の大震災で少し考えてみようかと・・ 地震保険に加入していないと 1、地震で建物が損壊した場合にはもちろん保険金がおりない 2、「地震が原因」で、火災がおきた、津波がおきた等で建物が損壊した場合には保険がおりない 3、地震保険は、火災保険で付保した金額の30~50%の範囲でしか付保できない   (建物が2,000万なら、地震保険1,000万が上限=地震で全壊しても1,000万しかでない) 4、火災保険もそうですが、地震保険も建物の損壊割合によって保険金が支払われる   (全壊なら100%、半壊なら50%、一部損なら5%とか? 1,000万の5%なら50万・・) 5、建物が全くなくなったなら全損でわかりやすいけど、住める状態じゃなくても一部損とかで認定がされることが多いと聞く 6、地震保険は火災保険に比べると保険料がとても高い   (昔は、大規模災害がおきると保険協会かなんかの上限を超えるので満額が支払われないこともあるって聞いたような・・これは今は満額支払えると聞いたような・・どちらでしょう?) っていうことを情報として得た結果、うちは地震保険の付保はしなかったのですが、 皆さんはそれでも地震保険は入ってますか? また、上記の情報で違う点や追加情報で知っておいたことありますか? うちは、海沿いではないのですが、海は近いので・・ちょっと心配もありまして・・ ちなみに、マンションならあんまり全壊ってないですよねぇ・・その分保険料も安いかもしれませんが 地震保険入っていないっていうと「え~ 入った方がいいよ」なんて話になったりするのでもう一回考え方を整理しておこうと思いまして。 繰り返しですが、人ぞれぞれ、「少しでも保険金がもらえるなら入る」「焼石に水程度の保険金ならあえて入らない」など色々だといいうのは承知です。そういう考え方を含めて考え方をお聞きできたらなぁと思います。