• ベストアンサー

両親が離婚し、その後の子どもの戸籍について

Islayの回答

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.3

補足より推測しますに、   筆頭者      配偶者 1.甲父(離縁除籍)、甲母(離婚除籍)、甲姉(婚姻除籍)、甲弟 2.甲父 3.甲母 というような戸籍の現状であると考えます。 >戸籍筆頭は父親になっているのですが、これを母親とすることは、可能でしょうか? 可能です。1.3の戸籍と印鑑を用意して、それからはさきに#2で回答した手順と同様の手順で結構です。母親の生活保護と戸籍とは無関係ですのでご安心下さい。 ただ、補足の内容からは(95%大丈夫とは思うのですが)戸籍の構成が完全に把握できませんのでそういう意味においては断言しがたいものはあります。 また、余計なことかもしれませんが、父親筆頭者の戸籍から抜けたところで精神的な意味合い以外に効果は無いことをアドバイスいたします。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみませんでした。